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日本食研ホールディングス株式会社

【自分の言葉できはきに】【23卒】日本食研ホールディングスの営業職の2次面接詳細 体験記No.36259(非公開/女性)(2022/8/4公開)

2023卒の先輩が日本食研ホールディングス営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2023卒日本食研ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2022年8月4日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • TOPPANホールディングス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はすべてオンラインでした。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

パーソナルな質問が多く飛んできたが、自分の言葉ではきはき応えられたことが評価に繋がったのでないかと思います。

面接の雰囲気

1次と同様比較的和やかでした。面接官の方がにこやかに質問していたので、負けないように自分も笑顔をいつも以上に心掛けました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

営業職を志望する理由

私が営業職を志望する理由は2点あります。1つ目は私は営業とはただ自社の製品を売るだけでなく、製品の魅力を活かして顧客の課題を解決する仕事と考えており、そのうえで私の強みである「課題解決力」をもっとも活かせると考えるためです。商談の中でお客様の課題やニーズをしっかり引き出し、それに合わせた自社の製品やサービスの魅力を活かした提案を行いながら、お客様と自社の双方の利益向上に貢献していきたいです。2つ目は、自分の提案やアイデアによってお客様が喜ぶ姿を直接見られることは営業ならではであり、自分が働く上のモチベーションに繋がると考えるためです。実際アルバイトなどでの経験から自分の提案やアイデアで沢山の人を喜ばせることに強くやりがいを感じてきたため、このように考えました。

苦手なタイプはどんな人か

ネガティブな発言ばかりしてしまう人です。その理由はその人の後ろ向きな考えが周りの人にも影響を与えていき、全体の士気まで下がってしまうと考えるためです。実際に同じゼミに所属する学生の中に、何か新しい取り組みやディスカッションを行う際に必ずネガティブな発言をしてしまう人がいました。そんな時私はその人に対し「そうだね。確かにそう考えることもできる。でも○○することで良い結果を得られるかもしれないよ。」というようにまず相手に共感し、そこから前向きに考えられるよう声をかけることを意識していました。実際にその学生は以前よりネガティブな発言をする機会が減り、一緒に前向きにゼミ活動に取り組むようになりました。この経験からそのような人とコミュニケーションを取る際は、「相手の思いや感情を理解し受け止め、共感できる部分を見つける」や「ポジティブな点を見つけ、それを強調して伝える」ことが重要であると考えます。 

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日本食研ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 日本食研ホールディングス株式会社
フリガナ ニホンショッケンホールディングス
設立日 1973年2月
資本金 3億8800万円
従業員数 4,727人
売上高 899億5805万8000円
決算月 9月
代表者 大沢哲也
本社所在地 〒799-1503 愛媛県今治市富田新港1丁目3番地
電話番号 0898-24-1881
URL https://www.nihonshokken.co.jp/

日本食研ホールディングスの 選考対策

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