就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社竹中工務店のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社竹中工務店 報酬UP

【20卒】竹中工務店の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10728(国際教養大学/女性)(2020/7/22公開)

株式会社竹中工務店の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社竹中工務店のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 国際教養大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

他のスーパーゼネコンとの比較、学内外のセミナーへの参加を通じて事務系社員の仕事のイメージを膨らませ、自分の言葉で伝えられるようにすることが大切。竹中は建築専業という特徴があるため、作品を作り上げる過程のうちどのように文系の仕事が関わるのか、理解が必要。また、なぜ土木ではなく建築なのかについても説明できるよう、自分の経験を振り返り、志望動機と結びつける。OB訪問や他企業の方でもいいので、実際の仕事についてや不明点について話すことはすべき。どの社員さんも、親身になって聞いてくださる。ESでは、求める人材について今回は「達成感」という観点でのエピソードが求められた。面接でもアピールすると評価が良かったと思う。

志望動機

社会の基盤を支える建設業に関わりたいと考え、御社を志望します。建設の中でも建築物は、長期間にわたって多くの人の生活を支え、社会的影響力の大きい産業だと感じています。私は、香港留学を通じて、土地柄によって異なる当たり前と感じていることや、建築物によってまちがつくられていく様子に印象を持つようになりました。また、就職活動を通じて、ゼネコンの社員の方のお話を聞き、建設現場に関わる人々を縁の下の力持ちとして支える、文系の仕事について知り、興味を持ちました。唯一のものを社会に提供する、ゼネコンの仕事に魅力を感じ、また強みである一歩先を見据えて行動する主体性を活かして関わる人を支え、御社に貢献したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

(手書き)その職種を希望する理由をご記入ください/これまでの経験で仲間と協力して成し遂げ、達成感を感じたことをご記入ください

ES対策で行ったこと

自分がゼネコンに関心を持ったエピソードや経験を自分の言葉で説明した。内定者の方の話を聞き、参考にした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解き、解き方を覚えた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に準備しなかったが、ネットでTALに関する情報収集をした。

WEBテストの内容・科目

TAL

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の弱みや足りない点についても、はっきりと素直に答えたことが評価されたと思う。2分くらいで簡潔に答える必要がある。

面接の雰囲気

堅い雰囲気で、質問数が多く簡潔に答える必要があった。少し厳し目だったが、しっかり話を聞いてくれ、話しにくいとは感じなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでで一番困難だった経験、それを助けてくれた人はいましたか。

一番困難だった経験は、大学受験です。当時、現在在学している大学が第一志望でしたが模擬試験の成績は、目標の9割に対して6割でした。自分自身も、親や先生も第一志望の大学へ合格することは大変難しいことでした。しかし、自分の目標をあきらめることができず、約6か月間、コツコツと勉強していました。何カ月たっても、本番も目標点数を得点することはできませんでした。もう一年勉強することも考えていましたが、自分にできることは最後まで精いっぱいしていました。その当時困難な中で助けてくれたのは、英語の文章を添削してくださっていた英語の先生でした。先生は、私の文章を読んで、だんだん上達しているのを見て励ましてくださいました。多くの人の助けにより、合格を果たすことができました。

留学先の香港では、現地の人とうまくやっていけましたか?またすぐに帰りたいと思いますか?

はい、確かに香港は物事をはっきり言われる方が多い点で、日本とは全く違っていました。最初は尻込みしていましたが、はっきり言うということは、同時に素直であるということにも気づきました。実際に、素直で愛嬌のある方も多く、親友までできました。また、はっきり言われる方にも、その文化に合わせて行動することの必要性も学びました。日が経つにつれ、はっきり意見を言うことはすっきりしていて、気持が良いなと感じ、友人が増えました。今では、第二のふるさとのように感じており、すぐにでも帰りたいと思っています。外国人とのコミュニケーションについて考えるきっかけとなり、日本に帰ってからはその場の人に合わせてコミュニケーションの仕方を変えるように工夫するようになりました。

最終面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
経営陣
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

素直さだと思う。志望理由はできるだけ深堀し、なぜ御社なのか突き詰めて考え、自分の人生についてももう一度考え直す機会を持つと良いと思う。

面接の雰囲気

出身地や学校名など、アイスブレイクから始まり、話しやすい雰囲気だった。質問は、志望動機の深堀が多く、内容は厳し目だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

最終的に、入社企業を決める際に譲れない点は何ですか?

譲れない点は、社会に最善のものを提供しているかどうかです。また、自分の働くイメージに合っているかどうかもう一度判断するため、社員の方とお話しする機会を持ちたいとも考えています。御社は、社会に唯一のものを残すという理念を掲げ、建築専業のゼネコンです。また、非上場の経営体制で、短期的な利益のみを求めず、社会に良い物を当て続けることを目指しておられます。また、これまで私がこれまで拝見した、御社の作品は、美しさと機能性の両方を兼ね備えていました。御社はこのような強みとこだわりを持って、社会貢献しておられるため、私自信はその技術の方を支える文系社員として活躍したいと考えております。また、もう一度決める前に社員の方にお会いし、働くイメージを膨らませたいです。

国際経験を生かして、商社やメーカーではなく建設を選んだ理由は?

はい、これまで培ってきた英語力と国際性を活かし、「海外」は就活の軸となっています。しかし、必ずしも海外勤務が私の最終目標ではありません。なぜなら、御社の最善の作品を世に残すことへの貢献が、私の優先事項だからです。まずは、仕事を覚え、財務や経理の専門性を身に着けること、また会社の規定に従って学ぶことを最優先としています。また、御社は海外勤務する際、ひとつの会社を経営するような仕事内容だとお伺いしています。臨機応変さが求められる仕事だと考えています。また、国内であっても、インバウンドの仕事など海外と関わるきっかけはあると思います。どのような形式であっても、進んでできるように、まずは知識と経験を身に着けることを目標としています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社竹中工務店の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

竹中工務店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社竹中工務店
フリガナ タケナカコウムテン
資本金 500億円
従業員数 7,757人
売上高 1兆3754億1000万円
決算月 12月
代表者 佐々木正人
本社所在地 〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町4丁目1番13号
平均年齢 44.1歳
平均給与 989万8000円
電話番号 06-6252-1201
URL https://www.takenaka.co.jp/
採用URL https://www.takenaka.co.jp/recruit/fresh/top/#1
NOKIZAL ID: 1130843

竹中工務店の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。