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【教育支援の未来へ】【20卒】EDUCOMの総合職の本選考体験記 No.7876(名古屋大学/女性)(2019/7/19公開)

株式会社EDUCOMの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2020卒株式会社EDUCOMのレポート

公開日:2019年7月19日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 4次選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名古屋大学
インターン
  • ジェイアール東海高島屋
  • ヒューマンアカデミー
  • ユーキャン
  • 近畿日本ツーリストブループラネット
  • 半田市
内定先
入社予定
  • ガスパル

選考フロー

企業研究

企業説明会の際に、詳しい資料をいただいたのでそれを読み込みました。また、企業ホームページに掲載されている導入事例は、実際の自治体によるさまざまな導入のパターンを知ることができるのでおすすめです。グループワークでは校長先生役の社員の方にヒアリングをする時間があるのですが、これを読んでおくと、現場ではどんなことを課題にしていて、課題を解決するために何を導入したのかがわかるので、グループワークをスムーズに行えると思います。また、この企業が扱っている製品は普段の生活でなじみがないものなので、製品に関連する用語や製品の機能の詳細については調べておく必要があると思います。面接では逆質問の時間を多くとっていただけるので、事前準備が必要です。

志望動機

私は、「学校教育の質を高めるための環境をつくりたい」と考えています。このように考えるきっかけとなったのは、SNSで教師の方の投稿を見て、教師の忙しさを実感したことです。先生方は、教材研究や子どもとふれあう時間がとれないことに悩まれていることを知りました。私は、この「すべきことができない」状況を改善したいと思っています。校務支援システムで業務の効率化を行うことにより、必要なところに時間をかけられるようにしていきたいです。先生方の課題に応じたアドバイスをし、学校が目指している教育のサポートをしていきたいです。そして、現在校務支援システムが導入されていない学校にも広めていくことで、学校教育の質を向上させていきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学業・ゼミで一生懸命取り組んだこと/部活、サークル、ボランティア、アルバイト等で一生懸命取り組んだこと/志望動機/コミュニケーション能力、ITスキル、教育への関心のいずれかで自己アピール/「学校が元気になるICT活用術」を読んだ感想

ES対策で行ったこと

自分で一度書いてから、大学の進路担当の先生に添削していただきました。また、就活会議で同じ質問内容のESを探して参考にしました。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
社長/人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESに沿った質問も多かったので、行動するに至った背景やその時の感情などを自分の言葉で説明できるようにしたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

1時面接から社長がいらっしゃるので緊張したが、とても優しい雰囲気だった。質問したり答えたりするのは主に人事の社員の方だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことと、そこからどんなことを学んだかを教えて下さい。

初対面の大学生15人と2週間、○○で保育園や小中学校の視察をしたことです。当時私は教育に関する知識が浅く、また英語でコミュニケーションをとることに自信がありませんでした。そのため、現地で活発な議論をすることを目標に、出発までに「現地の教育に関する本を10冊読むこと」「英語のリスニングを毎日すること」を実行しました。しかし実際は、現地の方が何を話しているか分かっても自分の意見を伝えられない状況に陥りました。そのため英語ができる参加者に助けてもらい、私はその参加者に事前の学習で得た知識を教えました。結果、出会った方とスムーズに意思疎通でき、現地の教育への理解が深まりました。この経験から、得意なことを生かし苦手なことは助けてもらうことで、1人では実現が難しいことも成し遂げられると学びました。

あなたは、どの様に学習すればよく身に付くと考えていますか。エピソードとともに教えてください。

私は、予習復習を徹底的に行い、そのうえでわからないことはすぐに解決することが、学習内容を身に着けるよい方法だと考えています。実際に私はこの方法を高校生の時に実践してました。私は高校生の時数学がとても苦手でした。当時予習しかしていなかったため、その日のうちに復習するように心がけたところ、苦手意識が少し改善されました。また、授業中にわからなかったところを家で考えていてもわからないままになることが多かったため、予習をしたうえで授業でもわからなかった問題は、授業後に先生に質問しにいくようにしました。これらを習慣にしたところ、最終的には安定して点数が取れるようになりました。この経験から、「わからないことをわからないままにしない」努力をすることで、効率よく学習ができるのではないかと考えるようになりました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策用の参考書を1冊買い、勉強しました。わからなかった問題は3回は解くようにして、定着させました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

グループディスカッション 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生12 面接官不明
時間
120分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

中学校にシステムを導入してもらうために校長先生に提案する

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

中間発表では、全員の前で発表する人をグループから一人出したのですが、その時の積極性などは見られていたと思います。

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EDUCOMの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社EDUCOM
フリガナ エデュコム
設立日 1990年7月
資本金 3300万円
従業員数 157人
決算月 3月
代表者 小林泰平
本社所在地 〒486-0918 愛知県春日井市如意申町7丁目7番地5
電話番号 0568-35-7601
URL https://sweb.educom.co.jp/swas/
NOKIZAL ID: 2120193

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