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東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【未来を見据えた環境保護技術】【20卒】 東海旅客鉄道(JR東海) 技術総合職の通過ES(エントリーシート) No.26319(北海道大学大学院/男性)(2019/7/18公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2019年7月18日

20卒 本選考ES

技術総合職
20卒 | 北海道大学大学院 | 男性

Q.
志望動機を教えてください

A.
志望する理由は2点ある.1つ目は,貴社が日本の大動脈の交通を担い,社会基盤を支える唯一の鉄道会社だからである.私は,「社会的なインパクトの大きいプロジェクトに携わり,人々の暮らしを豊かにすること」をやりがいとして仕事をしたいと考えている.リニア中央新幹線計画等の大規模プロジェクトを推進できる経営基盤を持つ貴社であれば,高いモチベーションで仕事ができると考えた.2つ目は,貴社が高速鉄道の海外事業展開を推進しており,グローバル人材として成長できる環境であるからである.私は,自ら海外へ足を運び,自ら学ぶ姿勢で仕事に取り組みたい.海外の鉄道運行を技術面でサポートし,現地の人々の生活を豊かにするとともに,貴社の成長に貢献したい. 続きを読む

Q.
学生時代最も打ち込んだことおよび自己PRについてお答えください

A.
・学生時代にチャレンジしたこと 英語能力の向上に力を入れた.きっかけは,接客のアルバイト中に,外国人の対応がうまくできなかったことである.原因を分析したところ,間違いを気にして話すのを躊躇してしまうという心理的な要因が問題であると考えた.そこで,短期留学することでネイティブスピーカーの環境に身を置き,失敗を恐れず積極的に話すことを心がけ,英語の習得に努めた.この経験から,心理的な要因を克服し,英語でのコミュニケーションに自信をつけることができた.また,研究活動において,留学生と英語で議論ができるようになった. ・自己PR 私の強みは,親身になって指導できる点である.私は,学部1年生対象の情報学の授業のティーチングアシスタントとして,1クラス20人の学生の指導をした経験がある.授業の参加状況や課題の提出状況が悪い等,モチベーションの低い学生に対しては,授業中の声掛けや自らメールでコンタクトを取るなどして指導を行った.授業中もわからない点はフォローし自ら正解にたどり着くよう促した.貴社に入社した際はこの経験を活かして,将来,後輩の育成に尽力したいと考えている. 続きを読む

Q.
研究内容についてお答えください

A.
森林伐採は重大な環境破壊であり,広大な森林を監視する必要がある.しかし,雨季に上空が雲で覆われてしまう熱帯地域では,上空から地上の状態を把握するのが困難である.そこで私は,雲を透過する性質を持つセンサが搭載される人工衛星「だいち2号」の定期観測画像を用いて,森林伐採の自動検出に取り組んでいる.自動検出が実現すれば,熱帯諸国における違法伐採の取り締まり等に活用することによって,地球温暖化の防止に貢献できるため,社会的重要性の高い研究である. 続きを読む
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25卒 | 非公開 | 女性
通過

Q.
西武鉄道は鉄道事業と沿線価値創造機能を展開し、さらなる安全性と質の高いサービスの提供、そして沿線価値向上に努めています。その実現に向け、西武鉄道のフィールドを基に、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを具体的に記載してください。(700字)

A.
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公開日:2024年9月18日

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東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

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