21卒 本選考ES
営業職
21卒 | 山口大学 | 男性
-
Q.
アマゾン/AWSへの志望理由
-
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は「お客様起点の精神が強い」からです。2Cのビジネスはもちろん、どんなビジネスにおいても、お客様起点で考えることが最も重要なことであると感じています。お客様起点の精神は貴社の掲げる「Our Leadership Principles」にも一番最初に述べられており、貴社には客様目線が徹底されているように思います。2つ目は「常に新しいことに挑戦し続ける精神」に共感したからです。『ただ今成長中』。これは私の座右の銘です。高校時代、ヘルニアによってテニスが出来なくなる、大学受験に失敗したことなど辛い経験による挫折を沢山味わった他、スポーツや音楽、現在休学していることなど新しい事への挑戦も続けてきました。私はこれらの経験は、全て自身が成長するために必要なことなのだと考える事で乗り越えてきました。これにより、自分の新しい一面を知ることができ、より成長したいという向上心が刺激されるのです。EC業界の圧倒的リーディングカンパニーでありながらも、様々な分野で時代の最先端に果敢に取り組む貴社でなら、向上心を持って成長し続けることができると確信しております。 続きを読む
-
Q.
学生時代の経験
-
A.
3年半勤めたカフェのアルバイトにおいて、コーヒー豆の売上向上に尽力しました。 働き始めた当初、コーヒー豆の売上は1日に20袋でしたが、私が大学2年生の頃、ある社員の退職を機に1日10袋へと落ち込みました。 これはその社員と違い、自身を含むアルバイトの接客が、どのお客様にも通り一遍の対応であったことに起因していたのです。 そこで販売数回復に向け、解決策として2点実行しました。1つ目は勉強です。この会社のコーヒーアドバイザーの資格試験を利用し、コーヒーに対して幅広い知識を身につけました。2つ目は試飲活動です。お客様の好みの調査と宣伝活動を目的に、積極的に試飲活動を行いました。 これにより、お客様の性別や嗜好の違いによるコーヒーの好みがわかるようになったのです。ある日、お客様から「ここで選んでもらう豆は外れがない」とのお声を頂き、売上も1日に30袋まで伸ばすことができました。 この経験から、私は相手を観察して最適な提案ができる分析力を培うことができました。また、問題点とその解決策を周知してもらい、協働するには、常にコミュニケーションをとる、信頼を得ることが重要であると学びました。 続きを読む