- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、お菓子メーカーを中心とした食品メーカーを志望していた。この企業は、お菓子以外に乳製品やライフデザインの会社もあったが、多くの人が食品に携わることが出来るとお伺いしていたので、参加したいと思って応募した。続きを読む(全104文字)
【ガムの魅力を引き出せ!】【21卒】ロッテの冬インターン体験記(文系/営業職)No.10848(神戸大学/男性)(2020/7/14公開)
株式会社ロッテのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ロッテのレポート
公開日:2020年7月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 営業職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品業界を中心に見ており特に菓子業界に興味があったため志望した。就活解禁前にグループディスカッションの練習がしたかったこと、またインターンシップの段階から書類選考と面接があったため、本選考の練習のつもりで受けた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ロッテのホームページを見て企業の求める人物像を確認したり、就活会議のインターン体験記を見てどのような学生が受かっているかをチェックした。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ロッテの商品を1つ選んでさらに売れるようにする質問に関してはESで書いたことを深堀される。アイデアのユニーク性も必要だがターゲットや、どこの小売りで売り出すのが良いかなど具体的なイメージを聞かれるので的確に応えられるかは重要であると感じた。
面接で聞かれた質問と回答
ロッテインターンESのインターンに参加を志望する理由
私は子どものころから菓子類が大好きで、菓子にはただおいしいというだけでなく、友達と分けて食べる楽しさや、ストレスを和らげリラックスさせてくれるといった付加価値があると思います。そして菓子を食べているときの人々の表情は明るく、嬉しそうであり、そんな人を幸せにできる菓子業界に私は大変関心があります。中でも御社の斬新な創造力で新たな付加価値を顧客や消費者に提供する姿勢は他にない魅力だと感じています。具体的には店頭をガーナチョコで真っ赤に染める“母の日ガーナ”に見られる売り場改革や、手を汚さないで飲める“クーリッシュ”の開発というように意外な発想で顧客や消費者のニーズを叶えている点に興味を惹かれました。そこで今回のソリューション営業が体験できるインターンシップに参加することで顧客や消費者の課題どのように見つけ解決しニーズを満たすかという業務を是非身をもって体験したいと考えています。
ロッテの商品(菓子・アイス)の中から商品を1つ選びその商品の売り上げを伸ばす方法を教えてください
選ぶ商品は「爽」のアイスシリーズで、売り上げを伸ばす方法は『爽をいっ“ソウ”美味しく』というキャッチコピーのもと新しい食べ方提案をします。その食べ方提案とは爽のアイスをレンジで加熱してソース状にし、冷たい爽のアイスを加熱したソースにディップして食べるという食べ方提案です。これは実際に私自身が行っている食べ方でアイスをレンジで加熱することでより濃厚なソース状になりディップするのに適したものとなります。アツアツのソースと冷たいアイスの相性は良く、寒い冬に適した食べ方だと思われます。この食べ方を実現するために私は爽を1つの箱の中に2層の容器の構造をとることを提案します。上側の容器をレンジで加熱するソース用の容器にし、下の容器を普通のアイスを詰めます。また上のディップ用のアイスの種類をチョコやストロベリーにすることで味のバリエーションが増え一度で二度おいしい商品になると考えます。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶、マーチがほとんどで、あとは地方の国立や、関関同立など。
- 参加学生の特徴
- 面接を通過しているため、学生のレベルは学力も考え方もレベルが高い。食品業界志望の学生が多い。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
グループごとにガムの棚割りを考えて発表するワーク
1日目にやったこと
ロッテの企業説明や営業職の社員の仕事説明が最初にあった。昼食後、スーパーのガム売り場の棚割りを考えるグループワークを行い、班ごとに発表。その後社内の施設を見学して最後に座談会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部・営業社員
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ガムの棚割りを考えるうえではガムの効能(口臭や、ストレス軽減、味長持ち)や種類によって配置を考える必要があるとフィードバックを受けた。また高い棚から低い棚まであり、子供や高齢者の目線に合わせた棚割りを意識することも必要であるといわれ、かなり様々なことを考慮して配置しなければならないと思った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークは模造紙に6段棚を作り、そこに実寸大にプリントアウトされた各社の商品を並べていく。与えられる課題は担当するスーパーの課題を解決するような棚割りを考えること。
難しかったのはとにかく膨大な情報が与えられ整理するのが大変。与えられる情報は全国的に売れているガムの順位表や、担当するスーパーで売れているガムの順位表。またスーパー付近の住民の特徴。市場に出回っているガムの特徴。これらを手分けして情報を整理して方向性を決めるのはかなり難しい。
また営業職の社員に1回だけ5分間質問できる機会がワーク中にある。そのなかでいかに有益な情報を聞いだせるかは重要。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ロッテはかなり営業に力を入れていることが分かった。提案型営業でいかに潜在的な取引先のニーズを探るかという戦略や工夫がかなり綿密にされていると感じた。またインターンシップに参加しなければ見学できない社内の設備を見れたのは良かった。社内の施設の様子からも営業に対するこだわりが感じ取れた。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前にガムの棚割りを見てくるよう指示されますが、扱う商品がかなり膨大であるため、事前に各社のガムの特徴をインプットしていけばかなり楽にワークを進められると思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業をするうえで漠然と商品を提案するのではなく、事前にいかに市場や取引先の情報を分析し、課題解決に導くかというロジカルな流れ日々の営業で必要だということがよく分かった。また座談会の時間にはいろいろな社員の方に一日のスケジュールや業務内容を聞くことができ、営業の仕事のイメージはつかめた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加する限り求める学生のレベルは高い印象だった。もろごとを論理的に冷静に判断でき、上昇志向が強い社員が多い印象で選考でも同じような人材が採用されると思った。自分はそのような上昇志向に満ちた感じではないので企業の雰囲気に合わないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともとロッテへの志望度は低く、グループディスカッションや面接の練習のつもりで受けたこともあり、参加後も志望度は変わらず本選考には進まなかった。またロッテの社風は自分にはあっておらず、もし入っても苦労するとインターンシップに参加して感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の方が実際にインターンシップと本選考は関係ないといっておられた。ただインターンシップの選考に通ることは少なからずロッテにとっていい人材だと判断された証であるため、本選考でもうまくいく可能性は高いのではないかと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加者は本選考の会社説明会への案内が早期に受け取れるが早期選考が行われるわけではない。
これといったフォローもないがアンケートはマイページを通して行われた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前の志望業界は山崎製パンや敷島製パン、日本製粉、不二家、江崎グリコなどの食品会社、ローソンやイオンリテールなどの小売会社を中心に見ていた。食品は食べることが好きでもともと興味があった。小売りはメーカーとの取引で必ずかかわってくるので視野を広げる意味も含めてみていた。インターンシップにも2つの業界を中心に参加していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加後も志望度は特に変わらなかった。しかし営業にも各企業によって取り組み方が全然違うのだと勉強になった。同じ菓子業界でも営業に対する考え方はそれぞれ違い、自分がどんな営業の仕事を将来したいのかを考える機会にはなった。また2月に開催されたため、3月以降、本選考を受ける企業を選ぶのには十分な判断材料になり、自分は受けないという選択をした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ロッテのインターン体験記
- 2025卒 株式会社ロッテ 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社ロッテ ICTコースのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社ロッテ "インターンシップ研究体感コース"のインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 株式会社ロッテ 1day営業体感コースのインターン体験記(2024/06/24公開)
- 2025卒 株式会社ロッテ 研究系2daysインターンのインターン体験記(2024/06/18公開)
- 2025卒 株式会社ロッテ 1day営業体感コースのインターン体験記(2024/06/14公開)
- 2025卒 株式会社ロッテ 1day営業体感コースのインターン体験記(2024/05/27公開)
- 2024卒 株式会社ロッテ 営業体験コースのインターン体験記(2024/05/02公開)
- 2025卒 株式会社ロッテ 研究職のインターン体験記(2024/04/26公開)
- 2025卒 株式会社ロッテ 研究体感コースのインターン体験記(2024/04/23公開)
メーカー (食品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
製薬, 食品, 化粧品業界を志望しており、特に商品開発に興味を持っていたため。
食品業界の中でも比較的給料が高く、自身の好きなスイーツを扱っていることから興味を持った。
また、グリコで商品開発に関わるためにはインターン経由からの選考のみだったため志望した。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は幅広く道内大手企業を見ていたので、大学の先輩が多く進んでいることから興味を持った。また、接客業にも興味があったため国内外問わず接客の機会がある会社であり、非常に魅力的に感じインターンに参加した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元に貢献したい中で食品業界に携わりたい思いがあり2つに一致することからまずは興味がわき志望しました。そして、周りや先輩方におすすめされて、貴社のインターンシップに参加しようと考えるまでになりました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界やBtoB業界全般に興味があったため、参加しました。その中でも「チョコレート」という私自身も好きな素材を扱っている会社だったので、企業のことを知るだけでなく「チョコレート業界」についても学びたいと思い参加しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと第二志望群が食品業界であった中で、自分がもも食品業界の中で力を入れたいと考えていたのがお菓子のメーカーであったため、他の就職活動サイトで食品メーカーの欄にチェックを入れていたところ、スカウトを頂いたため参加させていただきました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アイスメーカーに興味があったため、応募しました。赤城乳業は特にガリガリ君でおもしろい味を開発しているイメージがあったので、どのように開発しているのかや、社員の方々の雰囲気が知りたかったため応募してみました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーの研究職で探しており、お菓子という商品の魅力や研究所の立地の良さから、強く惹かれた。他にも福利厚生が充実している点や、社員の人柄の良さも非常に良いと感じた。しかし倍率も非常に高いインターンなので、参加できればラッキーという感じ。続きを読む(全118文字)
ロッテの 会社情報
会社名 | 株式会社ロッテ |
---|---|
フリガナ | ロッテ |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 2億1700万円 |
従業員数 | 2,405人 |
売上高 | 1927億2000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 牛膓栄一 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番1号 |
電話番号 | 03-5388-5604 |
URL | https://www.lotte.co.jp/corporate/ |
採用URL | https://www.lotte.co.jp/recruit/ |