- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
【未知の鉄道世界へ】【20卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/車両・機械系統 Winter Internship ~総合職編~(2days))No.4636(大阪大学大学院/男性)(2019/4/4公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2019年4月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 車両・機械系統 Winter Internship ~総合職編~(2days)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学大学院
- 参加先
-
- 九州旅客鉄道
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 阪急阪神ホールディングス
- 三井化学
- 日本貨物鉄道
- 川崎重工業
- 公益財団法人鉄道総合技術研究所
- 全日本空輸(ANA)
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
貴社の業務内容を実際に体験してみたいと考え,インターンシップへの参加を希望しました.私は学生時代,部活動と旅行で大阪駅から塩尻駅などの中部地域や青春18きっぷを用いて東京へ行くことが多くありました.新幹線や特急車両はもちろん,一般車両も非常に快適で移動中に疲労がたまることがなく,鉄道車両について興味を持ちました.さらに,大学および大学院で得た知識を業務へ活かすことができる可能性がある点にも大きく魅力を感じ,「車両・機械系統」コースの業務を体験したく応募致しました.インターンシップでは,業務内容の理解に加え,社員の方との座談会で仕事に対する楽しさや苦しさといった生の声も聞いてみたいと思っています.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
新幹線事業について深く調べました.在来線と新幹線の違いや今後の展望について企業の方針が気になったためです.また,リニア授業についても企業ホームページを利用して予習しました.
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- グランフロント大阪
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 全国の国公立大学の学生が多くいましたが,私立大学の学生もいました.
- 参加学生の特徴
- 目指す目標を決めてそれに向けて綿密に話を進めていくといった,議論に対しては非常に厳密な雰囲気の学生もいればとりあえず思いついたものをあげていくといった学生もおり,幅が広いように感じました.
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企業をクイズを解きながら理解していくもの
1日目にやったこと
会社概要説明が終日行われました.その説明会で在来線事業や新幹線事業,リニア事業についての詳しい説明かありました.社員の方にも来ていただいていており,業務についての実地亜件についてのお話もしてくださいました.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
JRグループの中で群を抜いている東海旅客鉄道として,日本,世界のインフラ業界をひっぱていくという意識をもって業務に取り組んでいることが最も印象的でした.各社のインターンシップを振り返る東海旅客鉄道以外は自社内を見据えて事業を展開していましたが,東海旅客鉄道のみ他社を引っ張るという意識があったことが非常に特徴的だと感じました.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インフラ業界について大学時代では深く学ぶ機械が少なかったので,まずどのような理念で企業が動いているのかを知る必要がありました.また,在来線と新幹線,リニア事業の違いを明確化し,技術系の要素を多く考えていく必要がありましたが,今までインフラ業界のインターンシップに参加したことがなかったのでほとんど知識のない状態でしたので,説明に対して深い理解を得ることに苦労しました.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ホームページやインターネットなどでは絶対知ることが出来ない輸送戦略や車両へのこだわり,他社とのつながりについて知ることができ,インフラ業界の全体像や各社のつながりをすることができたことが,私の就職活動に大きく影響したと思います.また,どの企業も大切にしている安全性も大前提としており,インフラ業界の原点も大切にしていることも再認識できました.
参加前に準備しておくべきだったこと
在来線事業,新幹線事業,リニア事業のほかにも駅施設に対する事業やリニア事業を行う背景について学ぶことで,在来線事業と新幹線事業,リニア事業を結びつけることが出来るとインターンシップに参加した後に,思いました.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
規模が非常に大きく実際にどのような業務に私が向いているのか,そのようなことをしていきたいのかについて考えましたが,他者と比較して強い理由が思い浮かびませんでした.それに伴って,東海旅客鉄道と私の組み合わせだから出来る業務や施策もイメージが出来ませんでした.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
規模が非常に大きく実際にどのような業務に私が向いているのか,そのようなことをしていきたいのかについて考えましたが,他者と比較して強い理由が思い浮かびませんでした.それに伴って,東海旅客鉄道と私の組み合わせだから出来る業務や施策もイメージが出来なかったため,自分のアピールにつなげることが困難だと感じたためです.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がったことはありませんでしたが,大きく上がることもありませんでした.上記でも記したとおり,規模が非常に大きく実際にどのような業務に私が向いているのか,そのようなことをしていきたいのかについて考えましたが,他者と比較して強い理由が思い浮かばず,それに伴って,東海旅客鉄道と私の組み合わせだから出来る業務や施策もイメージが出来なかったため,自分のアピールにつなげることが困難だと感じたためです.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
志望理由や本選考の面接で,他所との比較について述べる際に社員の方々の経験や他社の社員の方とのお話の内容を含ませることが出来るからです.それは志望理由に最も必要なことの1つだと考えています.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップでの成績や発言による選考はないと思う.ESの書き方や面接の受け方のアドバイスはしていただけた.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
現在研究していることが微小材料を用いた研究をしており,目に見えない研究を行っていますが,社会に出て仕事をするときに結果や自分たちの行っている業務が社会で活かされていることを実感しやすい業界が自分にあっていると思い,インフラ業界を志望しました.また,昔からほぼ毎日通学やおでかけで鉄道を利用しているため,非常に身近に感じる鉄道事業をインフラ業界の中から選択しました.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インフラ業界までは絞っていたがどの企業に絞っていくかはまだ全く決まられませんでした.その決定に対するポイントの一つに,同業他社における企業の特徴や考え方線区に対する考え方,さらには技術系総合職の位置づけや役割の比較検討があります.その比較を行う材料が大きく充実したことで企業研究と企業選択に大きな進歩はありました.
同じ人が書いた他のインターン体験記
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系統Autumn Workshopのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 女子学生向け 技術系統合同キャリアセミナーのインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) Summer Workshopのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) Short Internshipのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/06/23公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
| 会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
|---|---|
| フリガナ | トウカイリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 1120億円 |
| 従業員数 | 30,093人 |
| 売上高 | 1兆8318億4700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 丹羽 俊介 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
| 平均年齢 | 36.8歳 |
| 平均給与 | 810万円 |
| 電話番号 | 050-37723910 |
| URL | https://jr-central.co.jp/ |
| 採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |
