就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社バッファローのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社バッファロー 報酬UP

【技術と感性の融合】【20卒】バッファローの技術系総合職の本選考体験記 No.7292(三重大学/男性)(2019/7/5公開)

株式会社バッファローの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社バッファローのレポート

公開日:2019年7月5日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 三重大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

近年、成長の著しいPC周辺機器の会社はいくつもあり、その中でもバッファローはどういったことに取り組んでいるのか、そういった点を重点的に調べました。バッファローはメルコホールディングスという持ち株会社の子会社にあたる企業で、メルコホールディングスはほかにもCFD販売などのPC関連の企業がいくつかあります。ですが、採用としてはバッファローしか行っておらず、採用後にどこかの企業に行く可能性がある、ということに注意し、志望理由などをまとめました。無線LANルータではかなりのシェアをもっているため、インターネット上の評価サイトや、家電量販店へ向かい、説明を聞くなどして、他の企業の製品と異なるところを探しました。

志望動機

私はユーザーの使いやすさを第一にものづくりをしているため御社を志望しました。私達は飛躍的に性能の上がるパソコンと共に成長してきた世代です。そんな中御社は周辺機器やルータなどで使いやすいものを提供し、確実にシェアを伸ばし、身の回りに御社の製品が溢れるようになりました。そのうちのひとつとして、AOSSという御社の無線LANルータがもつ機能があります。これまでは、無線LANルータの設定というものは素人がなかなかできるものではなかったが、この機能によって、機械に詳しくない人でも簡単に無線LANが使えるようになりました。時代が必要としているものを、使いやすく快適に素早く製造し確実な品質で提供する御社のものづくりにやりがいがあると感じ、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

弊社への志望理由を教えてください。
今までに、人からの影響を受けて行動や考えが変わったことはありますか。

ES対策で行ったこと

過去の先輩が受けていた企業だったので、その先輩がどういった内容でエントリーシートを出していたかを教えてもらい、添削してもらった。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生3 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直学歴が評価されたのかなとも感じます。他の就活生より学歴が上だったため、その点が評価されたかのような気がします。

面接の雰囲気

面接官は「面接は会話です。ですので、面接だと思い緊張せず、会話をしましょう」と優しく、緊張していた僕たちへ言ってくださり、かなり温かい雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

今までに、人を喜ばすことができた経験を教えてください。

文化祭でアクリルキーホルダー販売を行った際、あらかじめキーホルダーのメイン部分を作っておいて、販売時に3次元工作機を用いて購入してくださったお客様の名前を彫って販売しました。目の前で実際に名前を彫り、お客様専用のキーホルダーができた時には大変喜んでもらえました。その後文化祭を回っている時に自分が売ったキーホルダーを付けてくれている人を見て、その人たちが楽しそうに文化祭を回っている様子が印象的でした。このことのように、自分の技術で人を喜ばせる楽しさを知り、こういった仕事をしたいと感じるようになりました。御社の無線LANで人をと人をつなぐという仕事は、身の回りのインフラにもなりうる重要なツールであるため、そういったものを開発したいです。

なぜ三重大学に入学したのですか

私は高校時代から大学の研究というものに興味があり、僕自身がしたい研究テーマができるところを目指し、この大学に決めました。工学として便利であってもそれを使うのは結局人間なので、人がどのように感じるか、そういったことを研究したいという思いがありました。そこで、人間工学的なことを研究できる研究室に行きたいと感じ、今の大学に決めました。現在も人間がシートに着座している時の疲労感の研究を行っています。人の感性と実際の疲労値との乖離が何度も起こり、非常に難しい分野の研究をしていますが、まったくもって未知の領域であるため、楽しくもあります。御社での開発も数年先の社会ニーズに合わせた機器の開発なので、研究を通して得た、先の見えないものに対して取り組む力を発揮したいです。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部部長/技術部取締役
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりとした受け答えができることはもちろんですが、最終面接前の人事の人との会話も重要になってくるのではないかとおもいます。そのときに他の選考状況も聞かれました。

面接の雰囲気

極々一般的な面接の雰囲気でした。圧迫でもなく、穏やかでもなく、緊張感がありつつも、丁寧な対応をしてくださる人たちでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

自動車関連の研究をしているのになぜうちなのか

現在行っている研究は自動車の運転シートに関する研究ですが、私の本質としてやりたいことは「人が使いやすいものをつくる」ということです。運転していて疲労がたまりにくいシートも、突き詰めていけば、人が使いやすいシートを造りたいということとなり、私の根本からずれるものではありません。御社の企業方針である、第4のインフラであるインターネットを身近なものへ、という意向に共感したため志望しました。もちろん、自動車関連業界への就職活動は研究テーマ的に楽だったかもしれませんが、そうではなく、自分自身が本当にやりたいことはなんなのか、というところを、就職活動の機会に本当に、見つめなおした結果、御社を志望しました。

逆質問:何か質問はありますかに対して、「内々定後の新入社員に対して、入社までの間に勉強しておいてほしいことはなにかありますか」

バッファローとしては簿記とTOEIC600点とITパスポートを取得するよう促しています。IT関連企業となるため、ITパスポートでは情報系の知識を得てもらいたいからです。今後は海外での展開をするため、英語ももちろんできてほしいから、TOEICも受験してもらいます。あとは読書をして自分自身の見聞を広めてほしいです。いろいろな人の考え方に触れられる読書で、若い20代の内から、多種多様な考え方ができる人間になってほしいので、読書はぜひしてほしいなと思います。また、学生という時間があるときに旅行にいくのもいいと思います。なかなか社会人になってからでは大型連休でも人が多いので、いろいろな旅をしてほしいなと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就職活動を終えろというオワハラは全くなかった。ですが5月末までに内定者を確定させたいので、それまでにお返事してくださいとは言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

これに関しては僕自身の主観なので、本当かどうかは定かではないが、学歴で見ているような気がした。また、インターンシップに行くとほぼ内々定はもらえるようなので、そういったイベントにも足を運ぶとよいと思います。製品はかなり世に出ているが、社員数が少ないため、かなり人を欲しているような雰囲気でした。特に、東京オリンピックに向けて、国内のフリーWifiスポット設置を急いでいるようだったので、かなり採用される確率は高い気がした。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

最後までやり抜く人を求めているような気がします。バッファローは優秀な技術者が途中で転職することも多く、そういったことを危惧していた雰囲気がありました。最終面接前にある、人事の人とのおしゃべりでそういったことを聞かれた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

僕自身は技術系総合職希望で選考を受けたのですが、1次面接は学生3人中、技術系志望が1人でした。ほかの二人は営業職希望だったため、かなり話すのが上手でした。理系の僕はその勢いに押されてしまったため、そうはならないように心構えしていってください。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定をいただいた電話で、「何か不安な点や質問があれば遠慮なく、いつでも電話をかけてきてください」と内定者に対するサポートはよかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社バッファローの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

バッファローの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バッファロー
フリガナ バッファロー
設立日 1975年5月
資本金 3億2000万円
従業員数 628人
売上高 642億6700万円
代表者 牧寛之
本社所在地 〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目30番20号
電話番号 052-249-6610
URL https://www.buffalo.jp/
採用URL https://www.buffalo.jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 2107411

バッファローの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。