【世界への挑戦、成長の証】【26卒】京セラの夏インターン体験記(理系/夏インターンシップ)No.80224(非公開/非公開)(2025/4/25公開)
京セラ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2026卒 京セラのレポート
公開日:2025年4月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2026卒
- 実施年月
-
- 2024年6月 上旬
- コース
-
- 夏インターンシップ
- 職種名
-
- 技術コース
- 期間
-
- 60日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2024年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの形式
Wordで記入続きを読む(全7文字)
ESの提出方法
メールで所定のアドレスへ送信続きを読む(全14文字)
ESを書くときに注意したこと
研究型のインターンシップであったため、仕事を行う上で必要な知識を有していること、コミュニケーション能力があることをアピールできるような内容になるように繰り...続きを読む(全86文字)
ES対策で行ったこと
志望理由や自己PR、研究紹介をA42枚程度にまとめる必要があったため、字数が多くても読んでも分かりやすい文章構成を心掛けた。続きを読む(全62文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2024年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官6
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 日本拠点側の技術系社員が3人、現地側の技術系社員が3人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
Teamsに入室後、即開始。まず日本語で約30分、その後英語で30分やり取りを行った。最後に逆質問を行った後Teamsを退室して終了。続きを読む(全67文字)
面接の雰囲気
穏やかな雰囲気だった。英語で面接している際に相手の質問が聞き取れないことがあったが、その場合は日本側の社員が通訳してくれることもあった。続きを読む(全68文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
つたないながらも英語でコミュニケーションをとろうとする意欲が感じられた点が評価されたように感じた。また、研究型のインターンシップであるため、全くの素人では...続きを読む(全112文字)
面接で聞かれた質問と回答
研究紹介をスライドを用いて行ってください。
現在,取り組んでいる研究テーマは「○○」です.○○とは,○○が,振動子に加わる○○する現象です.ここでの○○を意味します.この現象を用いたセンサは,2つの...続きを読む(全880文字)
インターンシップに応募した理由とインターンシップを通じての目標を教えてください。
本インターンシップに応募した理由は、主に2つあります。
1つ目は、現在大学で行っている研究テーマと異なるテーマに一定期間取り組むことで、○○に関する新た...続きを読む(全233文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
インターンシップで取り組むプロジェクトに必要な知見は十分だが、英語に関してリスニング力をブラッシュアップできると問題ないというフィードバックをいただいた。続きを読む(全77文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- フィンランドの現地オフィス
- 参加人数
- 1人
- 参加学生の大学
- 参加人数は1人のみのため他の学生に関する情報は無し。ただし、現地の大学に通う学生を数名い受け入れていた。
- 参加学生の特徴
- 現地に通う大学の学部生または大学院生。大学の講義を受けながらインターンシップ実習も行っているという感じだった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- 400000円
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者の京セラの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る
京セラ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2027卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 京セラ株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/06/13公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キヤノンが持つ世界的なイメージング技術と、最新のITプラットフォームがどのように組み合わさっているのか、その実態を自分の目で確かめたいと思ったのが一番の動機です。企業を選ぶ基準としては、単体の製品開発に留まらず、多くの機器をネットワークで繋いで新しい価値を生み出す...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. T業界に興味はあったものの、具体的な職種や働き方のイメージを持ちきれておらず、実務に近い形で業界理解ができる点に魅力を感じて参加しました。特に、システムやデータを通じて人や組織の行動を支える仕事に関心があり、単なる開発体験ではなく、課題整理から提案まで一連の流れを...続きを読む(全202文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩の中に選考を受けた人と就職している人がいたため、興味を持った。研究開発職を希望して就職活動を行っていたので、ミシンやプリンターなど多角的に技術領域を展開するメーカーとして、具体的にどんな事業に取り組んでいるのかと、実際にどのような過程で仕事が行われているのかを...続きを読む(全177文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩がヌヴォトンテクノロジージャパンのインターンに参加しており、早期選考にのることができるため参加しました。また、半導体チップの設計がどのように行われているかに興味があり、実際の業務を体験することで理解を深めようと考えました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が同じインターンに参加しており、とりあえず応募してみようというのがきっかけです。また、その後事業内容にも興味を持ち、どんなことをやっているのか、社内の実際の雰囲気を知りたいと思い、参加しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩がインターンに参加し、入社しているため興味を持ち参加しました。また、事業内容の理解を深め、実際の装置を見学をしたいと考えました。さらに、インターン参加が早期選考の条件となっていたため参加しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の合同企業説明会で話を聞いたことがきっかけである。大学のOB・OGが多く、その方々と話ができ、半導体業界への関わり方を聞けたことで、実際に体験したいと感じ、インターンシップに応募した。
また、インターンシップ経由の早期選考があったことも要因の一つである。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったきっかけは、データサイエンスの知識を実際のビジネス課題にどう活かすかという点において、自分の中で実務経験の不足を痛感していたからである。
大学で統計解析や機械学習などの知識を学んできたが、座学にとどまらず現場での判断や価値創出につながるような応用力を...続きを読む(全309文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大企業であり、名前をよく知っていた。大学からも行っている人が多かったため、知名度はある。企業分析などは特にしていなかったため、企業分析も兼ねて参加してみたいと感じた。また、関西の企業であり、勤務地も良いと思う。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼少期から乗り物(モビリティ)が好きで、住友電装からスカウトをいただいたことがきっかけとなり、御社の主力製品であるワイヤーハーネスについて調べたことがきっかけ。この分野で世界トップシェアを誇り、開発から製造まで一貫して行っている住友電装なら様々な経験が得られるので...続きを読む(全147文字)
京セラの 会社情報
| 会社名 | 京セラ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キョウセラ |
| 設立日 | 1959年4月 |
| 資本金 | 1157億300万円 |
| 従業員数 | 76,479人 |
| 売上高 | 2兆144億5400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 谷本 秀夫 |
| 本社所在地 | 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地 |
| 平均年齢 | 40.0歳 |
| 平均給与 | 693万円 |
| 電話番号 | 075-604-3500 |
| URL | https://www.kyocera.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/ |

