
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
ゼミでの研究内容
-
A.
消費社会学ゼミに所属し、「ブランド」や「ブランディング」についての研究を行っています。消費者がどのように商品の差異を判断するのかという疑問に対し、社会学的観点から考察します。研究成果としてSNSの普及により企業ブランドに付随するイメージが変化したことが挙げられます。SNS普及前はマスメディアの力により企業メッセージが直接消費者に届くことが一般的でしたが、SNS普及後は消費者間でもブランドイメージが共有され、消費者と共にブランドを作り上げていくということが分かりました。 続きを読む
-
Q.
これまでの人生で「成長できた」と感じた経験。エピソード
-
A.
ミスキャンパス実行委員で企業協賛活動に挑戦したことです。営業統括として活動を成功させたい思いから協賛金30万円獲得を目標としましたが、企業探しに難航し資金難に直面しました。私は営業部員と話し合い、原因は手当たり次第多くの企業に呼び掛ける営業にあると考えました。そこで従来の営業を廃止し3点の施策で状況改善を試みました。①大学や学生に縁のある企業の分析。②直接訪問し企業との信頼関係の構築。③企業ごとの協賛メリットの提示。結果60万円獲得に成功しました。この経験から私は目標達成のための問題解決力を身につけました。社会に出て問題に直面した際にも、顧客ニーズの根源を探り最適な提案を行うことに活かしたいです。 続きを読む
-
Q.
当社への志望動機(志望する職種で実現したいこと等)
-
A.
企業理念である「おいしさ+α」という部分に共感し志望します。私は「日常生活に欠かせない食を通して、人々の生活に安心とHAPPYを提供したい」という想いがあります。貴社ではベビー用品から介護向け食品といった「おいしさ+α」を意識した幅広い商品で、人々食生活を広範囲に支えており、自身の想いを実現できると考えました。入社後は営業やマーケティングに携わることでお客様のニーズに合った付加価値を創出し、よりHAPPYな食生活を届けることを実現したいです。 続きを読む