- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
【輝ける挑戦者への道】【20卒】データXの夏インターン体験記(理系/総合職)No.4299(京都大学大学院/男性)(2018/12/22公開)
株式会社データXのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 データXのレポート
公開日:2018年12月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 京都大学大学院
- 参加先
-
- Misumi
- ネスレ日本
- キーエンス
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- リンクアンドモチベーション
- データX
- サイバーエージェント
- ANAホールディングス
- 内定先
-
- PwCアドバイザリー合同会社
- 入社予定
-
- PwCアドバイザリー合同会社
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
1番大きな理由は自分の力試し。就活を始めるに当たってセミナーでこの会社のインターンの説明を受けた。外資コンサルの登竜門ということで、非常に厳しい選抜が行われるという事に食いついてしまい受けることをきめた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
始めてのインターン選考だったので特に対策は行わなかった。一次選考はボードゲームと聞いていたので、対策のしようもないと思う。
選考フロー
応募 → 説明会・セミナー → 1次面接 → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2018年07月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生6 面接官1
- 面接時間
- 120分
- 面接官の肩書
- マネージャー
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
2時間で6人ということで、一人当たりの時間はかなり短かった。人によって長く話す人も多く、自分は聞かれたのが最後ということもあり、殆ど喋る時間はなかった。そういったこともあり、何が評価されているのかわからなかった。ただ、スタートアップ企業ということもあり、タフな学生を集めているという雰囲気があったので、そこはアピールするようにした。
面接で聞かれた質問と回答
一次選考で書いたモチベーショングラフを元に、過去の深掘りなど。とくに過去頑張ったこと。
私がこれまで力を入れてきたことは、大学のラクロス部での活動である。私が4回生の時、夏を迎えるにあたって部内の雰囲気が悪くなってしまった時期があり、普段なら勝てるはずの相手に苦戦してしまうということが頻発していた。この原因としては、部内で干渉の声が少なくなっていることや、下級生がのびのびプレーできていないということが考えられていた。以前から周りを賑やかにさせるのが得意だった私は、練習中にもユーモアのあるガヤのような言葉を飛ばすことで、雰囲気を良くすることを目指した。ガヤのような形であれば下級生から上級生に対してであっても意見を言いやすいと考え、そういった雰囲気づくりのきっかけとなればとの思いがあった。この結果、チームの雰囲気は以前よりも良くなり、これまで互角だった相手にも大差で勝てるという試合が増えるに至った。この経験から、人間が行うことである以上は何事も雰囲気が結果を大きく左右するということを学び、雰囲気作りの重要性を身をもって実感することが出来た。
若いうちにどんな仕事をしたいか
自分は若いうちに成長をしたいと考えている。なぜなら、若いうちの方が肉体的な無理もきくうえに、なにより成長率が高い時期だと考えてからからだ。若いうちにどれだけ成長できるかが、その後の自分のキャリアに大きく影響を与えると思うので、そういった環境に身を置きたいと考えている。若いうちはとにかく仕事中心で生活を送るつもりだ。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- マネージャー
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく過去の経験を深掘りされたが、特に困難やモチベーションが低くなった時期にどうやってそれを乗り越えたかという事に特に集中してきかれた。成功体験ばかりでなく、失敗談についても自分で整理をしておくことが大事であったと思う。
面接で聞かれた質問と回答
モチベーシグラフをもとに、過去についてきかれ、その深掘り。
浪人時期に成績が上がらずモチベーションの維持が難しい時期があった。
Q.そのモチベーションが低い時、どうやってその課題を解決したか。
A. モチベーションが上がらない理由としては、成績の上昇が明確に分からなかったことが最大の原因。ずっと志望校の模試ばかり受けていたが、現役時代からA判定であったので正直もうどうして良いかが明確でなかった。そこで、会えて他の大学の模試を受けてみたりすることで、自分の力で試しを行った。そこで成績上位層に入ることで自信をつけるように意識した。
モチベーシグラフをもとに、過去についてきかれ、その深掘り。
部活において自分のポジション変更によりモチベーションが下がってしまった、
Q.どうやってモチベーションを上げたか。
A.ポジション変更によって一軍から落ちてしまい、最底辺からのスタートとなった。モチベーションは下がったが、逆にすぐに一軍に戻ることができればすごいことなのではと思いとにかく基礎的なところから頑張って行った。短期目標を多く設定し、それを達成することをモチベーションとした。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 東大京大早慶が9割で殆ど院生。理系が殆どで、かつ体育会が多かった。
- 参加学生の特徴
- 基本的に体育会系の人が多かった。グループワークがハードだったということもあり、タフな学生が集められていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新規事業策定
1日目にやったこと
午前中はボードゲームベースの企業の戦略ゲームを行った。その後、最終的な売り上げから優勝チームを決め、マネージャーから全体へフィードバック+レクチャーが行われた。午後からは新規事業立案ということで、ゼロから新たな事業について考えた。
2日目にやったこと
1日目に続き新規事業立案。頻繁に中間発表があり、そこでフィードバックをもらい、よりよくしていくという流れであった。最終プレゼン後に優勝チームを決定し、その後フィードバックとレクチャー、最後に懇親会で終了となった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マネージャー
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
理論だけじゃ人は動かない。人がワクワクするような要素を入れること、プラスそこに国語の力、つまり伝える力を載せる事によって初めて人はうごく。頭でっかちになってはいけない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
覚悟はしていたが、かなりワークがハード。本当にゼロから作るので、考え続けなければならないし、思いつかなければ何も始まらない。睡眠時間は殆ど無いと思っておいた方がよく、体調管理は非常に重要。初めから寝かすつもりが無いプログラムなので、肉体的にもしんどかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
新規事業立案という誰も経験したことのないことであったが、そのプロセスで多く学ぶことができた。かなりレベルの高いインターンであったこともあり、他のインターンなどにおいても大いに役立つ考え方などを知る事ができたのは非常に良かった。成長率が大きいインターンであったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社自体の情報が必要なシーンは全くといっていいほどないので、そこに特に予習は必要ないと思う。ただ、新規事業立案のために、あらかじめどんな企業がどんなビジネスをしているのか知っていても良かったとは思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
非常に思想の強い会社であり、社長のカリスマ性で会社を成長させているイメージ。社員の方はみなギラついており、自分の成長などを最優先としている集団という印象を受けた。自分はそこまで我が強いタイプではないので、こういった会社には合わない印象を受けた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分自身としては、魅力はそこまで感じれていないが、選考に関係のあるインターンを通して結果を出すことができたので優秀認定されているのではと思っている。体育会ぎ多いということもあり、体育会である自分は適した人材なのではと考えている。勢いのある会社なので内定は欲しいと考えている。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分は正直最初はベンチャー、ましてやスタートアップの会社になんて絶対に入らないと考えていたが、やっていることは非常に面白く、また社長のカリスマ性に惹きつけられた。成長できる会社であることは間違いないのでそういった環境としては最適であると思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそも内定直結型のインターンが秋にあり、夏のインターンに参加することで、自動的に秋にも参加できたので内定に大きく関係すると感じた。内定が欲しければ参加するほうが絶対にいいと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者にはメンターがつき、定期的に面談やご飯に連れていってくれる。そこで、今後の就職活動について一緒にかんがえてくれる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分はどの業界に行きたいというのがなかったというのと、そもそもどこで何をしているのか理解していなかった。そんな中でパイロットにはなりたい漠然とした思いはあったので、航空業界を受けることを考えていた。航空業界で最高のパフォーマンスを出すために、様々なタイプのインターンに参加して力をつけようと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
新規事業立案を通して、どんな業界がどんなことをしているのか全体を俯瞰してみることができたのは良かった。しかし、パイロットになりたいという思いは変わらず、また他のぎょうの志望度は殆ど未定のままであった。メンターの方がつくことで、自分の考えなどを言語化してくださるので、他の企業の面接などでそれを使うことができるのでそういった意味で非常に役に立つ。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社データXのインターン体験記
- 2026卒 株式会社データX 総合職のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2025卒 株式会社データX 1day仕事体験のインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 株式会社データX 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社データX 総合職のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2026卒 株式会社データX 3dayインターンのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社データX Compassのインターン体験記(2024/10/10公開)
- 2025卒 株式会社データX 1dayjobのインターン体験記(2024/10/10公開)
- 2025卒 株式会社データX 総合職のインターン体験記(2024/09/30公開)
- 2025卒 株式会社データX 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社データX データX1dayインターンシップのインターン体験記(2024/09/27公開)
IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手企業であったこと、IT系であったことが理由です。私自身、最近はIT業界に興味があったため、その中でも大手企業であるセールスフォースに関心を持つようになりました。また、SIer以外にもSaaSにも興味がありました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンカレッジの一括エントリーを毎月投稿していたところ、SANSANからのインターンシップの案内がありました。当時、エンカレッジのメンターさんからSANSANについて深く推していただいていたので、ワークライフバランスが取れる私の就職活動の軸と一致していることで参加を...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏休みなので、インターンシップ参加する数を増やそうと考えていたところ、en-courage一括エントリーから招待がありました。jinjer株式会社については知りませんでしたが、何でもいいのでインターンシップに参加したいと思っていたので、参加しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々情報系の外資に興味がある中、インターン経験などが必須でないところや、技術的なキャッチアップが今から可能な会社を選びました。また給与水準も高く、インフラ関連に興味がある人にとってはとても魅力的な企業だと思いました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーアプリにてオファーをもらったため。初任給から給料がよかったため。調べたところ、営業がなかったため。社員同士の仲が良さそうだったため。インターン内でグループワークがあったため、練習になると思い、参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外部サイトでのスカウトを受けたのがきっかけ。ベンチャー企業で自社プロダクトを開発しており、フルスタックエンジニアを目指せそうな企業だったため。技術顧問にRubyの開発者であるまつもとさんを招聘しているなど、技術に関しての意識の高い会社だと思ったのも参加理由の一つ。続きを読む(全132文字)
データXの 会社情報
会社名 | 株式会社データX |
---|---|
フリガナ | データエックス |
設立日 | 2010年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 150人 |
売上高 | 42億円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 安部泰洋 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目20番1号 |
平均年齢 | 28.0歳 |
平均給与 | 789万円 |
電話番号 | 03-5937-8555 |
URL | https://data-x.co.jp/ |