就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社りそな銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社りそな銀行 報酬UP

【18卒】りそな銀行のソリューションの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4827(國學院大學/男性)(2018/2/8公開)

株式会社りそな銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社りそな銀行のレポート

公開日:2018年2月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ソリューション

投稿者

大学
  • 國學院大學
インターン
内定先
  • 大塚製薬工場
  • りそな銀行
  • 大塚商会
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  • みずほ証券
入社予定

選考フロー

企業研究

まず、なぜ金融業界なのか、なぜ銀行なのか、その中でもなぜりそなを選んだのかを説明することができるようにすることが大切である。それぞれ話すときに、どういう理由があるのかはもちろん、その理由の上で自分だったからどのような働き方で貢献できるかを伝えることができたほうがいいと思う。私の場合はそこで深堀されたので、自分自身になんで、なんでを突き詰めていくことでそうした時に困らない回答が出ると思う。また、面接は固い雰囲気ではなくただの会話のような雰囲気のベースで進んでいく。その雰囲気に合っているかどうかは重要なポイントであるように感じた。そのべーすの中で自分のことを知ってもらい、アピールする必要があると思う。

志望動機

お客様から信頼を得て、自分だからこそできる仕事で社会に貢献し、成長していきたいと考えています。形のない金融商品を提供するにはお客様との信頼関係や私自身の人間力が必要になると考え、金融業界を志望しています。そのなかで貴行を志望する理由は2点あります。1点目は、信託機能を併せ持つため、幅広くお客様のニーズに対応することができる点です。そんな貴行において、ワンストップソリューションを体現したいです。2点目は、「人」に魅力を感じたからです。貴行のインターンシップに参加した際、行員の方がとてもフランクに接して下さいました。私も、そのようなアットホームな雰囲気のなかで仕事がしたいと思い、貴行を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/学生時代頑張ったこと

ES対策で行ったこと

なぜ金融、なぜ銀行、なぜりそななのかを順を追って整理していた。自己PRは相手が読みやすいように展開を作った。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題集を買って解いていた。間違えた問題を繰り返し解いて苦手をなくした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接では話す内容ももちろん大事なのだが、それ以上に話し方や人柄を見られていたのではないかと思う。会社に入ったときにはまるような人柄を探していると思う。

面接の雰囲気

面接官は優しい方で和やかな雰囲気を作ってくださった。面接中も堅苦しい感じではなく、会話帳な軽いリズムで進んでいった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜりそなを志望するのか

まず、なぜ金融を志望するかというと形がない商品を売っていることを魅力に感じるからです。そのためお客様に自分自身を信頼してもらうことが必要になります。そういったところで学生時代の経験を生かしたいです。次になぜ銀行を志望するかというと、若いうちから企業の社長さんと肩を並べて仕事ができるからです。若いうちからそのような人たちと仕事をすることは刺激になり、日々勉強だと思うのでその中で自分を成長させたいです。そしてなぜ御行かというと、人に魅力を感じたからです。御行のインターンシップに参加した際、行員の方がとてもフランクに接して下さいました。私も、そのようなアットホームな雰囲気のなかで仕事がしたいと思い、御行を志望します。

学生時代頑張ったこと

企画イベントサークルでの活動です。イベントの質を上げるため、大体40万円の協賛を獲得することを目標としていました。当初は企業に電話をかけ、協賛の依頼をしておりましたが、断られることが多い状況でした。そこで、まず企画を協賛いただけることで、どのようなメリットがあるかを考えた上で連絡をとることを心がけました。そして、企画の内容を知っていただくため、企画書を自分達が考えるメリットを纏めて送付しました。また、継続的に連絡を取り、迅速な対応を心がけました。その結果、目標金額を獲得することが出来ました。この経験から、まず、相手の立場にたって必要なものが何かを考えること、最後まであきらめない姿勢を得ることが出来ました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので、やはり入社の意思があるかどうかは聞かれた。ここで相手を納得させる回答をすることが大切。

面接の雰囲気

面接官は優しい方であるという印象だった。最初の面接と変わらず和やかな雰囲気で会話ベースで面接は進んでいった。

最終面接で聞かれた質問と回答

本当に入社する気があるのか

もちろんあります。その理由としてはインターンに参加した時に御行で働きたいと強く思ったからです。インターンの時に明るくはつらつとしながらも、私たちのことをを気遣ってくれる優しい社員さんが多くいました。そういった中で私も働きたいし、そのような人になりたいです。また、御行には信託併用という独自のビジネスモデルがあります。インターンで経験したような不動産や事業承継を一人でワンストップで提供できることが強みだと思い、その強みを生かしてお客様の悩みを解決したいです。そして、内定を数社持っている今、御行だけまだ選考を受けています。なぜなら御行にどうしても入りたいという強い気持ちがあるからです。よろしくお願いします。

AIと今後どのように共存しますか?(逆質問)

今後FinTechが発達して金融業界はどんどん便利になる簡易化されていくと思います。そこでほかに後れを取ることなく、お客様に喜んでいただくために取り入れていくつもりです。機械で簡易化されていく中で人間にしかできないことは必ずあります。それを見つけて自分の強みにすることが大切だと思います。お客さまと実際にお話しして読み取れること、何を考え何を求めているかの心を見ることでお客様に喜んでいただく提案ができると思います。人間にしかできない付加価値を何か強みとして持つことで、機械が複雑な処理を便利にする一方で人間も共存していけるのではないかと思います。人間とFinTechが本当の意味で共存できるように努力することが大切です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をもらってから就活に対して意見を言われたことはなかった。7月に懇親会があったので参加した。内定式があり、1月に健康診断があるくらい。

内定に必要なことは何だと思いますか?

銀行業界を目指すのであれば、なぜ金融、なぜ銀行、その中でもなぜうちなのかの理由をしっかり話せるようにしておいたほうがよい。毎回面接では似たような内容が聞かれるので面接でよく聞かれるようなことしか聞かれない。ただ、面接というより、ただの会話のような雰囲気でプライベートのことを話すことはある。面接では元気で明るいイメージの人のほうが向いているように感じた。話す内容よりも人柄を見て、面接していると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私自身、面接がとてもうまくいったようには感じなかった。言葉に詰まるような場面もあったが、持ち前の明るさで乗り切った場面もある。結局はスマートに話せるかよりもりそなで働くうえで会社の雰囲気に合っているかどうかが大切だと思った。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接はとてもフランクなので緊張はさほどしないと思う。また、インターンシップ組は1時面接が免除されていることも大きなメリットであると思う。最終面接ではその場で言われる人もいるが、電話通知の人もいたらしい。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力

入社を迷った企業

三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社

迷った会社と比較して株式会社りそな銀行に入社を決めた理由

最終的に決め手になったことは2つです。1つ目は証券会社ではなく銀行で働きたいと思ったからです。証券を売る仕事よりも会社に融資する仕事のほうが面白そうと感じたからです。2つ目は働きやすい環境にあるからです。1年目は自宅から通えるところの配属になる可能性がほとんどといわれたことは私の中で大きかったです。また、CSだけでなくESも向上させたいという会社の遺構からもりそなのほうが働きやすい環境にあると判断しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社りそな銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

りそな銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社りそな銀行
フリガナ リソナギンコウ
設立日 1918年5月
資本金 2799億2800万円
従業員数 8,206人
売上高 5117億4900万円
決算月 3月
代表者 岩永省一
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 690万6000円
電話番号 06-6271-1221
URL https://www.resonabank.co.jp/
採用URL https://www.resona-saiyo.com/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130315

りそな銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。