就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎重工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

川崎重工業株式会社 報酬UP

【20卒】川崎重工業の技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7285(三重大学/男性)(2019/7/5公開)

川崎重工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒川崎重工業株式会社のレポート

公開日:2019年7月5日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 三重大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

 企業研究として行ったことは実際に会社が開催するイベントに赴くことでした。夏季インターンシップは面接で落ちたため、不参加でしたが、冬季1Dayインターンシップや、工場見学会、社員座談会のイベントに参加しました。特に冬季のインターンシップではグループワークがあり、周囲を社員の方々が見回りしていました。自分の名前を書いたプレートを置いてあったので、そこで積極的に発言をしていたり、グループを統率している人を見極めていたように思えます。工場見学会後の社員座談会でも積極的に発言をしている人と、そうでない人がわかれていた気がします。そういった点から選考は始まっていたのではないか、と思います。ですので、会社が求める「切磋琢磨できるチームプレイヤー」としてふさわしい人間である、との評価をイベントやその後の選考でアピールできれば有効だと思います。

志望動機

御社を志望した最も大きな理由はカンパニー制を採用し,異なるカンパニーとの技術統合ができるところです.
大学4年生で研究を始めた当初はよりよい結果を出すため,視界が小さくなっていました.そんな時,ふとしたきっかけでほかの研究室の友人と話したとき,全く異なる視点からのアプローチを薦められ,それを実践してみると担当教授からも興味深い結果だといわれ,共同研究先からも実際に実験してみようといわれました.
御社は多方向に事業を展開し,各カンパニーが世界で有数の技術力を持っており,それらの技術を深めて合わせることにより世界で唯一の企業となることができるため志望しました.
また,小さなころからモータースポーツを見ることが好きだったため,高速走行する車両製造に携わりたいという夢もありました.僕がやりたいことと御社の方針があっているため志望いたしました.

インターン

実施時期
2018年12月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

今までに一番力を入れて取り組んできたことについて記入してください。
就職活動の経緯について記入してください。
当社への入社を志望する理由について記入してください。

ES対策で行ったこと

就職活動の経緯と、志望理由の2つがあったため、そちらの差別化がかなり難しかった。重工業界の業界研究を行い、どの点に強みがあるのかをしっかりと調べた。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年02月

筆記試験 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

過去に受験した人の過去問があったため、それを中心に勉強した。私は機械系で受験したので、基礎的な材料力学など、復習をした。

筆記試験の内容・科目

機械系の筆記試験を受験し、数学は必須で、力学、振動学、材料力学、金属材料学、機械加工学、流体力学などの専門試験の内3つ選択だった。

独自の選考 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

社員1対就活生4人が一つの部屋におり、各就活生に紙が渡され、その紙に「自分の人生のモチベーションの推移」をグラフにして書いてくださいと言われた。
それに関して自分の左隣の人と、社員の人が一つずつ質問をしてくる、といったグループワークだった。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部/ロボットカンパニーの技術系社員/技術開発本部の技術系社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の質問でも部活動をやっていたかなど、チームとしてしてきた活動の部分を大きく評価されると思います。また、研究に関してかなりつっこんでくるので、そこは要対策です。

面接の雰囲気

かなり穏やかな雰囲気だった。私自身研究紹介の時に、学生の研究で金銭面で厳しいと答えると、笑いながらそうだよね、と同意してくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

5分間で研究内容について説明してください。

安全で快適な運転を実現するために、ドライバの着座疲労増加低減は重要な課題の一つとされています。普段の運転では長時間運転で生じる疲労感をドライバの体動のみで緩和していますが、それだけでは不十分であり、疲労の蓄積が少ないといわれている、背骨がS字カーブを描く姿勢をとれず、長時間運転で疲労をためる原因となっています。そのため、ドライバ背面を支持し、背骨がS字カーブを描く姿勢となるように姿勢変化を促します。本研究では、支持位置毎に疲労を計測し、最適位置の模索を目的としています。疲労評価手法としまして,一つ目が指尖容積脈波を解析して、脈波筋疲労曲線の導出、二つ目が運転前後の血中乳酸値の差分値である血中乳酸値増加量、そして三つ目がアンケートによるドライバの主観的疲労の3つです。これらの客観と主観の疲労評価を、ドライビングシミュレータを用い、90分の運転実験にて計測しています。今後は疲労蓄積のメカニズムを深く追求するため、筋電位計測など様々な手法を用いて、新たな評価手法としての確立や、各個人で最適支持位置の割り出しができるように、現在検討しているところであります。

チームとして取り組んだ経験を教えてください。

私はドーナツ屋でアルバイトをしています。そこで働く私の先輩は、店舗マニュアルの作成やコミュニケーションの機会を設け、新人学生の離職率を下げる努力をしていました。そういった姿を見て私もその意志を継ぎたいと考えるようになりました。レジの対応が苦手な後輩に対して、お客さんがいなく、実戦練習ができない時には、私が客役をやることで模擬接客を何度も行い、レジ対応に慣れてもらいました。今年度からは最高学年となるため、研修や時間帯責任者も任せられるようになります。新人学生が定着しやすい雰囲気や働きやすい環境を整えて、後輩と社員や店長の間をつなぐパイプのような役割を担っていくため、学生アルバイトを一つのチームへと導いていきます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

電話で最終選考合格の通知をもらい、その時に「承諾されますか」と聞かれた。僕は第一志望だったため、即時承諾した。

内定に必要なことは何だと思いますか?

求める人物像が「切磋琢磨できるチームプレイヤー」であった。そのことについて面接ではかなり深く掘られる。そのため、企業が求めている人材がどういったものなのかを、ホームページや工業見学会などからよく知ることがかなり重要になってくると思う。また、これは噂だけれども、筆記試験もかなりのウェイトを占めているらしい。筆記試験は対策を怠ると何もわからない状態になりかねないので、自分の専攻分野の復習を必ずしたほうが良い。かなり大きな企業なので、倍率も高く、厳しい戦いになるかもしれないけれど、あきらめずに最後まで戦ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

チームとしての活動を重視する企業に思えたので、そういった経験をうまく面接官に伝えることができるかどうかだと思います。面接官からみて、孤立していたのかなと思わせるような言動や振る舞いはあまり印象がよろしくないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

筆記試験は復習していない状態で行くと、忘れていることも多く、解けないことが多い。勉強した当時は理解していたつもりでも、頭から抜けていっていることも多いので、今一度きちんと復習をし、筆記試験対策を怠らないようにしてください。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

トヨタ紡織株式会社

迷った会社と比較して川崎重工業株式会社に入社を決めた理由

もともと関西出身で地元就職を考えていました。そのため、他の内定が出た企業とは圧倒的に第一志望でした。また、バイクを作っているメーカーという点でも圧倒的でした。昔から好きだったモータースポーツの世界に飛び込むことができる、かつてないチャンスだったため、第一志望でした。また、年収もいろいろなサイトで調べたりしましたが、かなり高く、そういった面でも圧倒的だったため、電話をいただいたのち、即他の内定を辞退し、こちらに決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎重工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がオイダ製作所を志望する理由は、将来的に現状に満足せず常に高い志を持ち事業創造出来る仕事に携わりたいからです。私は御社の会社説明会に参加した際に担当された方が「事務員から社長までそれぞれの役割を果たすことで会社は成り立っている」と説明された時に深い感銘を受けました。御社のOBの方から個人的にお話を聞いた際に、常に高い志を持ち、イキイキと働かれている方が多く、毎日が挑戦できる環境下であるとおっしゃっておりました。私も日々刺激のある中で人々の当たり前を支えていきたいと強く感じており、それは長年積み上げてきた多様かつ高度な技術力を活かし幅広く事業展開している御社だからこそ多角的に社会に貢献できると考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日
Q. 志望動機
A.
モノづくりを通して、世の中をより便利で豊かにできるということに魅力を感じてメーカーを志望しています。その中でも、貴社のように食糧生産とエネルギー変換の分野で豊かな社会づくりをするという明確な目標や方向性をもって事業を行う姿勢に強く魅力を感じました。また、明確な目標を示している貴社でなければ、貴社の目指す持続可能で豊かな社会を作ることはできないと考えています。そのため、もし貴社に入社することが出来たら、営業や購買といった最前線の仕事だけではなく、人事・総務や生産管理・計画という技術を下支えする分野でも働きたいです。そして、自身の持つ「リーダーシップ」を活かして貴社の目指す社会を実現することに貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月20日

川崎重工業の 会社情報

基本データ
会社名 川崎重工業株式会社
フリガナ カワサキジュウコウギョウ
設立日 1896年10月
資本金 1044億8400万円
従業員数 38,254人
売上高 1兆7256億900万円
決算月 3月
代表者 橋本康彦
本社所在地 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町3丁目1番1号
平均年齢 40.9歳
平均給与 736万円
電話番号 078-371-9530
URL https://www.khi.co.jp/
採用URL https://www.khi-saiyo.jp/
NOKIZAL ID: 1130466

川崎重工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。