就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社国際協力銀行(JBIC)のロゴ写真

株式会社国際協力銀行(JBIC) 報酬UP

【22卒】国際協力銀行(JBIC)の業務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17400(上智大学/女性)(2021/8/18公開)

株式会社国際協力銀行(JBIC)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社国際協力銀行(JBIC)のレポート

公開日:2021年8月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 業務職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面での実施

企業研究

業務色志望者向けのセミナーや説明会はあまり充実しておらず、企業主催の説明会は事前録画の説明動画を見るのみ。実際に長く働かれている先輩業務職の複数人へのエピソードがあるが、企業研究としてはあまり進まないと思う。といっても業務職の面接はおそらく最終面接まで進まないかぎり、「なぜ国際協力銀行から」「なぜ業務職なのか」といった核心をついた質問はされないケースがほとんどだと思う。1次面接と2次面接では人物像を深掘りされるくらいなので、面接の逆質問などで実際に働いている社員の声を参考に理解を深めると良い。業務職志望者に向けても企業主催の説明会があり、少人数規模での座談会などが開催されるのでそこへの参加で銀行全体の雰囲気などを掴めると思う。

志望動機

「日本の力で世界を支え、変えていく」ことに強く共感し、国際協力銀行を志望します。そのなかでも業務職を志望する理由は、過去の部活動やアルバイトの経験を振り返ると自分が何かを達成するよりも、自分のフォローや行動のおかげで全体の活動が円滑化したり活発になったり、他人の成功に貢献できたときに大きな喜びを感じる人間だからです。0から新しい価値を生み出す担当職よりも、すでにあるものをより良くしたり、全体をみて、必要なサポートする業務職として働くことで銀行全体に貢献していくべきだと感じます。また、できるだけ長く働き続けたいというのを就職活動の軸にしているのですが、座談会で先輩業務職の方々のお話をきき、まさに理想の働き方だと感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代い時間をかけて取り組み、成果をあげたこと2つ、銀行以外で志望している業種や職種、仕事選びで大切にしていることと国際協力銀行を志望する理由、これまでに直面した困難とその解決方法

ESの提出方法

採用マイページ経由で提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

オーソドックスな回答にしながらも、自分らしさを出せるようにした

ES対策で行ったこと

どの項目も面接で参考資料にされそうな内容かつ字数もそれなりだったので、面接で使用されることを念頭において書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

とくになし。5月の中旬頃にはいろいろな形式のWEBテストに対して耐性がついていた。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナルだと思うが、TG-WEBと似たような問題が出た

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

急いで解く必要はない

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
総合職の男性と業務職の方、中年くらい
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認のあと順番に軽い自己紹介をし、面接開始。最後に逆質問の時間があった

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接で関しては、基本的なコミュニケーション能力と質問理解、臨機応変な対応、ある程度の愛嬌があれば問題ないと思います。

面接の雰囲気

とても穏やかでたまに笑いも起こるような雰囲気。雑談ベースに近く、いろいろな角度から人物像を探られている感じがした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

○○さんが苦手なタイプの人と対処法を教えて下さい

私が苦手だと思ってしまう人は、「連絡や返信の遅い人」です。返信の速さはマメな連絡は「人としての社会的な信用度」とある程度繋がっていて、顔を合わせていない時の連絡こそが信頼関係を築く上で大切だと考えるからです。私はサークルで合宿や全体イベントの企画・予約・出欠確認・集金などを取りまとめる役職についていたのと、このような人にに対しての苦手意識はその役職の仕事を通じて生まれたものだと思います。具体的な対処法としては、回答期日を〇〇日までと決めて記載する、「回答なしの場合は欠席扱いにする」と予め定めておく、期日の前に全員に対してリマインドをする、回答しやすい文章で書くように意識する、などは実際に実践していました。

周りの人に、どのような人だと言われますか

これまで関わってきた人に共通していわれるのは、「素直で分かりやすい性格だ」という人物像です。自分自身の感情に対してはもちろん、周囲の人にも器用に嘘をつけるタイプではなく、良くも悪くも感情に対して素直に生きている人間だと思います。自分でやると決めた物事や目標、好きなものに対しても一直線に進んでいく傾向があるところや、オンオフの切り替えが比較的ハッキリしているところも、周囲の友人や家族からすると「分かりやすさ」として捉えられるのではないかと思います。自分としても、もう少し器用に生きられたらいいのにと感じる瞬間が多々ありますが、生きていく上で、人間として一定度の素直さがあるのは悪いことではないかなと思っています。

2次面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の男性と女性の社員、女性はおそらく業務職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認後、簡易的な自己紹介をして面接開始。最後に逆質問or最後に言い残したことの時間がある

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機や他社の選考状況などは聞かれなかったが、企業選びの軸や仕事に対する意識などから志望度を測られていたのではないかと思う。

面接の雰囲気

穏やかではあるが、1次面接よりは選考要素を感じた。志望動機などは聞かれなかったので、あくまで人物重視の面接だと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

企業選びの軸としていることを教えてください

就職活動および企業選びの軸として、大きく3つの軸を基準にして就職活動を進めています。1つめは、結婚や出産、子育てなど女性特有の様々なライフイベントを経ても長く働き続けられる環境であることです。多様な業務経験を積むというより、1つのことを長く極めていくほうが自分に合っているとも思います。2つめは、日本にいながらも世界と接点を持ち、幅広い視野を持って働くことができる仕事であることです。3つめは、個々の競争よりも個々の協力を重んじ、全体もしくはチームで結果を出し成果を上げていく環境であることです。すべて自分の原体験や性格に基づいていますが、将来自分がなりたい社会人像などを加味した上で決めた自分なりの軸です。

国際協力銀行で、実際にどのように働きたいかイメージはできていますか

絶対に〇〇の部署で働きたい!という希望はありません。しかし、長く学んできて自分の強みである語学を活かせる環境で働くことができれば一番理想だと考えています。先日開催されていた座談会に参加して、どの部署の配属になっても若いうちから色々な経験ができて学べることが多いと知ったので、まずは置かれた環境で頑張りたいと思います。どの部門に配属されても、「業務職として、何かあったときに1番に声がかかる存在になりたい」という想いは共通しています。一度配属された場所で比較的長く働くことになると思いますので、過去の案件やトラブルへの対処法などを含め、その部署のことは何にでも精通している業務職としてのプロを目指したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社国際協力銀行(JBIC)の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

国際協力銀行(JBIC)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社国際協力銀行(JBIC)
フリガナ コクサイキョウリョクギンコウ
資本金 2兆1088億円
従業員数 809人
売上高 6599億2300万円
決算月 3月
代表者 林信光
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目4番1号
平均年齢 38.6歳
平均給与 808万1000円
電話番号 03-5218-3100
URL https://www.jbic.go.jp/ja/
NOKIZAL ID: 1572522

国際協力銀行(JBIC)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。