就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社りそな銀行のロゴ写真

株式会社りそな銀行

【未知への挑戦、銀行の舞台】【21卒】りそな銀行の夏インターン体験記(文系/2daysワークショップ RESONA Business Academy)No.11037(同志社大学/女性)(2020/7/17公開)

株式会社りそな銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 りそな銀行のレポート

公開日:2020年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年8月
コース
  • 2daysワークショップ RESONA Business Academy
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 同志社大学
参加先
  • りそな銀行
  • ダスキン
  • 高松建設
  • ローム
  • 住友生命保険相互会社
  • 小林製薬
  • UHA味覚糖
  • ミルボン
  • シンプレクス
  • JTB
  • カルビー
  • パーソルキャリア
内定先
  • 小林製薬
入社予定
  • 小林製薬

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

志望業界が決まっていなかったため、幅広く業界をみていました。その一環で銀行はどのような仕事を行うのかわからなかったため、志望しインターンに行きました。また半日ですが3日間あり、これに参加すると何らかの早期選考があると知っていたので、それもあり参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

SPIと面接が一度ありました。テストの勉強は問題集を解くに限ります。インターンは夏にあるので、早めの対策をお勧めします。ただ私は非言語が苦手だったので、このSPIにおいてもそんなに高得点を取得していないと思いますが通過しました。また面接はかなり和やかなもので、私は就活初期だったこともありあまり対策をせず挑んでしまい、言葉にかなり詰まりましたが、それでも人事の方は励ましてくれ、通過しました。ただ正直に言うと、関西本社のインターンの会場には関関同立以上の学生しかいない印象を受けたので、断言は出来ませんが学歴フィルターがあると思います。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2019年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

夏のインターンであるので、特に銀行である理由の深堀などは全くありませんでした。なので、銀行に興味がある程度の理由をいうことが出来たら通過すると思います。また1対1で面接官の人事の方もかなり和やかであるので、緊張せず望めばよいと思います。おそらく人柄を見られています。また、インターンに参加した人には早期選考があります。また何度か参加者限定の座談会がありました。なので気になっている人は参加して視野を広めるべきです。

面接で聞かれた質問と回答

なぜ弊社のインターンを志望するのか

銀行のビジネスモデルについて知りたいと考えるため、志望しました。正直に申し上げますと、私はまだ志望業界が決まっていません。ですが漠然と世の中に人の役に立てるような仕事をしたいという思いがあります。そこで銀行でならばたくさんの人の人生の役に立つような仕事ができるのではないかと考え、志望しました。このようにかなり正直に伝えました。

自己紹介をしてください

私は○○○○大学の○○学部○○学科3回生の○○○○○○です。大学では○○○について学んでいます。また自転車サークルに所属しており、自転車で様々な場所を訪れました。そしてアルバイトはカフェでアルバイトを行っており、バイトリーダーを務めています。学生時代に力をいれて行ってことはサークルの新入生歓迎活動と英語の勉強です。本日はよろしくお願いします。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社ビル
参加人数
50人
参加学生の大学
関関同立7割、他関西の国公立大学3割。それ以下の学歴の人はいなかった。上記で50人までしか選択できなかったので50人にしましたが、実際は100人程度参加していました。
参加学生の特徴
ほぼ文系学生。夏のインターンであったため、銀行を志望しているという学生は少なかった。みんな業界を模索している中、参加したという感じであった。ただ社交的な学生がほとんどであった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社の説明、新規事業立案

1日目にやったこと

会社の説明。そもそもの銀行という業界は何をしているのかから説明してもらえる。その中でもこの会社はどのような点で差別化しているのかなどの説明。ここで業界研究や企業研究ができる。

2日目にやったこと

グループワークを行った。まず全体で共通の会社の説明が与えられ、その会社において誰が会社を継ぐのかという問題点に対する対処法をグループで考え、発表した。また模範解答の解説がありました。

3日目にやったこと

前日にグループワークを行った時の設定と同じ会社で、新たに新規事業を考えるというグループワークを行い、発表した。投票は人事や私たち学生も参加し、1位を決めた。フィードバックあり。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員

優勝特典

粗品(クリアファイル、ボールペンなど)

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

参加人数が多かったため、個人に対するフィードバックがなかった。ただグループワークで行ったことに対するフィードバックは、顧客(銀行の社員になった時の取引相手の企業)の気持ちになって行動すればよい、と言われたことが印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

正直、3日間あったが半日だけ(午前の部と午後の部に分かれていた)ので深夜まで作業するなどはなかった。ただ、1日あたり4時間程度しかなかったので1つずつのワークに対する時間が短い印象を受けました。また、社員のことを知りたいと思い参加しましたが、ここでは座談会があったものの時間が短かったため、社員を知れるいい機会ではありませんでした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

それまで銀行のことについて何も知らなかったが、業界研究プラス企業研究までできたのでその点において参加してよかった。また、インターンに参加した場合、早期選考や座談会に参加する権利がもらえるのでそこが一番有益であったと考えます。また、3日間同じグループであるため、他の学生と仲良くなれる点がよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

私は銀行や金融に関する知識が全くなかったが、それでも困ることはなかったので、勉強することはないと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと志望業界が決まっておらず、なんとなく参加して銀行について学んだが、私は英語系の学部であり、将来は海外と関われるような仕事がしたいと思っていました。もちろんこの会社にも海外出向などありますが、かなり少数派だと思うので、その点で行きたいと思わず、働いている自分が想像できませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私自身はかなりインターンの参加者限定の座談会に参加しました。そのため、人事に名前を憶えてもらうことが出来たので、熱意を見せられたと思います。なのできちんとして志望動機や学ちかを固めていけば内定をもらえるのではないかと思いました。ただ実際に本選考は受けなかったため、わかりません。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

私は英語系の学部に通っており、グローバルという軸で企業をみていました。この会社もグローバルに展開はしていますが、自分が海外で働くチャンスが少ないと思ったのが1点です。また、私は何か自分で裁量をもってはたらきたいと考えていました。ですが、銀行がどうしてもそのような雰囲気ではなく、組織の一員になるイメージだったため、下がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみの座談会が何度か開催されました。ここで人事に何度も会えるため、仲良くなれると有利だと思います。また本選考でも、SPIの受験が不要で、いきなり面接でした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンの会場において、とても学生が多いので、人事が誰かを判断していることはないと思います。インターンに参加した人には早期選考と座談会に参加されます。これは任意ですが、参加することで熱意を見せることが出来るので、内定に有利だと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏のインターンであったため、特に業界を決めてはいなかった。同じく企業も全く決めてはいませんでした。そのため、インターンに参加して業界を絞っていきました。具体的にインターンに参加した業界は、銀行、生命保険、メーカー、IT、旅行、食品など幅広く参加しました。ただ、なんとなく英語系の学部であったため海外で働ける会社に行きたいと思っていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

夏のインターンであったため、業界も企業も全く決めてはいませんでした。そしてインターンに参加して業界を絞っていきました。そして実際に銀行のインターンに参加してみて、海外で働ける機会が少ない点と、組織の一員としてではなく主体的に働ける環境ではないと考え、それ以降は志望業界から銀行を外しました。なので本選考も受けませんでした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 りそな銀行のインターン体験記(No.10212) 2022卒 りそな銀行のインターン体験記(No.11144)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社りそな銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社静岡銀行

5daysインターンシップ / 銀行業務全般(ムーブスタイル)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地銀の業務や社風について理解を深めたいと考え、企業研究の一環として参加しました。また、本選考が2月以降に予定されている中で、インターン参加者は選考の一部が免除され、通常より早い時期に選考を受けられると聞いたことも応募の決め手です。企業理解を深めつつ、早期選考の機会...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

5days Internship Program~大企業営業編~
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界で就活を進めるうえで優遇が大きいメガバンクのインターンであったため。また先輩からかなり成長をすることができるプログラムであり今後の就活にいかすことができると感じたため。また参加者のレベルが高くコミュニティを築きたかったため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社ゆうちょ銀行

2daysエリア基幹職 / エリア基幹職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゆうちょ銀行のエリア基幹職は、転勤範囲を限定し、地域に長く根差しながらお客様と信頼関係を築く働き方ができる点が特徴だと調べた。「金融知識を使って地域の身近な相談役になる」という役割が、自分の価値観やこれまでの経験と合っているのかを、インターンを通じて確かめたいと考...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社南都銀行

5daysインターンシップ / BPコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 南都銀行は地元に近い金融機関として、地域のお客さまとの距離がとても近い印象があったからです。大手銀行のようにスケールは大きくなくても、その分目の前の人に丁寧に向き合う仕事ができるという点に惹かれました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

法人営業インターンシップ / 法人営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まず、金融に興味を持っていたから。金融業界の中で、どのインターンがいいのかを考えたときに、メガバンクが思い浮かび、エントリーに至った。その中で、なぜこのコースにしたかについては、法人営業がメガバンクにおける最もオーソドックスなキャリアであると考えたため。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Story of Banker / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望していて、その中でも最も有名な企業の1つであるためこの企業を選んだ。メガバンクには興味があり、その理由は相手に寄り添ってその課題解決や人生を変えられるだけの決断までに影響した事業をできると考えているから。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

日本銀行

システムエンジニア職のオープン・カンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本唯一の中央銀行という「圧倒的な社会貢献性」と「代替不可能な存在」である点に惹かれたからです。 化学の研究で培った論理的思考力を、ビジネスや経済というより広いフィールドで活かしたいと考えた際、国の経済基盤そのものを支える日銀のスケール感に魅力を感じました。正直な...続きを読む(全209文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社北洋銀行

オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前から金融業界に志望をしており、また、北海道で働きたいと考えていたため自然と参加する選択肢があった。大きなきっかけはないが、合同企業説明会に参加した際に「前にセミナー受けてくれたよね」と人事の方から声をかけていただいたことでより参加意欲が高まった。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

オリックス銀行株式会社

冬インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今まで地方銀行などを志望していたが対極にある銀行ということでどのような業務をしているのか気になったため。また、オリックスグループがどのように生かされているのか実際のインターンで実感したかったので応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行株式会社

1day業務体感プログラム センタシンタク / オープン採用
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 1日の参加で手軽に企業について知ることができると思ったから。金融業界はどんなものか、信託銀行はどのような業務内容なのかを実際に確かめて自分とマッチするのか自分が何をしたいのかを明確に出来ると思ったから。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

りそな銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社りそな銀行
フリガナ リソナギンコウ
設立日 1918年5月
資本金 2799億2800万円
従業員数 8,216人
売上高 6632億500万円
決算月 3月
代表者 岩永省一
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 727万円
電話番号 06-6271-1221
URL https://www.resonabank.co.jp/
採用URL https://www.resona-saiyo.com/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130315

りそな銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。