2023卒の先輩が日本食研ホールディングス営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒日本食研ホールディングス株式会社のレポート
公開日:2022年8月4日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はすべてオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのためなし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
途中で質問に対しての返答つっかえてしまいましたが、最後まで自分の考えを伝えようとする姿勢が評価されたのかと思います。
面接の雰囲気
比較的和やかで、初めに緊張をほぐすためESに書かれていた特技や趣味や趣味についての軽い質問をされました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
私は航空会社主催のチャーターフライト企画コンテストに4か月間参加し、チームのリーダーとして0からの商品企画に取り組みました。当初私達のチームは「日本の上空に居ながら世界の食や文化を楽しめるツアー」を軸に企画を進めていましたが、中間発表では「既存商品を似たり寄ったりだ」と酷評を受け、チームの士気が下がってしまいました。私はリーダーとしてチームの士気を向上させ、自分達の企画を既存商品と差別化を目指し2つの解決策を仲間に提案し、実行しました。1,SNS調査を用いてインパクトある企画作りを行うこと2,チームワークが必要なプレゼンに力を入れ、チームをしての一体感を創出させながら、審査員に印象を残す工夫をすること この2つの取組の結果チームが一丸となり全員が満足できる企画を完成させ、最終発表会では企画内容の独自性やプレゼン技法の高さが高評価を得て、30チーム中の優秀賞の獲得に繋がりました。
企業選びの軸はなにか
私の企業選びの軸は2つあります。1つ目は、「自分なりのアイデアや提案を活かす仕事ができること」です。私はサークルやアルバイト、商品企画コンテストでの経験において、自分のアイデアや提案で沢山の人を喜ばせることに大きなやりがいを感じてきました。そのため仕事においても自身のアイデアや提案を活かせる業務に携わりたいと考えています。社会に出た際には「期待以上」の提案を積み重ねお客様との信頼関係を構築するために、日々創意工夫していきたいです。2つ目は「自分が好きな物に携われること」です。人生において、最も多くの時間向き合う仕事では、自分が好きな物に関わることがより意欲的に仕事に向き合うことに繋がり、それにより自身の大幅なスキルアップが見込めると考えます。私は食べることが何より好きで、「食に携わる仕事をしたい」「自分が携わった食品を多くの人に届けたい」という思いのもと、企業を選んでいます。
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日本食研ホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 日本食研ホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンショッケンホールディングス |
| 設立日 | 1973年2月 |
| 資本金 | 3億8800万円 |
| 従業員数 | 4,727人 |
| 売上高 | 899億5805万8000円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 大沢哲也 |
| 本社所在地 | 〒799-1503 愛媛県今治市富田新港1丁目3番地 |
| 電話番号 | 0898-24-1881 |
| URL | https://www.nihonshokken.co.jp/ |
