- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は生命機能科学を専攻していて、食品にかかわることが多かったため食品メーカーの大手の伊藤園に興味を持ちました。また、サントリやロッテなど食品メーカーに参加する中で他社比較がしたいと思いこのインターンに参加しました。続きを読む(全107文字)
【コーヒー業界の新たな一歩】【24卒】ユーシーシー上島珈琲の冬インターン体験記(理系/生産技術職コース(1day))No.32555(非公開/女性)(2023/3/1公開)
ユーシーシー上島珈琲株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒 ユーシーシー上島珈琲のレポート
公開日:2023年3月1日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年12月 中旬
- コース
-
- 生産技術職コース(1day)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 村上農園
- ユーシーシー上島珈琲
- カゴメ
- フジパン
- セイコーエプソン
- UHA味覚糖
- ミルボン
- ゴールドパック
- ロッテ
- 山崎製パン
- 亀田製菓
- ゼンショーホールディングス
- キユーピー
- BREXA Advan
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品業界に興味があり、特にコーヒーが好きだったことから、コーヒー業界の企業に興味があった。中でも日本でトップシェアを誇る企業であるため、業界の理解のためにもインターンシップに参加して勉強したいと思い応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートのみの選考であったため、わかりやすく簡潔に伝わるように書くように意識した。企業のホームページにはざっと目を通した。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2022年09月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
本インターンへの志望動機をご記入ください。/自己PR
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
珈琲が好きだという気持ちを強調して書いた。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善してた。受けない同業種の企業のエントリーシートからも情報を集めた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 60人
- 参加学生の大学
- 理系の職種であったのでので理系の学生しか居ませんでしたが、大学に関しては全国各地様々な学生が参加していた。
- 参加学生の特徴
- 食品業界ということもあったので、私と同様に農学部が多いイメージだった。コーヒー好きが多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
会社説明/業務説明/オンラインの工場見学/座談会
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明の後に、オンラインの工場見学、座談会
このインターンで学べた業務内容
珈琲についての知識や業界への理解、生産職の具体的な業務内容
テーマ・課題
生産技術職という職種の理解
1日目にやったこと
まずは人事部の社員さんから会社説明や業務内容についての説明を受けて、その後に全国各地の3つ工場の説明と中継を繋ぎながらの説明を受けた。最後に先輩社員さんとの座談会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事部の方からは企業説明を受け、生産職についての説明はその職の先輩からの説明だった。座談会では5、6人と比較的大人数の経歴の異なる社員さんと話が出来て良かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークがなかったため、他の学生の熱量やレベルなどが感じとれなかったことが残念だった。座談会の時間が割と長かったので、学生同士で質問が被ってしまったり、質問が出きってしまっていた。その中で、人とは違う質問を考えるのが難しかったと感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークが無かったので直接的に他の学生とコミュニケーションをとったりする時間は無かった。
インターンシップで学んだこと
コーヒーについて少しですが知識がついた。また、UCC独自の製法や製法へのこだわりを知れたことは良かった。実際に工場の中を見ることは滅多に出来ることではないので、オンラインでしたが見学できたことはとてもよい経験になった。SDGsへの取り組みも学べた。
参加前に準備しておくべきだったこと
コーヒーについての知識を少し付けてからの方が、生産過程のこだわりを理解しやすかったのではないかと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
オンラインでの工場見学で、工場で働いている実際の映像や工程を見れたのでイメージはしやすかったですが、自分は工場の中で機械を相手に働くということはあまり志望する仕事ではないと感じてしまった。ずっと工場での勤務というわけではなく、品質管理や官能評価に携わることが出来るのなら想像は出来る。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークがなかったため、他の学生の熱量やレベルなどが感じとれなかったので、自分がどのぐらいのレベルなのか客観的に見る所とが出来なかったので内定が出るという自信は得られなかった。参加学生は学部生の方が多かった気がするので研究内容をアピールできれば良さそうだとは思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
オンラインでの工場見学で、工場で働いている実際の映像や工程を知れましたが、自分は工場の中で機械を相手に働くと言うことはあまり志望する仕事ではないと感じた。また、全国どの工場に配属されるかは分からないという事だったので勤務地に関しても志望度が下がる理由になった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップへの参加者のみ2月に開催される早期選考に招待されるということだった。また、人事の方に顔や名前を覚えてもらったりする面でも有利に働くと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップへの参加後は特に懇談会やフォローなどは無かった。しかし、インターンシップに参加している学生は早期選考がある。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともとは単に食べるものが好きという気持ち、特にコーヒーが好きという思いだけで、コーヒーに携われる仕事をしたいと思っていた。そのため食品業界であれば名が知れた企業のインターンシップに参加していた。研究開発に興味がありましたが、生産技術職の中でも、品質管理や官能評価という職種に対しても少し興味がある状態であった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加したことで、コーヒーに対する情熱やこだわり・独自の製法を開発されている技術力を知れ、業界としてもコーヒー業界は今後より成長していくことを感じた。また、自社で海外に農園を多く持っていたり、その規模感を知れ、魅力的であると感じた。SDGsへの取り組みなども参加する前は知り得なかった情報であった。品質管理の職について更に興味が増した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ユーシーシー上島珈琲株式会社のインターン体験記
- 2027卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発職のインターン体験記(2026/09/18公開)
- 2027卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発職のインターン体験記(2026/07/24公開)
- 2027卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発職のインターン体験記(2026/07/06公開)
- 2027卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発職のインターン体験記(2026/06/23公開)
- 2027卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発職のインターン体験記(2026/06/04公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発職のインターン体験記(2026/03/25公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 営業職3daysのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発職のインターン体験記(2025/06/03公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味があり、実際の商品を題材にしたグループワークを通して、企業や仕事への理解を深めたいと考えたことがきっかけです。特に、身近なコーヒー商品を扱う味の素AGFに親しみを感じており、実際に働く社員の方々の雰囲気も知りたいと思い参加しました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界を中心に就職活動を進める中で、消費者向けの商品だけでなく、多くの食品メーカーを素材から支えるBtoB企業に興味を持ったことがきっかけです。企業名よりも、実際の業務を体験できることを重視しており、不二製油の素材を使った商品企画を通して、食品素材メーカーの営業...続きを読む(全160文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近な商品を扱う企業でどのような仕事が行われているのか知りたいと思ったことがきっかけです。特に事務系の仕事に興味があったため、実際の仕事内容だけでなく、働いている方や社風についても知りたいと思い参加しました。また、自己分析を通して自分自身について考えられる内容にも...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、食品メーカーの研究開発に興味がありマイナビで調べてインターンがあることを知った。他の企業の多くはオンラインだったが、月桂冠は1dayではあるが対面で研究開発の仕事が体験出来る点や研究所の見学が出来ることが魅力に感じ応募した。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音としては、単なる事業戦略ではなく「メーカーにおいて『人』というリソースをどう活かして事業成長に繋げているのか」に強く興味を持ったことがきっかけです。元々メーカー志望で就活を進める中で、キリンがヘルスケアやグローバル展開など大きな事業変革を進めていることを知りま...続きを読む(全255文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界を見ていく中で、普段から身近にある小麦粉や食品が、実際にどのような工程を経て商品として届けられているのかに興味を持ったことがきっかけである。ニップンは家庭用商品だけでなく、業務用や加工食品など幅広い事業を展開しており、食品メーカーの仕事を幅広く知ることがで...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーかつ選考なしで参加できるインターンであったため興味を持った。また、企業名を知っていたため、インターンに参加しようと考えた。当時はインターン先の会社について詳しい情報を持っていなかったため、知名度と参加ハードルの低さで選んでいた。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西のメーカーを中心に就活を進めていたところ、スカウトをいただいたことがきっかけです。元々は食品業界をあまり見ていなかったため、自分の視野や就職活動の経験値を広げる良い機会だと考え、参加を決めました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーの中でも、長年多くの人に親しまれている商品を数多く展開している点に魅力を感じ、商品開発の仕事に興味を持ったことが参加のきっかけです。普段何気なく手に取っているお菓子がどのような発想や工夫から生まれるのかを知りたいと考え、参加しました。続きを読む(全123文字)
ユーシーシー上島珈琲の 会社情報
| 会社名 | ユーシーシー上島珈琲株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ユーシーシーウエシマコーヒー |
| 設立日 | 1933年5月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 787人 |
| 売上高 | 1075億7200万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 芝谷博司 |
| 本社所在地 | 〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通5丁目1番6号 |
| 電話番号 | 078-304-8888 |
| URL | https://www.ucc.co.jp/company/outline/ |
