就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

【未知の鉄道世界へ】【20卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/車両・機械系統 Winter Internship ~総合職編~(2days))No.4636(大阪大学大学院/男性)(2019/4/4公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2019年4月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 車両・機械系統 Winter Internship ~総合職編~(2days)
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

貴社の業務内容を実際に体験してみたいと考え,インターンシップへの参加を希望しました.私は学生時代,部活動と旅行で大阪駅から塩尻駅などの中部地域や青春18きっぷを用いて東京へ行くことが多くありました.新幹線や特急車両はもちろん,一般車両も非常に快適で移動中に疲労がたまることがなく,鉄道車両について興味を持ちました.さらに,大学および大学院で得た知識を業務へ活かすことができる可能性がある点にも大きく魅力を感じ,「車両・機械系統」コースの業務を体験したく応募致しました.インターンシップでは,業務内容の理解に加え,社員の方との座談会で仕事に対する楽しさや苦しさといった生の声も聞いてみたいと思っています.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

新幹線事業について深く調べました.在来線と新幹線の違いや今後の展望について企業の方針が気になったためです.また,リニア授業についても企業ホームページを利用して予習しました.

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年08月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
グランフロント大阪
参加人数
50人
参加学生の大学
全国の国公立大学の学生が多くいましたが,私立大学の学生もいました.
参加学生の特徴
目指す目標を決めてそれに向けて綿密に話を進めていくといった,議論に対しては非常に厳密な雰囲気の学生もいればとりあえず思いついたものをあげていくといった学生もおり,幅が広いように感じました.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

企業をクイズを解きながら理解していくもの

1日目にやったこと

会社概要説明が終日行われました.その説明会で在来線事業や新幹線事業,リニア事業についての詳しい説明かありました.社員の方にも来ていただいていており,業務についての実地亜件についてのお話もしてくださいました.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

JRグループの中で群を抜いている東海旅客鉄道として,日本,世界のインフラ業界をひっぱていくという意識をもって業務に取り組んでいることが最も印象的でした.各社のインターンシップを振り返る東海旅客鉄道以外は自社内を見据えて事業を展開していましたが,東海旅客鉄道のみ他社を引っ張るという意識があったことが非常に特徴的だと感じました.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インフラ業界について大学時代では深く学ぶ機械が少なかったので,まずどのような理念で企業が動いているのかを知る必要がありました.また,在来線と新幹線,リニア事業の違いを明確化し,技術系の要素を多く考えていく必要がありましたが,今までインフラ業界のインターンシップに参加したことがなかったのでほとんど知識のない状態でしたので,説明に対して深い理解を得ることに苦労しました.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ホームページやインターネットなどでは絶対知ることが出来ない輸送戦略や車両へのこだわり,他社とのつながりについて知ることができ,インフラ業界の全体像や各社のつながりをすることができたことが,私の就職活動に大きく影響したと思います.また,どの企業も大切にしている安全性も大前提としており,インフラ業界の原点も大切にしていることも再認識できました.

参加前に準備しておくべきだったこと

在来線事業,新幹線事業,リニア事業のほかにも駅施設に対する事業やリニア事業を行う背景について学ぶことで,在来線事業と新幹線事業,リニア事業を結びつけることが出来るとインターンシップに参加した後に,思いました.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

規模が非常に大きく実際にどのような業務に私が向いているのか,そのようなことをしていきたいのかについて考えましたが,他者と比較して強い理由が思い浮かびませんでした.それに伴って,東海旅客鉄道と私の組み合わせだから出来る業務や施策もイメージが出来ませんでした.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

規模が非常に大きく実際にどのような業務に私が向いているのか,そのようなことをしていきたいのかについて考えましたが,他者と比較して強い理由が思い浮かびませんでした.それに伴って,東海旅客鉄道と私の組み合わせだから出来る業務や施策もイメージが出来なかったため,自分のアピールにつなげることが困難だと感じたためです.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がったことはありませんでしたが,大きく上がることもありませんでした.上記でも記したとおり,規模が非常に大きく実際にどのような業務に私が向いているのか,そのようなことをしていきたいのかについて考えましたが,他者と比較して強い理由が思い浮かばず,それに伴って,東海旅客鉄道と私の組み合わせだから出来る業務や施策もイメージが出来なかったため,自分のアピールにつなげることが困難だと感じたためです.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

志望理由や本選考の面接で,他所との比較について述べる際に社員の方々の経験や他社の社員の方とのお話の内容を含ませることが出来るからです.それは志望理由に最も必要なことの1つだと考えています.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップでの成績や発言による選考はないと思う.ESの書き方や面接の受け方のアドバイスはしていただけた.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

現在研究していることが微小材料を用いた研究をしており,目に見えない研究を行っていますが,社会に出て仕事をするときに結果や自分たちの行っている業務が社会で活かされていることを実感しやすい業界が自分にあっていると思い,インフラ業界を志望しました.また,昔からほぼ毎日通学やおでかけで鉄道を利用しているため,非常に身近に感じる鉄道事業をインフラ業界の中から選択しました.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インフラ業界までは絞っていたがどの企業に絞っていくかはまだ全く決まられませんでした.その決定に対するポイントの一つに,同業他社における企業の特徴や考え方線区に対する考え方,さらには技術系総合職の位置づけや役割の比較検討があります.その比較を行う材料が大きく充実したことで企業研究と企業選択に大きな進歩はありました.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.4589) 2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.5142)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 30,093人
売上高 1兆8318億4700万円
決算月 3月
代表者 丹羽 俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.8歳
平均給与 810万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。