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【前向きなポジティブさ】【22卒】日本食研ホールディングスの営業職の2次面接詳細 体験記No.15074(関西外国語大学/男性)(2021/7/2公開)

2022卒の関西外国語大学の先輩が日本食研ホールディングス営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒日本食研ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年7月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 関西外国語大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面、それ以外はオンライン実施。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問はESに沿って行われるため、あまり難しい質問はなかった。評価されたポイントは人柄や受け答えだと感じた。特に、コロナ禍や就活の不安について聞かれた際に、前向きな発言をしたので、そのポジティブさが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

1次面接に比べると少し厳かではあるが、質問の内容や、業務の説明については1次面接とあまり変わらなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

〇〇留学で行なった具体的なことは?

私は、これまで勉学に対しても主体的に行動し、学びたいという意思を持って〇〇や〇〇に留学してきました。〇〇への留学時、留学生の学内行事への参加率の低さに問題意識を持っていました。この参加率の低さは留学生の「情報格差と言語障壁」に起因すると考え、以下の解決策を行いました。1つ目は、留学生全体に情報を共有するための「連絡グループの作成」、2つ目は〇〇語で配布されたイベント詳細の「〇〇語表記版」を作成し、そのグループで共有することです。この結果、留学生の参加率が以前の2倍になり、イベントを通じて留学生同士が交流する機会が増加しました。更に、交流の場が増えた事によって、自身の語学力向上にも繋がりました。この経験から、物事に対して問題意識を持ち、その課題に向けて行動する力を身につけました。私は、仕事においても、周囲の人が抱える課題を早期に発見し、主体性を持って問題解決に取り組みます。

アルバイトで行なった具体的なことは?

ピザデリバリーのアルバイトリーダーを務め、顧客満足度上昇に貢献しました。当初は、他店舗に比べて顧客満足度が低く、60%でした。お客様のために貢献できることを考え、顧客満足度低迷の原因について調査しました。その結果、「配達時間の遅延」が最大の原因であると判明し、これを解決するために「ロードマップ」の導入を実施しました。この「ロードマップ」は、時間帯における混雑度や最短距離から最も効率の良いルートを考案し、作成しました。この「ロードマップ」の導入によって配達時間の短縮が実現し、更に、時間に余裕のある配達が可能になり、お客様に対して、一層、丁寧な対応をすることができました。直近の顧客満足度調査では、直営店上位の80%を獲得することができました。

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日本食研ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 日本食研ホールディングス株式会社
フリガナ ニホンショッケンホールディングス
設立日 1971年10月
資本金 3億8800万円
従業員数 4,727人
売上高 817億8300万円
決算月 9月
代表者 大沢哲也
本社所在地 〒799-1503 愛媛県今治市富田新港1丁目3番地
電話番号 0898-24-1881
URL https://www.nihonshokken.co.jp/

日本食研ホールディングスの 選考対策

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