2024卒の先輩が書いたアイカ工業研究技術職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、アイカ工業の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒アイカ工業株式会社のレポート
公開日:2023年8月30日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 研究技術職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接はオンラインで、最終面接は対面でマスクなしでした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年05月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
志望度がより高い企業に内定を頂いたため。
内定後の課題・研修・交流会等
知りません
内定者について
内定者の人数
知りません
内定者の所属大学
知りません
内定者の属性
知りません
内定後の企業のスタンス
最終面接の後の面談で、承諾期限を延ばすつもりはないと言われました。書類提出後に、入社してくれますよね?と少し圧があるような聞き方は電話でされました。
内定に必要なことは何だと思うか
座談会やメールでも面接のポイントを教えてくれますが、きちんと製品について調べて整理しておいた方が良いと思います。また、具体的にどの事業/製品について興味があるか、その事業で何をしたいのかをわかりやすく伝えることができるようにしておく必要はあるかなと思います。あとは、結論ファーストで相手に自分のことを伝えることができれば大丈夫かと思います。ちゃんと会社について調べあげて、リラックスして挑めば良いと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
具体的に何をしたいのか、将来のビジョンを話すことができれば、大丈夫だと思われます。また製品のどういった点に魅力を感じたのかなどを織り交ぜながら、結論ファーストできちんとわかりやすく話せば良いと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
内定承諾書と教授推薦書を両方出す必要がある後付け推薦のため、気をつけてください。推薦書は正当な理由があれば、提出期限後に出すことも可能です。また承諾後(両方提出後)に辞退することも可能ですが、教授に確認しておく必要があります。
内定後、社員や人事からのフォロー
人事の方が教授(研究室)に挨拶に来ると言われました。
アイカ工業株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る
メーカー・製造業 (化学・石油)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
アイカ工業の 会社情報
| 会社名 | アイカ工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アイカコウギョウ |
| 設立日 | 1936年10月 |
| 資本金 | 98億9170万円 |
| 従業員数 | 5,314人 |
| 売上高 | 2517億6400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 海老原 健治 |
| 本社所在地 | 〒452-0917 愛知県清須市西堀江2288番地 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 817万円 |
| 電話番号 | 052-533-3131 |
| URL | https://www.aica.co.jp/ |
