就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
カゴメ株式会社のロゴ写真

【笑顔満開!みんなで楽しむ魔法】【18卒】 カゴメ 研究技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.13523(京都大学大学院/男性)(2017/9/15公開)

カゴメ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

研究技術系総合職
18卒 | 京都大学大学院 | 男性

Q.
あなたは、どのような人ですか? 自由に表現してください!(具体的な経験やエピソードも交えて)(文字数制限なし)

A.
「みんなで楽しむことが大好きな人」です!なぜならみんなで楽しむことによって、辛いことも幸せに変えられるからです。 学部生のとき、研究で全く成果が出ず、毎日卒論まであと何日かを数えてユウウツになっていました。しかし先輩から、「○○が暗いとこっちまで暗くなる、やめてくれ」と言われ、いつの間にか日々を楽しむことを忘れていたことに気づきました。そこで、どうせ数えるなら面白くしようと思い、先輩と2人で「あと○○日!」という写真を撮って研究室のLINEグループにアップロードすることを始めました。やり始めると毎日の「あと○○日!」を考えることが楽しく、またこの先輩以外にも研究室メンバーを巻き込んで一緒にやることが楽しくて、毎日が辛くなくなりました。この経験から辛いときも、意識的に「楽しいこと」を探してみんなで毎日を幸せに過ごすよう心がけています。 私は、仕事においても「みんなで楽しむこと」で周りの人を幸せにしていきたいです。また、私が研究した製品のおいしさや機能性から得られる楽しさを通じて、辛い人も笑顔にできるようなものを創っていきたいです。 続きを読む

Q.
あなたの「持ち味」、今まで「勉強してきたこと」「培ってきた経験」を活かして、どのような仕事をしてみたいですか?(文字数制限なし)

A.
私は自分の手を動かしてものを創ることが好きで、そして創ったもので周りの人々を楽しませることが大好きなため、楽しみながら研究して得られた成果を製品としてたくさんのお客様に楽しんでもらえる研究職を志望します。今まで乳酸菌を扱ってきたので、貴社の植物性乳酸菌と野菜を結び付けたおいしくて健康に良い製品が創れるような研究に挑戦したいです。 続きを読む

Q.
【志望理由】 カゴメでないといけない理由を教えてください。(文字数制限なし)

A.
「KAGOME」というブランドなら一日に必要な野菜全て、それも機能性を持ったものや、植物性乳酸菌といった健康に貢献できる製品を人々にお届けできると考えるからです。仕事を通じて貴社の目指す「トマトの会社から、野菜の会社に。」というビジョンに貢献することで、私も健康寿命の延伸という社会問題の解決に食を通じて挑戦したいと考えます。 続きを読む

Q.
あなたにとって「一番高い壁」にぶち当たった経験を教えてください! なぜ高い壁と感じましたか? それを、どうやって乗り越えましたか?(文字数制限なし)

A.
今の研究室に入ったとき、周りの先輩や同期、後輩でさえ、私より研究における考え方やプレゼン能力などが優れていたため、ひどく自分がダメな人間だと感じました。しかし、よく観察すると彼らは相応に努力しており、私も努力すれば彼らのようになれる、「負けへんぞ」という気持ちになりました。また彼らは今まで僕がしていなかったこともしているはずだと考え、彼らに勝つために彼らのやり方を聞いて努力をすることにしました。今はまだ彼らを乗り越えようとしているところですが、絶対に勝ってやるという強い気持ちで挑戦しています。 続きを読む

Q.
あなたの「誰にもゆずれないこだわり」を教えてください。(文字数制限なし)

A.
やはり「みんなで楽しむこと」です。なぜならみんなが楽しめるように何をするか話し合って、みんなでやりたいことを一緒にして楽しむことで、それまであまり仲良くなかった人とも仲良くなれるからです。私は仕事においてもみんなで楽しめるよう取組み、周りの人を楽しませていきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

カゴメ株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のESを見る

サントリーホールディングス株式会社

ビジネス部門 インターン
通過

Q.
今のあなた自身を作り上げたエピソードを5つ教えてください。(50) (努力・熱中したこと、成功・失敗経験・ターニングポイントなど) ※影響度が大きかった順に記載ください。 ※「いつ」のエピソードかがわかるように記載ください。 ※最低3つ、最高5つまで記載ください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月23日

問題を報告する

江崎グリコ株式会社

26卒冬インターン基礎・応用研究 / 基礎・応用研究
通過

Q.
学業・ゼミ・研究室で興味を持って学んでいる (1)内容(2)興味をもった背景・きっかけ(3)今後の目標と現時点での進捗について詳しく教えてください。研究コースの方は所属研究室の担当教授もご記入ください。(400文字以内) ※基礎応用研究コースの方は下記の指示に従って記載をお願い致します。 【1】基礎応用研究室を志望されている方は、下記の(1)~(3)のうち最もご自身の研究に近しいものを選んで記載ください。 (1)遺伝子取扱い+細胞培養経験or微生物培養 (2)機器分析+単離同定 (3)臨床研究+バイオインフォマティクス

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月18日

問題を報告する

カゴメの 会社情報

基本データ
会社名 カゴメ株式会社
フリガナ カゴメ
設立日 1949年8月
資本金 199億8500万円
従業員数 1,570人
※連結:2,621名(平成28年12月期)
売上高 2025億3400万円
※連結:平成28年12月期
決算月 12月
代表者 寺田 直行
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目14番15号
平均年齢 42.1歳
平均給与 891万円
電話番号 052-951-3571
URL https://www.kagome.co.jp/company/
採用URL https://www.kagome.co.jp/company/recruit/message/
NOKIZAL ID: 1131604

カゴメの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。