- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界やインフラ、デベロッパーなどのまちづくりに関わることができる企業に興味を持っており、就活サイトや企業説明会などのイベントに参加し、案内を見てインターンシップに参加した。また、関東を軸にしている点も選んだ理由の一つである。続きを読む(全114文字)
【20卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/総合職)No.4636(大阪大学大学院/男性)(2019/4/4公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2019年4月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学大学院
- 参加先
-
- 九州旅客鉄道
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 阪急阪神ホールディングス
- 三井化学
- 日本貨物鉄道
- 川崎重工業
- 公益財団法人鉄道総合技術研究所
- 全日本空輸(ANA)
- 内定先
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
貴社の業務内容を実際に体験してみたいと考え,インターンシップへの参加を希望しました.私は学生時代,部活動と旅行で大阪駅から塩尻駅などの中部地域や青春18きっぷを用いて東京へ行くことが多くありました.新幹線や特急車両はもちろん,一般車両も非常に快適で移動中に疲労がたまることがなく,鉄道車両について興味を持ちました.さらに,大学および大学院で得た知識を業務へ活かすことができる可能性がある点にも大きく魅力を感じ,「車両・機械系統」コースの業務を体験したく応募致しました.インターンシップでは,業務内容の理解に加え,社員の方との座談会で仕事に対する楽しさや苦しさといった生の声も聞いてみたいと思っています.
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
新幹線事業について深く調べました.在来線と新幹線の違いや今後の展望について企業の方針が気になったためです.また,リニア授業についても企業ホームページを利用して予習しました.
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- グランフロント大阪
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 全国の国公立大学の学生が多くいましたが,私立大学の学生もいました.
- 参加学生の特徴
- 目指す目標を決めてそれに向けて綿密に話を進めていくといった,議論に対しては非常に厳密な雰囲気の学生もいればとりあえず思いついたものをあげていくといった学生もおり,幅が広いように感じました.
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企業をクイズを解きながら理解していくもの
1日目にやったこと
会社概要説明が終日行われました.その説明会で在来線事業や新幹線事業,リニア事業についての詳しい説明かありました.社員の方にも来ていただいていており,業務についての実地亜件についてのお話もしてくださいました.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
JRグループの中で群を抜いている東海旅客鉄道として,日本,世界のインフラ業界をひっぱていくという意識をもって業務に取り組んでいることが最も印象的でした.各社のインターンシップを振り返る東海旅客鉄道以外は自社内を見据えて事業を展開していましたが,東海旅客鉄道のみ他社を引っ張るという意識があったことが非常に特徴的だと感じました.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インフラ業界について大学時代では深く学ぶ機械が少なかったので,まずどのような理念で企業が動いているのかを知る必要がありました.また,在来線と新幹線,リニア事業の違いを明確化し,技術系の要素を多く考えていく必要がありましたが,今までインフラ業界のインターンシップに参加したことがなかったのでほとんど知識のない状態でしたので,説明に対して深い理解を得ることに苦労しました.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ホームページやインターネットなどでは絶対知ることが出来ない輸送戦略や車両へのこだわり,他社とのつながりについて知ることができ,インフラ業界の全体像や各社のつながりをすることができたことが,私の就職活動に大きく影響したと思います.また,どの企業も大切にしている安全性も大前提としており,インフラ業界の原点も大切にしていることも再認識できました.
参加前に準備しておくべきだったこと
在来線事業,新幹線事業,リニア事業のほかにも駅施設に対する事業やリニア事業を行う背景について学ぶことで,在来線事業と新幹線事業,リニア事業を結びつけることが出来るとインターンシップに参加した後に,思いました.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
規模が非常に大きく実際にどのような業務に私が向いているのか,そのようなことをしていきたいのかについて考えましたが,他者と比較して強い理由が思い浮かびませんでした.それに伴って,東海旅客鉄道と私の組み合わせだから出来る業務や施策もイメージが出来ませんでした.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
規模が非常に大きく実際にどのような業務に私が向いているのか,そのようなことをしていきたいのかについて考えましたが,他者と比較して強い理由が思い浮かびませんでした.それに伴って,東海旅客鉄道と私の組み合わせだから出来る業務や施策もイメージが出来なかったため,自分のアピールにつなげることが困難だと感じたためです.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がったことはありませんでしたが,大きく上がることもありませんでした.上記でも記したとおり,規模が非常に大きく実際にどのような業務に私が向いているのか,そのようなことをしていきたいのかについて考えましたが,他者と比較して強い理由が思い浮かばず,それに伴って,東海旅客鉄道と私の組み合わせだから出来る業務や施策もイメージが出来なかったため,自分のアピールにつなげることが困難だと感じたためです.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
志望理由や本選考の面接で,他所との比較について述べる際に社員の方々の経験や他社の社員の方とのお話の内容を含ませることが出来るからです.それは志望理由に最も必要なことの1つだと考えています.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップでの成績や発言による選考はないと思う.ESの書き方や面接の受け方のアドバイスはしていただけた.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
現在研究していることが微小材料を用いた研究をしており,目に見えない研究を行っていますが,社会に出て仕事をするときに結果や自分たちの行っている業務が社会で活かされていることを実感しやすい業界が自分にあっていると思い,インフラ業界を志望しました.また,昔からほぼ毎日通学やおでかけで鉄道を利用しているため,非常に身近に感じる鉄道事業をインフラ業界の中から選択しました.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インフラ業界までは絞っていたがどの企業に絞っていくかはまだ全く決まられませんでした.その決定に対するポイントの一つに,同業他社における企業の特徴や考え方線区に対する考え方,さらには技術系総合職の位置づけや役割の比較検討があります.その比較を行う材料が大きく充実したことで企業研究と企業選択に大きな進歩はありました.
同じ人が書いた他のインターン体験記
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職のインターン体験記(2024/05/15公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職のインターン体験記(2024/05/10公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職/電気・システム系統/リニア試験場見学のインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気系統SummerInternshipのインターン体験記(2024/04/19公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) サマーインターンシップのインターン体験記(2024/04/10公開)
- 2024卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) SummerInternship(車両・機械系統)のインターン体験記(2024/03/08公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 技術系2days/機械系のインターン体験記(2024/01/29公開)
- 2024卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系等2DAYsのインターン体験記(2024/01/15公開)
- 2024卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統のインターン体験記(2023/12/19公開)
- 2024卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気システム系統/SummerInternship/2日間のインターン体験記(2023/11/28公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界や鉄道業界を志望しており、私鉄の大手として鉄道事業だけではなく、不動産事業・レジャー事業・小売り事業など幅広く展開していて、とても興味深かったから。また比較的簡単にインターンに応募できたため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. この時期は志望業界などがなく、大手企業に片っ端からエントリーシートを提出していた。その中でも京王電鉄は名前を聞いたことがあり、何度か使ったことがあったのでインターンシップにエントリーしてみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンでは土木業界を幅広く知りたいと考えており,鉄道土木に興味を持ったため.また,転勤が少なく,収入も安定していることから鉄道業界に興味を持った.5日間の対面インターンで業界について深く知り,グループワークなども体験でき,身になるインターンだと思い参加を決意した.続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道他社はほとんど見ておらず、宇宙開発や鉄鋼系に興味がありましたが、JR九州は観光に力を入れていて、地域愛がある印象でした。やりがいがあって働く候補として良いのではないかと感じていて、就職先として気になっていたので応募しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に興味を持って就職活動をしており、鉄道、不動産、レジャーなど多角的に生活に貢献している鉄道業界に特に興味があったから。また、1dayインターンに参加して、南海電鉄の事業内容と人に魅力を感じたことから、複数日程のインターンに参加してより深く知りたいと感じ...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 電気・ガス・鉄道等のインフラ会社も気になっていたため、東海地区のインフラ大手である名古屋鉄道さんの応募をしました。また、夏は幅広く企業や業界を見たかったため、あまり興味のない交通インフラ会社にも足を運びました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
---|---|
フリガナ | トウカイリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,547人 |
売上高 | 1兆4002億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.4歳 |
平均給与 | 709万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |