就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユーシーシー上島珈琲株式会社のロゴ写真

ユーシーシー上島珈琲株式会社

【熱意溢れるプレゼン力】【23卒】ユーシーシー上島珈琲の冬インターン体験記(文系/総合職)No.28498(非公開/女性)(2022/7/5公開)

ユーシーシー上島珈琲株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 ユーシーシー上島珈琲のレポート

公開日:2022年7月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年10月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 4日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々、UCCの商品をいち消費者として購入しており、普段の生活で身近に感じるメーカーの会社の雰囲気や業務内容に興味を持ったから。また、インターン最終日には役員の前でのプレゼンがあると聞き、インターンを通してプレゼン能力の向上させたいと思ったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にインターンシップ選考の内容を調べた。(UCC上島珈琲の場合は、一次選考でES、二次選考で適性検査、3次選考で面接が行われた。)具体的には、就活を終えた大学の先輩にESの添削や面接対策をしてもらった。面接で聞かれる質問内容などは、就活会議の体験記を参考にして調べた。また、適性検査に対してはSPIの対策問題集を解き、基本的な問題を時間内に解けるようにした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

UCCの業務内容にどのくらい興味を持っているか、熱意。実際にインターンシップ最終日に行われた質問会で人事の方が答えていた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年09月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたの強みを具体的なエピソードを元に300字以内でご記入ください。/本インターンへの志望動機を300字以内でご記入ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

300字以内という少ない文字数だったため、できるだけ簡潔に、エピソードをわかりやすく伝えることを意識して書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして、自分が書いたESの改善していった。また、大学の先輩に添削してもらい、より良いESになるように修正していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年09月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を何回も解き、対策した。また、時間内に正確に問題が解けるように意識して行なった。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:数学、読解

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

50問を30分で解く

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年10月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
入社6年目の人事部の社員

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

面接の雰囲気

面接官の第一印象は、温厚の方だと感じた。また、私が答えている間も相槌を打ってくださり、とても和やかな雰囲気で面接を行うことができた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官も数多くの学生を面接しているので、他の学生と区別をつけるために、なぜこのインターンに参加したいか、を自分の言葉で熱意をもって伝えることが大切だと感じた。

面接で聞かれた質問と回答

本インターンを志望した理由を教えてください。

家庭用コーヒーの売上においてトップクラスである御社の営業職について深く理解したいため、応募しました。家庭用コーヒー市場を代表するブランドである「UCCゴールドスペシャル」を、私は高校時代から愛飲しています。普段消費者として購入するだけでしたが、企業研究を進める中で営業職の持つ知識や経験、バイヤーとのコミュニケーション力が商品の売上に大きく影響することを学び、なぜUCCは長年トップブランドなのかを考えるようになりました。そして御社独自の戦略的な営業が大きく関わっていると考えました。インターンシップでは独自の営業スキルを社員の方から直接学び、実践的な経験をすることで営業職の適性を知る機会にしたいです。

あなたの強みを教えてください。

私の強みは順序立てて物事を正確に行うところです。アルバイトをする飲食店で私は、料理提供と食券を受ける箇所を担当します。この担当はやるべき仕事が多く、バイト生がよくミスをします。この仕事をする際私は物事に優先順位をつけて行動することを意識します。まず、出来上がった料理を提供することが第一優先です。次に予約のお客様の対応をします。その際、名前だけでなく電話番号も聞くことで商品のとり違いを防ぎます。そして一通り優先事項に対処した後、食券を受けます。この結果忙しい時間帯でもミスなく、スムーズなお客様対応ができました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
32人
参加学生の大学
MARCH以上の学生がほとんどだった。特に東京の私立大学に通っている学生が7割ぐらいだった。残りの3割が東京の国公立大学、地方の国公立大学だった。
参加学生の特徴
やはりコーヒーの会社のインターンシップだったので、コーヒー好きの学生が多かった。また、参加者の男女比率は、男:女=3:7だった。リーダータイプはそれほど多くなく、皆協調性のある穏やかな人だった。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

実際に存在する特定の店舗に対して、UCC製品の売り上げを向上させるための販売促進内容を立案するグループワークを行なった。

インターンの具体的な流れ・手順

コーヒーの基礎知識や会社の業務内容を理解できる講義を受けてから、グループワークに進んだ。その後プレゼンのために資料作りや発表練習を重ね、最終日に人事役員の前で発表した。

このインターンで学べた業務内容

小売店のバイヤーに向けた家庭用珈琲の売り込み方。販売促進を行うために必要な、その店舗の地域の市場調査の仕方。

テーマ・課題

実在する特定の店舗にのバイヤーにUCC製品を売り込むために、販売促進を考えよ

前半にやったこと

1日目は業界・会社説明や会社が取り組んでいるSDGsの講座が開催された。また、グループワークの概要説明が行われ、その後グループメンバーと顔合わせを行なった。2日目は、実際に働いている営業職の社員とともに、商談のロールプレイングを行なった。また残り時間はグループワークを進めた。

後半にやったこと

3日目はグループワークの中間発表を行なった。また中間発表後に営業職や人事部の社員の方からフィードバックをもらい、最終日に向けた発表準備を行った。4日目は午前中に最後のグループワークを行い、午後から人事役員に向けたプレゼンテーションを行なった。そして最後は人事役員の方からフィードバックをされ、最優秀グループが発表された。その後、社員座談会が開催された。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員と人事部長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中は、各グループごとに営業職の社員の方が1人ついていてくれていた。グループワーク中に、アドバイスをしてくれた。また、最終日には座談会が開かれ、営業職の社員の方に質問ができた。また、その際も本音で答えてくれていた印象があった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日に向けて発表がまとまらず、インターンの中だけでは時間が足りなかったので最終日前日に時間外で集まり、夜中まで話し合いを行なった。また、発表の際に相手に伝わるようにわかりやすく伝えるプレゼン力も必要だと感じた。また、初対面のメンバーと関係を築いていくのも苦労した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

1グループ6人でグループワークを進めた。また、オンラインということもあり、積極的に話さないと自分の存在がアピールできないと感じた。

インターンシップで学んだこと

実際の営業の仕事内容に近い形のワークにより、食品・飲料メーカーの営業職の業務理解ができた。ワークでは実際に店舗視察や周辺の地域性の調査を行うことで顧客のニーズや課題を発見し、それらを解決する販売促進内容を企画した。このワークを通して提案営業の必要性や難しさを知ることができ、とても良い経験になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークではパワーポイントやExcelを使用するので、それらの使い方を熟知しておけば、もう少しスムーズにグループワークを行うことができたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に店舗視察や周辺の地域性の調査を行い、顧客の課題を発見するワークは、実際のUCCの営業職の社員が行っている業務であったため、入社した後の仕事内容を詳しく理解することができた。また、最終日の社員座談会で、職場の雰囲気について詳しく教えていただけたので、企業で働くイメージを膨らますことができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加したことで、業界研究や企業研究が進み、ESの志望動機も他の学生とは違うオリジナリティを出すことができた。また、インターン参加者には早期選考があり、他の学生より早い段階で選考が進むので、有利だと感じた。周囲より早い段階で、企業研究を進められたところも有利だと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に、営業職がどのような仕事をしているかを具体的に知ることができたからである。自分が働くイメージを明確にできたのも志望度が上がった理由。また、実際の社員の方と話し、会社の雰囲気がアットホームであると感じることができ、会社の印象がよくなった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は、通常の先行より2ヶ月ほど早い早期選考に参加することができたから。また、通常の先行より1つ面接が免除されているので、スピード感をもって選考が進められた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後に社員の方から一人一人にフィードバックをメッセージとして送ってもらうことができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食品業界に興味を持っていたため、参加前も参加後も、食品業界を中心にインターンに参加していた。そして、UCCのインターンに参加した後は、その他のコーヒーの飲料メーカーも視野に入れるようになりはじめた。その理由として、コーヒーが人に与える影響の大きさをインターンシップを通して知ることができたからである。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加したことで、UCCがコーヒーに関する全ての事業を一環して行なっており、様々な事業に関われることができると知った。そして、様々なキャリアを重ねていくことができるというイメージを持ちはじめた。また、女性の営業職の社員の働き方を座談会を通して聞くことができたため、女性の社会進出にとても積極的な良い会社だと感じた。

前の記事 次の記事
2023卒 ユーシーシー上島珈琲のインターン体験記(No.26465) 2024卒 ユーシーシー上島珈琲のインターン体験記(No.32555)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユーシーシー上島珈琲株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る

不二製油株式会社

BtoB食品メーカーの魅力を知る(研究開発) / 技術系職種(研究開発コース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 健康に携われる業界を中心に就活を行う中で、先輩の中に選考を受けた人と就職している人がいたため、興味を持った。BtoBの食品メーカーであったこともあり、実際にどのように仕事が行われているのか、具体的にどんな事業に取り組んでいるのかについて詳しくは知らなかったため、参...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社伊藤園

オープンカンパニー / 事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界を中心に見ているなかでも、幼い頃から大好きなお茶を取り扱っているところに魅力を感じた。また、近年はテレビでCMを観る機会も多く、世界的に知名度の高い会社だと感じたから。ESのみで応募できるのも手軽だと感じた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社

オープンカンパニー / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 昔から愛飲していたスープを開発している会社でありながら、レモンの栽培にも近年力を入れていることから開発・品管だけでなく、栽培にも携われると考え志望した。採用サイトやマイページで求める人物像、実際に働いている人の人間性が強調されており、働く環境がイメージしやすいと感...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

日清オイリオグループ株式会社

研究・開発の仕事がわかる1day仕事体験 / 研究・開発コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が去年参加しており、おすすめされたことがきっかけ。また、所属研究室の研究領域が微生物を用いた油脂生産についてで、製油業界を中心に企業を探しており日清オイリオと親和性が高かったため興味をもった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社ニップン

【事務・食品化学系】1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと食品メーカー中心で企業を探していた。その中でもニップンは、CMや実際に商品を目にする機会が多く、興味を持っていたため参加した。また、インターンにESのみで応募できるという点も非常に魅力的だった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

モランボン株式会社

1Day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとモランボンにはその商品力や待遇面から興味を持っていました。夏の仕事体験には日程の都合で参加できなかったため、この時期の仕事体験に応募し、会社の雰囲気や志望する学生の雰囲気を掴みたいと考えていました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社赤福

1day仕事体験 / 全職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 赤福や五十茶屋についてはもともと知っており、好きなお菓子の一つだったので興味を持った。特に、赤福餅は伊勢神宮のお土産としても浸透しており、その裏側や働く姿を知るきっかけにしたかったため、応募を決めた。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

雪印メグミルク株式会社

雪印メグミルク 『生産部門』仕事体験 / 技術系 生産
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大きく、①食品業界に関心があること②選考練習がしたかったことの2点だ。食品は生活に不可欠であり、その中でも乳製品は毎日の食卓を支える存在である点に魅力を感じ、食品メーカーの技術職に興味を持った。中でも雪印メグミルクは、品質や安全性を最優先にしながら大量生産を実現し...続きを読む(全242文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

カルビー株式会社

生産技術コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近な食品業界でIT技術がどう活用されているか興味があり、現場を知りたいと考えました。また、早期選考のルートがある大手企業に挑戦し、早い段階で結果を残すことで就職活動を安定させたいという思いもありました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品の香りについて興味があった。また、btobメーカーにも興味があったことから両方の条件を満たし、なおかつ転勤もなく、給料もそこそこ良い企業であるため、惹かれた。開発職を希望していたが、学部卒でも就けるのがよかった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

ユーシーシー上島珈琲の 会社情報

基本データ
会社名 ユーシーシー上島珈琲株式会社
フリガナ ユーシーシーウエシマコーヒー
設立日 1933年5月
資本金 1億円
従業員数 787人
売上高 1075億7200万円
決算月 12月
代表者 芝谷博司
本社所在地 〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通5丁目1番6号
電話番号 078-304-8888
URL https://www.ucc.co.jp/company/outline/
NOKIZAL ID: 1623067

ユーシーシー上島珈琲の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。