就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社りそな銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社りそな銀行 報酬UP

【16卒】 りそな銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.7264 (2016/1/29公開)

株式会社りそな銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 大阪大学 | 男性
Q. りそなグループへの志望理由を入力してください。(300文字以内)
A.
夢や目標を持って頑張る人のお手伝いが、幅広い金融知識と専門性を持ってできると考えたからです。私は合唱団で指導を担当する中で、「練習を頑張る団員の努力がどうすれば報われるか」を常に考えて役割を全うしました。そして就職活動を通し、幅広い業界でより多くの人の役に立ちたいとも思いました。貴行は数多くの店舗を持ち、質の高い信託業務のノウハウと、幅広い顧客基盤を持っています。つまり、近年多様化するお客様のニーズを解決できる専門性を持ち、より身近な存在としてご提案ができると考えます。さらに、そのための教育体制も充実しています。これより、お客様をサポートする環境が整っていると考えたので、貴行を志望しました。 続きを読む
Q. 「私の誇れる実績」について 実績を簡潔に入力してください。(30文字以内)
A.
合唱団で指揮者を務め、観客に喝采を浴びる演奏会をしたこと。 続きを読む
Q. そこに至るまでの行動を入力してください。(300文字以内)
A.
合唱団では2年間指揮者を務め、80人の団員に歌唱指導を行いました。そこで私は、合唱団が上手な演奏をするには何が必要なのかを常に考えました。そしてそれは、私が団員の声の良し悪しを聞き分け、団員の綺麗な声を引き出す指導力だと考えました。しかし、私は大学まで音楽経験がない分、団員と同じ練習ではこの力はつけられないと感じました。そこでプロの声楽家に師事し、団員の手本となる歌唱法を自ら習得しました。また、プロの指導方法を身をもって学び、それを合唱団の指導に取り入れました。これを2年間継続して実践することで指導者として信頼を得られ、団員の歌唱力も向上しました。これにより上記の実績を残せたと自負しています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社りそな銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

りそな銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社りそな銀行
フリガナ リソナギンコウ
設立日 1918年5月
資本金 2799億2800万円
従業員数 8,206人
売上高 5117億4900万円
決算月 3月
代表者 岩永省一
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 690万6000円
電話番号 06-6271-1221
URL https://www.resonabank.co.jp/
採用URL https://www.resona-saiyo.com/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130315

りそな銀行の 選考対策