就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社りそな銀行のロゴ写真

株式会社りそな銀行

【お客様に寄り添う提案力】【23卒】りそな銀行のカスタマーサービスコースの本選考体験記 No.36136(非公開/女性)(2022/7/26公開)

株式会社りそな銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社りそな銀行のレポート

公開日:2022年7月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 3次面接
職種名
  • カスタマーサービスコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 明治安田生命保険相互会社
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接までZOOMでした。

企業研究

企業研究ではりそな銀行がほかの銀行と違って何に力を入れているのか、地方銀行やメガバンクとは違うポイントや強みは何か、ということに着目しました。りそな銀行では地方銀行とメガバンクの中間のような位置づけであるため逆に両者の強みを踏まえているところが、ここの強みでもあると思います。お客様目線に立ったオンラインでのサービスの充実さや、支店の営業時間の変更やリテール力の強みもここの魅力だと思うので、企業のホームページを見ることはもちろん、エントリーしていなくても他のメガバンクや地方銀行について調べておくと比較しやすいのではないかと思います。また、面接時には入行してからどのような仕事をしたいか、やどのような人になりたいかなどの定番の質問も聞かれるため、ホームページなどのその部署の社員の仕事理解を深めることが大切だと思います。

志望動機

私がりそな銀行を志望する理由は、お客様目線にたったサービスを行っており、人々に安心で便利なサービスをもっと提供していきたいと思ったからです。私が金融業界を志望したきっかけは、ゼミでの活動がスムーズにいくよう、班での課題に着目し、班での協力しあう体制を整えて課題解決を行ったことで組織に貢献することにやりがいを感じました。そのため、お客様の課題や悩みについて真摯に向き合い、一緒になって解決していきたいという思いでこの業界を志望しております。その中で貴行は、幅広いサービス展開やオンラインでの利便性を兼ね揃えており、お客様目線にたったサービスを行っている点に魅力を感じました。そこで、私の強みである提案力や課題解決力を活かして、お客様の課題について一番近くで寄り添って解決していきたいと思い、貴行を志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、ガクチカ

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が300字程度であり短いため、言いたいことは削りすぎないようにして完結に書くこと。

ES対策で行ったこと

りそな銀行の特徴を踏まえて、そこが魅力であるという点を書いた。その他は先輩方のエントリーシートを見て参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

SPIの対策本を解いていれば問題ないと思います。とくにここのために特別対策することはないと思います。

筆記試験の内容・科目

一般的な言語・非言語

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

言語・非言語

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOM接続後すぐに開始し、終わったあとはそのまま退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

3人の集団面接で30分の短い時間であるため、あまりだらだらと話し過ぎないようにすることが集団面接の一番のポイントだと思います。

面接の雰囲気

学生3人の集団面接で時間も30分と短かったため、淡々と行われた。初めに軽く自己紹介をしてから始まる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力をいれたこと

私が力を入れたことはゼミ活動においてチーム力を強化させたことです。ゼミの活動において課題であったのが、チームの人数が多く、そのためチームでのまとまりがなく活動がスムーズに行うことができない点でした。そこで一つのテーマから小分けに小テーマをつくり、役割分担を行ったり、話し合いを行って起承転結などの大枠を揃えることで全員の認識を揃えることに注力しました。初めは仲の良い友人のみで固まっていたチーム活動が、それぞれの役割を決めたり、計画を事細かく立てることで班全体の進捗状況がそろえることができました。また、人数が多いことを活かして作業に当番制を設けることで、お互いに強力しあう体制を整えることができました。そのため、今後もチームにおける活動においても計画を立て、チーム力を強化させていきたいと思います。

選考状況や志望している業界など

選考状況については現時点でどの企業が何次まで続いているかや内定の所持状況などをできる限り答えた方がいいと思います。以前他社の懇談会で人事の方がおっしゃっていたが、選考状況は包み隠さずに言ったほうが、この学生は内定を得る実力があることや〇次まで進む素質や力があるとわかると判断するそうなので、内定をもっていることや最終面接を控えていることなども、隠さずに言うほうがいいと思います。
しかし、実際に経験しましたが、他の業界で最終面接時に選考状況を聞かれ、素直に答えると、内定をうちで出した場合他の選考はどうするのか、と聞かれ軽く圧をかけられることもあります。満足いくまで就活を続けてくださいと言ってくれる人事の方もいますが、このような企業もありました。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOM接続後すぐに開始し、終わったら退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接では集団であったため、質問内容は少なかったですが、個人面接であるためあらゆる質問がくるので、もし想定していない質問がきた場合にはどうにかうまく自分の用意していた志望理由や考えにつなげるかが重要だと思います。

面接の雰囲気

中堅くらいの人事の方でした。そのため少し最初は緊張しましたが、圧をかけてくるような面接などではないのでしっかり準備をしていたら大丈夫だと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトについての経験

私は飲食店でアルバイトを4年間続けています。アルバイトでの苦労したことは、お客様との連携があまりうまく取れずに、商品の入れ間違いや個数などの間違いによりお客様に迷惑をかけたことでした。また最近では、マスクやアクリル板設置において以前よりもさらに声が届きにくかったり、店員同士でレジを2人体制で行った際に指示がうまく伝わっておらず、ここでも商品の入れ間違いなどのクレームにつながったことです。そこで以前よりもお客様から注文を受けた際の復唱だけでなく、商品が揃った際に再度の確認、そして商品をお渡しする際にも再度確認するなど、何重の確認作業をすることで店全体の商品間違いが少なくなる改善につながりました。慣れてくると確認作業を怠りがちになってしまいますが、常に確認の意識を持ち、そして店員同士での連携もしっかりと行うことで作業の効率化にもつながりました。今後もそのような作業を続け、お客様に安心してご来店していただけるよう心掛けていきたいと思います。

企業を選ぶ上で重視していること

想定していない質問であったため、つまってしまってうまく答えることができず、一言答えただけでおえてしまった。そのこともあり、面接の方も再度同じ質問をしてきました。そこでサービス展開をどのように行っているかを重視していますと一言で答え、そこからこの企業ではどのようなサービス展開を行っているのかや、他社よりもお客様目線に立ったサービスの展開をしていることなどを答え、ほぼ企業の志望理由に無理やり繋げました。無理やりではありますが、逆にその重視しているポイントがこの企業にも当てはまったので、ぎりぎりですが、話をうまく繋げることはできたのかなと思います。そのため、企業の志望理由だけでなく、多方面からこの企業が良い、と答えれるように質問を想定しておく必要があると思います。

3次面接 落選

実施時期
2022年06月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、待合室で社員の方が緊張をほぐすために数分ではあるが話す機会を設けてくれている。その後、面接官に呼ばれ部屋を移動して面接開始。その後、そのまま帰る。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカや今までの経験も小学生から掘り下げられるので用意していおく。また、時間も40分と長めであるため色々な質問に答えられるように準備しておく。

面接の雰囲気

3次面接であるためもう少し役職の上の方かと思っていたが、30代くらいの若めの人事の方であった。そのため緊張することなく始めることができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

入行後にしてみたい仕事やこのコースを志望した理由

私は個人のお客様向けの資産運用や資産形成の提案を行い、お客様一人ひとりに寄り添った提案をしていきたいと思っています。近年では高齢化に伴い、資産についての運用や形成に需要が高まっており、そのようなニーズに応えていきたいというきっかけがあります。また、個人のお客様については金融はヒトの存在価値でお仕事できる役割であると認識しております。そのため、私自身の価値を個人のお客様に認めていただき、資産をまかそうと思っていただけるように、大学の経験から相手を思いやる姿勢や積極的にコミュニケーションをとる姿勢、そして課題にしっかりと向き合う姿勢を活かして、お客様との信頼関係を築けるよう努めていきたいと思っています。

(逆質問)入行してから苦労したことは

3次面接では前回の面接で聞かれたこととほぼ同じであったため、(ガクチカやアルバイトの経験など)逆質問に関する回答。入行してから新入社員時代に苦労したことはまずは必要な資格の勉強が一番苦労したことだそうです。休みの日にコツコツと勉強をしなければならないが、そこまで難しいものではないので、逆にコツコツとやっていればとれるとおっしゃっていました。また、仕事内容に関しては、まだ知識や経験が浅いため電話や窓口に来られたお客様に対し、すぐに対応の返事ができなかったことが困ったことだとおっしゃっていました。しかし、上司や先輩方も気軽に質問できるような雰囲気やみんなで新人を見守ってくれる雰囲気があり、徐々に慣れていくことができるともおっしゃっていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社りそな銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

りそな銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社りそな銀行
フリガナ リソナギンコウ
設立日 1918年5月
資本金 2799億2800万円
従業員数 8,216人
売上高 6632億500万円
決算月 3月
代表者 岩永省一
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 727万円
電話番号 06-6271-1221
URL https://www.resonabank.co.jp/
採用URL https://www.resona-saiyo.com/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130315

りそな銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。