2016卒 りそな銀行 総合職(法人)の通過ES(エントリーシート) No.308

業界:
銀行
本社:
大阪府
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.resona-gr.co.jp/
通過
企業名: りそな銀行/コース・職種: 総合職(法人)

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.308)

Q

サークルとその役職について活動内容(200文字以内)

A

【スポーツ新聞会、漕艇部取材班班長】大学体育会運動部を全国各地追い続け、取材、記事執筆、紙面製作を行う。その中で私は漕艇部取材班班長を担った。レガッタ号製作チーフや漕艇部主将の専属記者を務めたことに加え、『全員で最...

Q

ゼミの研究テーマ(100文字以内)

A

【労働と勤労者生活に関する研究】学校教育の職業的意義、OJTやOFF−JTといった社内教育訓練、ダイバーシティマネジメントなど、労働に関する内容について経済的な分析を行うことがテーマとなっている。

Q

ゼミの研究内容(100文字以内)

A

上記のテーマについてディスカッションしたりグループ研究をしたりすることで理解を深める。特にグループ研究では学校教育班の班長として『教育格差と所得格差の関連性』についてチームで深く考察した。

Q

趣味・特技をお書き下さい。 (100文字以内)

A

【ランニング、写真撮影】日課は毎朝5キロのランニング。駅伝にも参加し、『○○駅伝』という大会では第1走を務め、学生男子の部で優勝した。また新聞会で愛用したカメラを持ち歩き、様々な写真を撮影している。

Q

アルバイトについて(100文字)

A

大学入学時より継続している○○株式会社での品出し業務に加え、○○社での校閲記者業務を1年1カ月、並行して取り組んでいる。また以前は○○社事業部でイメージモデルを行っていた。

Q

りそなグループへの志望理由をお答えください(300文字以内)

A

【最も信頼を大切にする都市銀行】信託併営のソリューション力と中小企業に強みを持つ貴行で、社長様と直接信頼関係を築き、最善の提案を行うことが今の目標だ。私は先述の新聞会で主将の専属記者を務めた際、取材において重要な信...

Q

上記の「私の誇れる実績」について、そこに至るまでの行動をお答えください(300文字以内)

A

「母校のボート部コーチで『20年ぶり日本一』に貢献」現役引退後、監督推薦でコーチ業に挑戦した私は当時の母校の課題を『首脳陣と選手の連携』だと確信していた。一体感の欠けたチーム事情で果たせるほど、日本一という目標は甘...