就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社りそな銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社りそな銀行 報酬UP

【19卒】りそな銀行のカスタマーサービスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.5732 (2018/10/5公開)

株式会社りそな銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社りそな銀行のレポート

公開日:2018年10月5日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • カスタマーサービス

投稿者

選考フロー

企業研究

なぜりそななのか?どのような業務をしたいのか?などは明確にしておくべきだと思います。金融業界は他の業界と比べて人で勝負している部分があると思うので、勉学などのことよりかは自分自身の今までのことや人から言われる性格についてよく質問されたように思います。なので、自分自身に関することは自分のことだし、自分が一番わかっていると思うから、きちんと整理しておけば大丈夫だと思います。りそなも大学での勉強のことよりかは今までの自分や現在の自分のことを質問してきていました。また、りそなはセミナーが何回か開催されていて、回数も数えられているし、りそなに対する理解も深まると思うのでりそなを受ける人は参加すべきだと思います。

志望動機

私がりそなを志望した理由は都市銀行としての機能、信託銀行としての機能の両方を兼ね備えており、より多くのお客様に対して幅広いサービスを提供できると思ったからです。私はアルバイトを通して、人と関わる楽しさを感じ、人の役に立つことをしたいと感じるようになりました。他の銀行とは違い、りそなでは一つの店舗で信託業務を行えるので、お客様も便利だと思うし、より長くお客様をサポートしていけるのではないかと思いました。私は接客業をしていたため、お客様に商品を提案することも何回かありました。そのような経験を活かして、お客様のご相談内容にしっかり耳を傾け、お客様のニーズをくみ取っていき、りそなの機能をフル活用してお客様に合うサービスを自分で提供していきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2018年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、私の誇れる実績、そこに至るまでの経緯、ゼミの内容

ES対策で行ったこと

先輩のエントリーシートを参考にして、書くようにしていました。他のメガバンクとの違いを明確にするようにしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を一通りやり、わからない問題や苦手な分野は何回も解いて、やり方を覚えていくようにしました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
女性の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接だったので深堀はないと思ったので、言いたいことを簡単に言うようにしました。志望動機は聞かれなかったので、自分のことをきちんと答えることができれば大丈夫です。

面接の雰囲気

暑い日だったので、暑かったよねと雑談から始まり、緊張しないようにしてくれました。面接も和やかな雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

どういう社会人になりたいか

私は周りの人から頼られ、「〇〇さんだから仕事を任せた」と言われるような社会人になりたいと思います。私はよく友人から親身になって話を聞いてくれると言われます。友人が私を頼って話をしてくれるのも私のことを信用してくれているからだと思います。なので私もその期待に応えて、一生懸命話を聞き、問題を解決したいという風に思っているので、この気持ちを社会人になっても大切にしていきたいと思っています。後輩ができ、後輩が何か悩みがあれば社会人の先輩として悩みを聞き、一緒に解決策を考えていきたいし、上司が仕事を頼んできた場合は私に期待して頼んでくれていると思うので、その期待を裏切らないように仕事に取り組んでいきたいと考えています。

アルバイトで人見知りを変えるために接客を頑張ったってESに書いているけど、今は人見知りどうですか?

今のアルバイトは大学1年からずっと続けているので、接客も慣れ、人見知りも改善されたように思います。初めは知らない人と話すのは怖いし、緊張もするからなかなか慣れなかったけれど、人見知りを変えていくために自分から接客のアルバイトを始めたから、自分なりに接客方法を考え、行動に移したことで自分に自身を持てるようになり、人と話すことが楽しいと感じるようになっていきました。接客のアルバイトをしていると初めより接客に関してお客様に怒られることは減ったけれど、たまにお客様に理不尽なことで怒られることがあります。その際も昔の人見知りの自分だったらどうすればいいかわからなかったと思うけど、人見知りを改善した今はどう対応していけばいいのか落ち着いて考えることができるようになりました。

2次面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
男性の人事
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接からは個人面接なので自分のことをたくさん話すようにしました。質問内容は自分のことを聞かれた質問が多かったので、自分のことをきちんと話せれば評価されると思います。

面接の雰囲気

待合室から移動するときに部屋まで話をしてくれて優しい人でした。面接も和やかな雰囲気で緊張せず話せました。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ今の学部を選んだのですか

私は幼稚園から小学校まで習い事で英語を習っていて、中学からも授業で英語があり、英語と触れ合う機会が多く、英語が好きで得意科目になっていました。高校3年の時はまだ将来何がしたいかということは決めておらず、自分の得意科目を大学でも学ぼうと思い、今の学部を選びました。大学では英語の授業はもちろんあるけれど、英語圏の文学や文化も学ぶことができ、歴史にも興味がある私には合っている学部だと感じたのも理由の一つです。4年間通うのにただ英語の勉強をするだけではもったいないと思い、幅広く学べるこの学部に魅力を感じましたし、この学部に入って良かったと思っています。大学では高校の時まで受けたことがなかったTOEICの勉強に力を入れました。

なぜ英語を使う仕事を選択しなかったのですか?

私は昔から英語が好きだし、英語の勉強をすることも苦痛に感じなかったので、初めは英語を使う仕事を選ぼうと思ったこともありました。しかし、自分の将来を考えていくうちに、私は英語の勉強は趣味のようなものだと感じ、仕事で英語を使っている自分を想像できませんでした。海外旅行などに行った時に英語を使えることができれば便利だと思うような感じです。英語は使えるに越したことはないと思うので社会人になっても英語の勉強は続けていきたいと思うけど、社会人になって仕事をするなら大学に入ってから始めた接客のアルバイトで昔から人見知りだった自分を改善していった経験や学び、自分自身の性格を活かせる仕事をしたいと思うようになりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社りそな銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

りそな銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社りそな銀行
フリガナ リソナギンコウ
設立日 1918年5月
資本金 2799億2800万円
従業員数 8,206人
売上高 5117億4900万円
決算月 3月
代表者 岩永省一
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 690万6000円
電話番号 06-6271-1221
URL https://www.resonabank.co.jp/
採用URL https://www.resona-saiyo.com/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130315

りそな銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。