就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社関西みらい銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社関西みらい銀行 報酬UP

【22卒】関西みらい銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14104(同志社大学/男性)(2021/6/9公開)

株式会社関西みらい銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社関西みらい銀行のレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面で、それまでの過程はオンラインでした。

企業研究

まず銀行は地銀、信用金庫、メガバンク、等に大まかに分かれているのでそれぞれの良いところ、悪いところをしっかりと把握しておくことが大切だと思います。そして、なぜ規模の大きいメガバンクではないのかという質問は深堀されることが多いので、より力を入れて理由を考えておくべきだと思います。業務内容は当然として、銀行全体の雰囲気や社員の方の雰囲気を知っておくと自身の性格に合っている等のマッチングの部分で理由が作れてよいと思いました。前提としてそのあたりができているうえで、ようやく関西みらい銀行をなぜ選ぶのかというところに入るとよいと思います。
また、地銀として生き残っていく中で様々な戦略を関西みらい銀行も打ち出しています。そのあたりをホームページ等でリサーチし自身のやりたい事と合わせて、自分の未来像を話せるようにしておいたほうが良いです。やりたいことやキャリアプランについては選考毎に聞かれました。
関西の銀行ということか、フランクで関西弁で距離感の近い社員の方が多かったです。流されて砕けすぎないように私は気を付けました。逆に、質問すると割とどんなことでも答えて頂けたので、座談会等の機会には積極的に質問しておくべきだと思います。

志望動機

私が関西みらい銀行を志望する理由は、自身の地元である関西に金融を通じて貢献していきたいと感じたからです。関西みらい銀行にはりそなグループの一員として他の地方銀行にはない多彩なソリューションと豊富なネットワークがあります。他行にはないその力は関西に住む方や、関西を中心に活動する企業様の発展と未来の可能性の展開により大きな影響力を持っていると考えています。その中でも私は関西みらい銀行の強みである事業承継の分野に関わりたいと考えています。事業承継を通じて、関西を支えるための地元企業の発展と、お客様の課題解決をより近い立場で行いたいと考えているからです。
そして、選考を通じて関西みらい銀行で働く方たちは関西を自分たちの力で支える、地元企業と共栄していくという強い意志を持っているということを感じました。私自身もそのような強い意志と高い目標意識を持ち働ける環境に身を置き、より多くのお客様の可能性を広げるサポートをしていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望する理由、自身の誇れる実績

ESの提出方法

企業のマイページ

ESの形式

ウェブで提出

ESを書くときに注意したこと

誇れる実績の方は具体的になるように数量を用いた。そして、その実績が関西みらい銀行のどこで生かせるかまで回答した。

ES対策で行ったこと

過去の関西みらい銀行のエントリーシートを参考にするだけでなく、メガバンクなどのエントリーシートからも情報を得た

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

データの読み取りが多かったので、重点的に対策した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱・言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

最後までできていないため不明

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生3 面接官1
面接官の肩書
二年目の営業

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

ウェブテスト後電話があった

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

雑談などを踏まえていて、選考という雰囲気ではなかった。逆質問がメインのため、順番に質問していく形だった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ホームページ等で分かる質問は避け、実際に働いているときの話を聞いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問にしっかりと答えられるか。具体的なエピソードを簡潔に話せるか。などのコミュニケーションのラリーを意識して挑んだ

面接の雰囲気

自己紹介から始まり、序盤は雑談ベースだった。志望動機なども深堀りされなかったため、人物像やコミュニケーション能力を見られたと感じる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

周りから評価されたこと

アルバイト先の個別指導塾で社員の方から、「周りの人の声をよく聞いている」と言われました。実際に生徒からも「先生は前に言ったことをよく覚えている」と言われることが多いです。私はアルバイト先で生徒と保護者のニーズを確認することを重視しています。個別指導の強みとして生徒一人一人に合わせた授業が行えることが挙げられます。そこで私は一方通行の授業ではなく、会話形式でその生徒が塾や学習に何を求めているかを把握するようにしています。また、保護者の方との面談にも参加させて頂き、子供をどのような目的に通塾させているのかをメモするようにしています。お客様毎の異なるニーズを適切に把握し、それに合った授業を行うにはその方の「声」を聞くことが大切だと考えているからです。この取り組みから常に相手のニーズを満たそうとする姿勢が評価されたのだと考えています。

大学でアルバイト、学業、サークルどれを頑張ったか。そして、大変だったこと

私はサークル活動においてメンバーの勧誘に注力しました。私の所属するサークルは学内リーグで6年間2位という結果でした。他のサークルとの戦力差を話し合った結果、その原因としてキーパーというポジションの不足が考えられました。新入生の勧誘でキーパーの獲得を目指しましたが、コロナウイルスの影響で対面での勧誘ができない状況となってしまいました。そこで、オンラインのサークル説明会、サークルのビラをSNSを使って拡散する事の2つを行いました。多くの新入生がオンラインイベントには参加してくれましたが、当初は運動サークルとしての良さを上手く伝える事ができず加入者が増えませんでした。アンケートを各イベント後に取ると「活動内容がイメージできない」等のサッカーに関する意見が多くありました。そこで、対策として私達が外でサッカーをしている様子を流したり、練習風景を実況するイベント等を開催しました。その結果、サークルの雰囲気や活動内容を新入生に上手く伝える事ができるようになりました。最後には約100名程のメンバーが新たに入ってくれる結果となりました。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30代人事部
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

回答に一貫性を持たせることが必要だと感じた。就活の状況、軸などは矛盾のないように間会えて置くと評価されやすいと感じました。

面接の雰囲気

就活の状況や、どういうところを中心に受けているかなどの質問が多く、少し事務的な会話が多かった。面接官がメモを取る回数が非常に多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動で軸にしていることは

人の生活の根幹であるお金を通じて人々の生活を豊かにしていきたいということです。私はアルバイトを通じて、人の今後可能性を広げるという点にやりがいを感じました。その事からお客様の未来の可能性、選択肢を増やす事が出来る事業という点を軸に就職活動を行っています。その中で金融業界ではより近い距離でお客様のサポートを行うことができる点に魅力を感じました。また、お客様と距離が近いからこそ常にお客様のニーズに合わせたサービス展開が求められると感じています。お客様の近くでより良いパートナー関係を築き、仕事をしていくことが自身のやりがいになると感じているため主に銀行を志望しています。
生活の根幹に関わりたいこと、人の生活の選択肢を増やすこと、お客様の近くで働けること、この3つを意識しています。

なぜ地方銀行を志望しているのか

地域密着型の地方銀行で働くことはよりお客様の近くで働くことに繋がると考えているからです。実際にメガバンクの説明会や選考では、ビジネスライクな雰囲気や仕事色の強さを感じることがありました。しかし、反対に関西みらい銀行を含め、地方銀行の選考等では社員の方のその地域への強い想いや暖かさという部分を感じることが多かったです。確かに、「仕事」という括りではありますが、人の為に何かをしたいという想いを原動力にする地方銀行の雰囲気により魅力を感じたということがあります。
そういった想いで仕事に向き合うことは、お客様と物理的な距離が近いだけでなく心理的にも距離を近くするために必要だと思います。お客様のより良いパートナーを目指す私にとって、そちらの働き方が魅力的だと思いました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付、待合室、面接、帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったが、基本的な質問が多かったため初心に帰って丁寧に話した。対面の面接であり、面接官の方が関西弁の砕けた方だったので、少し温度感を合わせた。

面接の雰囲気

コロナウイルスの影響で面接官と距離があったため、独特の間を感じた。和やかな雰囲気で基本的な質問が多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことは何ですか

私が学生時代に努力したことは3年間続けている学習塾での講師アルバイトです。特に注力したのは生徒のニーズの確認です。私はアルバイト先で生徒全員が同様の形式で授業を受けている点に疑問を持ちました。実際に個別指導の形態にも関わらず、講師が一方的に話すだけという授業が行われていました。私はこれでは真に生徒の求める授業が分からないと考え、講師と生徒が発言する比率を7:3にする対策をしました。生徒が勉強を通じて何を得たいのかを話し合う時間を設け、生徒が授業に求めることの優先度を洗い出しました。この取り組みが生徒と社員の両面から評価され、約2年間リーダー講師として新規体験入塾を任されています。現在校舎に在籍している生徒の約40%は私が新規体験を担当した生徒であり、授業後の入塾率、満足度は共に約90%となっています。この取り組みを通じ、相手のニーズを見つける分析力と観察力を身につけることができました。

自身の強みとそれが生かされた場面を教えてください

私の強みは周りを巻き込む熱量です。私は高校二年時にサッカー部で二軍に降格しました。二軍では主将を任されましたが、すぐに二軍の練習の覇気の無さに気が付きました。原因探求のため自分が一軍にいない要因をメンバーにノートを書いて提出してもらいました。そこから、多くのメンバーに劣等感から来る「どうせ自分は」という意識があることが分かりました。私はチームを盛り上げるためにも打倒一軍という目標を掲げ、チームメイトの鼓舞から始めました。練習中の声出し、良いプレーを褒めることの二点を自分発信で徹底して行いました。次第に私の熱意を感じ取り、私以外のメンバーからの声も練習中に聞こえるようになりました。そして半年後の部内戦では、一軍に勝利することができました。これを通じて私は周りを巻き込み成果を上げる喜びを実感しました。この経験を活かし、関西みらい銀行でもチームの士気を高める熱量を供給し、活躍したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退した決め手は銀行としての規模感が小さいからです

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

関関同立、産近甲龍

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

真面目

内定後の企業のスタンス

一週間後に電話してほしいと言われ、その際に決断を迫られた。特に引き留める様子もなく、すんなりと自体を受け入れてくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

良くも悪くも地方銀行はメガバンクに比べて規模が小さく、企業側もメガバンクの抑えなのではないかと気にしている様子があった。そのため、なぜ地方銀行を選ぶのかを固めておいた方がいいと思います。その際に、なぜメガバンクを選ばないのか、自分に合わない理由を説明できると評価されるのではと思います。特に特殊な質問はなかったので、そのあたりをしっかりと対策しておけば、説得力のあるエピソードトークができると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

地方銀行の特性をしっかりと理解できているかだと思います。
また、やはり面接官も関西の方が多いので温度感を合わせることができるか、会話に乗せられて砕けた雰囲気を作りすぎないかが分かれ名になるのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

雑談ベースの選考が多いので、砕けすぎないようにすること、ダラダラと話さず面接官との会話を意識すること、この二つを意識しておく必要があります。評価のほとんどが人間性の部分だと思うので自分を作りすぎないことも大切です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社関西みらい銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

関西みらい銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社関西みらい銀行
フリガナ カンサイミライギンコウ
設立日 1950年11月
資本金 389億7100万円
従業員数 3,263人
売上高 1323億1500万円
決算月 3月
代表者 西山和宏
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
電話番号 06-7638-5000
URL https://www.kansaimiraibank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578215

関西みらい銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。