就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
井村屋株式会社のロゴ写真

井村屋株式会社 報酬UP

【18卒】井村屋の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4321 (2017/12/14公開)

井村屋株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒井村屋株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 愛知大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業ホームページや説明会時のメモ、パンフレットを参考にして企業研究をしました。また先輩の体験記も参考にしました。井村屋では、商品についてここが対策点などの質問がされるので、商品の把握はしておいた方がいいです。また職種についてもどうしてこの職種がいいのか、などの理由は明確にしておいた方がいいです。井村屋では営業職を重視して募集しているので、営業職やりたい方、なぜ営業職で、営業職になったら何をしたいか、などをしっかり考えておいた方がいいと思います。また説明会でわからなかったことは、人事の人に質問するなども効果的です。またそうすると積極性があると思われる場合もあるので人事とコンタクトをとることに損はありません。

志望動機

私は食を通じて人々の心の中にワクワクや幸せを届けたいと考えています。貴社では、冷菓、加温、菓子、デイリーチルド、スイーツなどの事業があり、様々な種類で特化されており、日本だけでなく世界の多くの人々に笑顔を届けるために、人や時に合わせ、環境にも配慮した高付加価値な商品展開をしていることに魅力に感じました。私も貴社の商品で笑顔と幸せになった1人です。私が小さい頃から冷蔵庫の常連品のあずきバー、家族全員笑顔で食べています。そしてやわもち、大学1年になって学食で毎回お昼にやわもちを友達と食べてました。やわもちがきっかけで会話が弾み、友達との距離が縮まりました。貴社の商品には笑顔あふれる物語が多くあります。私もおいしいからはじまる笑顔、そして物語をお客様に提供していきたいと強く感じています。相手の心を汲み取り、コツコツ努力し、自ら行動できる力を生かして、お客様に感動のある商品を提供していきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

良い会社とはどんな会社か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

ここの企業で大切にしていることについて触れたり、また積極性と協調性を意識して取り組んだことです。また沈黙があったときに自分から話しかけるなどしました。自分から意見を言い、他の人の意見もよく聞き、リアクションを大きくしたりしたことが評価されていたかもしれません。

1次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

営業職ということなので、元気に笑顔でハキハキと声大きくするように心がけたことが評価されていたかもしれません。

面接の雰囲気

少し堅い雰囲気でしたが、面接官の方はどちらも温厚な方でしたのでそこまで緊張せずにリラックスして取り組めました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください。

私は大学で異文化交流について勉強しており、そこから異文化や留学について興味を持つようになり、主に語学、異文化交流などについて力を入れてきました。実際に留学へ行き、外国の友人を多く作り、新しい発見や出会いをしていくことを目標に取り組みました。大学2年生の春休みにオーストラリアへ一ヶ月留学へ行きました。そこでは日本人の少ない学校を選びました。最初はクラスメイトは私以外外国人で、うまく英語を話すことができず、自分が伝えたいことを伝えることができず、話していくことが辛くなりました。しかし時間は限られていて、ここで自分が何もしなければ何も意味がないと考えて、下手な英語でも諦めず、恥ずかしがらず、積極的に話していきました。そして毎回先生やクラスメイトに英語を教えてもらったりするようにしました。それ。続けることで国境を超えた大切な友人を多く作ることができました。この経験で自分の殻を破って自分で考えて積極的に行動することの大切さを学ぶことができました。

井村屋のいいところを教えてください

貴社は、誰からも愛される商品が多くあります。私も貴社の商品が好きな一人です。貴社の商品では多くの思い出があります。家族団らんでよく食べるあずきバー、友達と学食でランチ終わりに食べるやわもち、などそれぞれの商品にたくさんの思い出があります。どの商品もおいしく、みんなが笑顔になれるものばかりです。そんな商品を次から次へと新しいものを生み出し、多くの人に笑顔や元気を届けている点が非常に良いところだと考えています。そんな多くの人から愛される商品に私も携わりたいと強く感じるようになりました。そして貴社の商品なら自信をもち、安心して多くのお客様に提供でき、笑顔を届けれると感じています。以上のことが貴社のいいところだと私は考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

井村屋株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

井村屋の 会社情報

基本データ
会社名 井村屋株式会社
フリガナ イムラヤ
設立日 2010年10月
資本金 3億1000万円
従業員数 602人
売上高 371億4880万2000円
代表者 岩本康
本社所在地 〒514-0819 三重県津市高茶屋7丁目1番1号
電話番号 059-234-2132
URL https://www.imuraya.co.jp/
NOKIZAL ID: 2379812

井村屋の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。