就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本食研ホールディングス株式会社のロゴ写真

日本食研ホールディングス株式会社

【魅力と志望度が光る】【23卒】日本食研ホールディングスの営業職の最終面接詳細 体験記No.36259(非公開/女性)(2022/8/4公開)

2023卒の先輩が日本食研ホールディングス営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本食研ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2022年8月4日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • TOPPANホールディングス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はすべてオンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
名古屋支店

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
採用担当と営業部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場に着いて受付後、10分ほど待機してから面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

キャリアライフプランがよく調べられていると褒めて頂けたので、そこが最も評価されたポイントなのではないかと思います。また志望度も良く見られていたのでなぜここでないといけないのか、他社にはない魅力を話せるようにしておいた方が良いと思います。

面接の雰囲気

始めは少し緊張感がありましたが、話していくにつれ和やかになっていきました。入室する前に採用担当の方が「深呼吸しよう!」と言って下さり緊張をほぐそうとしてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

キャリアライフプランについて教えてください

私の人生を通しての目標は食提案のプロフェッショナルになること、仕事もプライベートも充実した生活を送ることです。また、私は3年、5年、10年の時間軸でキャリアライフプランを考えています。まず入社から3年後はエリア開発グループで営業を行い、提案型営業の基礎を身に着けたいと思います。なぜエリア開発グループであるかと言うと、担当地域の中で業種を問わず様々なお得意先様と関われる点から食や営業に対して幅広い知識が身に付き、その後の営業活動に生かしていけると考える為です。そのなかでも私は即戦力となれる新入社員になりたいと考えています。そのため積極的に現場に足を運び、どの業態に、どんな商品や提案が求められるのか、商売の特長の違いは何かなど知見を広めたり、資格を取得し専門的な知識を付けることで同期のなかでもいち早く自分の営業力を培い、成績を残していきたいです。プライベートに関しては休日や有休を利用し自身が行ったことのない地に足を運び、その土地ならではの食を楽しみながら新しいアイデアを発見していきたいです。
5年後では社員アピール制度を用いて特販グループに異動しスーパーなどの量販店様に対して営業を行います。自分自身アルバイトで食品の販促企画に携わった経験や商品企画コンテストに参加した経験から、お店の売り場作りや商品企画に携わりたいという思いがあり、商品から売り場提案、商品開発まで行える環境で、お得意様の売り上げ貢献に尽力したいです。また自身の強みである「相手のニーズに寄り添った課題解決力」を活かしてお得意先様の課題や消費者のニーズに寄り添った企画を提案し、売り上げ向上に貢献したいです。またこの頃には3年連続で売り上げを伸ばし、主任への昇進を目指します。プライベートに関しては、この頃に職場で未来の夫と出会い、結婚を果たしたいと思います。
10年後では、これまで10年間の営業活動の経験や知識を活かし、本社リテール事業部でより専門性を持ってお得先様の販売戦略、商品戦略の立案に携わりたいです。マーケティング目線を持ち、営業員やお得意先様、商品開発部と連携し成果を上げ、御社に貢献していきたいです。プライベートでは出産などのライフイベントを迎え、仕事の両立しながら子育てにも精力的に取り組んでいきたいです。また仕事で培った営業目線や市場目線に加え、そこで得た主婦としての目線も兼ね備え、柔軟な企画提案を行える人材に成長していきたいです。

営業で断られた場合、どう対応するか? 

まず共感することで、断った相手のお客様に安心してもらいます。そして次に断った理由を詳しくヒアリングします。理由は断られてすぐに別の提案をしても、お客様の思いが分からなければ再び提案を断られてしまう可能性がある為です。そのためヒアリングを行って状況を整理し、お断りの背後にあるお客様の真意を汲み取ることで視点を広げ、より最適な提案をできるようにします。仮にお客様が本当にお断りになられている場合であれば、営業において信頼関係の構築が最優先であると考えるため、あまり粘りすぎず商談を止め、お互いに無駄な時間を使わないようにします。お客様一人一人に対して柔軟な対応ができ、厚く信頼される営業になりたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本食研ホールディングス株式会社の他の最終面接詳細を見る

商社・卸 (専門商社(食料品))の他の最終面接詳細を見る

日本食研ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 日本食研ホールディングス株式会社
フリガナ ニホンショッケンホールディングス
設立日 1973年2月
資本金 3億8800万円
従業員数 4,727人
売上高 899億5805万8000円
決算月 9月
代表者 大沢哲也
本社所在地 〒799-1503 愛媛県今治市富田新港1丁目3番地
電話番号 0898-24-1881
URL https://www.nihonshokken.co.jp/

日本食研ホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。