就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

【未来への挑戦、東海の軌跡】【23卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/総合職/運輸系統/4daysインターン)No.23192(非公開/男性)(2022/4/21公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2022年4月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 中旬
コース
  • 総合職/運輸系統/4daysインターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 4日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インターンがオフラインで行われていることで選びました。オンラインのインターンに参加したことがありましたが、オンラインはあまり楽しくなかったので、オフラインで行われる東海のインターンに参加しようと考えました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接の練習を友達とすることで対策を行いました。この時、就活サイトにある過去の質問には大体答えれるようにしていました。実際の面接は対面だったので、身だしなみや、笑顔でいることを気をつけて受けていました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

個人のスペックが重要視されていると感じました。インターン参加者にJR東海の志望度を聞きましたが、第1志望ではない人が多かったです。そのため、志望度の高さよりも、面接での受け答えの上手さが重要だと感じました。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

研究テーマ(200文字)/インターンシップに応募した動機(200文字)/ガクチカ(400文字)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出/

ESを書くときに注意したこと

決められた文字数で、自分の意見を端的にまとめるように気をつけました。また、結論ファーストで書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリア、ユニスタイルなどの就活サイトをみることで、受かるために必要な文章の書き方を学びました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、ユニスタイル

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪支社/会議室の1室/対面

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の総合職運輸系統

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付に行き、待合室で待つ。この時、同じ時間に面接を受けるもう1人の学生と話す時間がある。その後、1対1で面接をして帰宅する。

面接の雰囲気

会議室の1室で行われていたので、面接官との距離が少し遠かったです。また、面接官の雰囲気は厳かであり、非常に緊張しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

東海旅客鉄道という会社は、志望度の高さが重要であると聞いていたので、志望度の高さをアピールすることを心がけました。また、説明会に参加した時に、熱意のある方や挑戦心のある方を求めていると感じました。そのため、熱意や挑戦心をアピールすることを心がけました。

面接で聞かれた質問と回答

当社のインターンを志望する理由は何か

日本の大動脈輸送を担う東海道新幹線のような安定した事業を行うだけでなく、リニア新幹線の開発という新たな挑戦をしている御社のチャレンジ精神に魅力を感じたからです。私は、日本の経済成長に貢献し、人々を幸せにする仕事をしたいと考えています。その中でも御社は、日本経済や国民生活を支える重要なインフラ企業であり、運輸系統では顧客を第一に考えた業務を行っています。そのため、実際に業務を体験してみたいと考え、御社のインターンを志望しました。

学生時代に頑張ったことについて

新しいことに対して積極的に取り組んできました。私は、〇〇ができること、〇〇ということに興味を惹かれ、現在の研究を行うことを決めました。研究は手探りで進める状況であり、予想と異なる結果が現れることがよくありました。そのような時は、「仮説を立て、実行し、結果から次の行動を考える」の流れを繰り返すことで課題を解決していきました。結果として、予想と一致するデータや新たな知見を得ることができました。また、普通の学生ではできない貴重な経験ができると考え、〇〇に参加し、〇〇を行なっています。〇〇は大変ですが、日々〇〇を頑張っています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、ユニスタイル

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンラインとオフライン/オフラインは名古屋本社
参加人数
36人
参加学生の大学
東大早慶が8割、地方大学やその他私大で2割でした。また、大学院生が9割で学部生が1割でした。
参加学生の特徴
自分の考えをもって、積極的に意見を出す学生が多いと感じました。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

運輸系統に関する業務の紹介や、それに関連したグループワークをおこなった。オフラインでは、業務内容の紹介がほとんどで、1日の最後には先輩社員との交流会が行われていました。オフラインでは、日程のほとんどがグループワークでした。

インターンの具体的な流れ・手順

運輸系統に関する業務の紹介や、それに関連したグループワークをおこなった。オフラインでは、業務内容の紹介がほとんどで、1日の最後には先輩社員との交流会が行われていました。オフラインでは、日程のほとんどがグループワークでした。

このインターンで学べた業務内容

東海旅客鉄道における運輸系統の役割

テーマ・課題

業務内容に関するグループワーク

前半にやったこと

前半はオンラインでの業務内容に関する講義がほとんどでした。前半の2日間とも、夜に社員の方々との懇親会があり、業務内容や福利厚生などについてざっくばらんに話をすることができます。

後半にやったこと

後半は対面で行われたので、事業所の見学やグループワークがメインでした。グループワークでは、業務内容に関するものであり、非常に難易度が高いものでした。最終日に発表と質疑応答があり、優勝グループには粗品が送られました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

学生の投票

優勝特典

会社に関連した粗品

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

座談会やグループワークにいて質問をする時などに、社員の方と話をすることがあったが、どの方も非常に親身になって接してくれた。また、グループワークで行き詰まっている時も、的確なアドバイスをしてくれたのが印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの制限時間は短く、時間内に終わらせることにも苦労しました。また、グループワークの難易度は非常に高かったので、最終日の発表に向けて夜遅くまで話合いをする必要があったことが大変でした。時間内に終わらせるために、全員で作業を分担して行うことで、効率よく取り組みました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークは、1グループ6人で行われましたが、全員が積極的に意見を出し合い、活発な議論を行うことができました。

インターンシップで学んだこと

難易度の高いグループワークに取り組むには、信頼関係を築き役割分担を明確にすることが重要であることを学びました。また、インターンに参加している学生は、就職活動への取り組みも積極的な方が多く、就職活動に関して、様々な意見交換ができたことが良かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターン最終日にパワポを用いた発表を行うので、見やすいスライドの作り方について勉強をすると良いと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の東海旅客鉄道のインターンでは、業務内容の紹介や、業務に関するグループワークなどが行われた。この時、業務内容の紹介はオンラインの講義形式であったため、働くイメージは湧かなかった。また、グループワークも、インターンに参加する学生が主体的に行うものだったので、、働くイメージは湧かなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加しない学生よりも、業務内容の理解が深まるのが理由の1つです。また、社員の方々と話す時には、入社するためには、志望度の高さや、仕事に対する熱意が重要であることが感じ取れました。そのため、本選考でも、そこをアピールすることで内定が出るのではないかと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、インターンに参加する社員の方に魅力を感じたからです。社員の方は、仕事に対する熱意が強く、東海道新幹線を通して、日本をよりよくしたいという思いを感じ取ることができました。また、社員の方同士の仲も良く、入社しても和気藹々と働くことができるのではないかと考えました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した全ての学生は、社員の方がリクルーターにつくのではないかと思われます。そのため、社員の方に業務内容に関して様々な質問をすることができ、他の学生よりも有利になると思われます。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した全ての学生は、社員の方がリクルーターにつくのではないかと思われます。そのため、社員の方に業務内容に関して様々な質問をすることができ、他の学生よりも有利になると思われます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄業界を志望していたので、東海旅客鉄道以外には、西日本旅客鉄道や阪急阪神ホールディングス、大阪メトロなどを見ていました。鉄道業界を志望する理由としては、地元が雪国だったため、雪で交通網が麻痺することがよくあり、日々の当たり前の重要性を実感しました。そのため、鉄道を通して人々の当たり前を守りたいを考え、この業界を志望しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望度はインターン前よりも上がりました。上がった理由としてはは、インターンに参加する社員の方に魅力を感じたからです。社員の方は、仕事に対する熱意が強く、東海道新幹線を通して、日本をよりよくしたいという思いを感じ取ることができました。また、社員の方同士の仲も良く、入社しても和気藹々と働くことができるのではないかと考えました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.22927) 2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.23660)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 30,093人
売上高 1兆8318億4700万円
決算月 3月
代表者 丹羽 俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.8歳
平均給与 810万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。