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東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【鉄道未来への一歩】【16卒】東海旅客鉄道(JR東海)の本選考体験記 No.145(名古屋大学/)(2017/6/13公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2016卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 4次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 名古屋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → 座談会(5月) → 1次面接(5月) → ES(5月) → 2次面接(5月) → 3次面接(5月) → 4次面接(5月)

企業研究

JR系は掘り下げて質問されることが多いために,自己分析や志望動機,学生時代頑張ったことなどは相当練っておくと良い.(出来る人は面接を重ねる中でブラッシュアップされていくと思う.)また,私の受けた職種は業務内容が多岐にわたるため,一回の説明会だけでは仕事の内容が掴みきれなかった.そのため,何度も説明会に足を運び,社員の方に質問した.実際に働いている先輩などに直接お話を聞くことで,不明な部分に関しては面接前に潰すように心がけた.

志望動機

私は、社会に貢献できる技術を持った会社で、使命感を持ってチームとして仕事に取り組んでいきたいと考えています。貴社は、日本の大動脈である東海道新幹線を安全に運行させるだけでなく、超伝導リニアという日本の交通を大幅に変える技術も持っています。私は、貴社の社員の方々とお話する中で、仕事に対して使命感や責任感を持って取り組んでいらっしゃることを強く感じ、私自身も貴社の一員となり尽力したいと強く想うようになりました。また、貴社の運輸系総合職では乗務員の教育や、他系統との調整業務など、系統や職種に限定されない多くの人と共に鉄道の運行を支えていくことができる魅力があると感じました。私は、大学時代に全国大会の委員長として大会を運営し、到底1人では成し遂げる事ができない仕事であっても皆の力を集結することで大会を作り上げたことにやりがいを感じました。この経験を活かし、貴社の一員として共に鉄道の安全な運行を支えたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
総合職運輸系
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

就活の状況や,他社の選考状況などから本当にJR東海が第一志望なのかを見ていると思った.他社比較などを説明会などでは言われないような,コアな部分を話すことで,しっかりと企業研究していると評価されたと思う.また,怒った経験を聞くなど,実際に現場で仕事をした際にしっかりと現場の職員をまとめることができるのか判断しているのではないかと思った.

面接の雰囲気

特に変な質問等もなかった.また,最後の方になると次の面接のためのアドバイスを与えて下さる.答えた回答に対して深堀りはされるものの,答えに窮するような質問はなく,学生がどのような人物なのか知るためのものであると感じた.

1次面接で聞かれた質問と回答

就活の状況を教えてください.

まだ始まったばかりですので,他社の選考はまだ進んでいません.Q,他社はどういったところを受ける予定ですかA,JR西日本,JR九州を受ける予定です.Q,なぜJR九州は受けるのですか?また,JR東日本は受けないのですか?A,JR九州を受ける理由としては,地元だからです.地元の人の流れを作りたいという思いも多少あるので,受ける予定です.また,JR東日本については馴染みのない地域なので受ける予定はありませんが,全く知らないまま受けないのはもったいないので,今週末に説明会で関東に行く予定です.Q,JR西日本とJR東海の違いはなんだと思いますか?A,地域が違うため,一概に比較できるわけではありませんが,JR東海の場合は東京-大阪の大動脈を担う新幹線にかける力の割合が高いと考えています.東京の指令所などでトラブル対応を行う場合は,JR西日本の場合は育成もあり若手が考えて行動するケースもあるようですが,JR東海の場合は経験豊富な社員が的確な指示を出しすぐに遅延を回復しようとどりょくしているとお聞きしました.そのよな運行管理に対する非常に高い意識をもつ会社だと考えています.Q,なるほど.よく研究していますね,ほかの業種はどこを受けていますか?A,重工メーカーです.第一志望は鉄道運輸ですが,狭き門であることは理解しています.リスク管理の一環として,鉄道の運輸が無理であれば,鉄道の作成を行おうと考えています.Q,自分の専攻を活かす道は考えなかったの?A,当然最初は考えましたが,自分自身は技術に寄り添いながら人の喜ぶような仕事をしたいと考えました.

部活動はずっとやっていましたか?

はいずっとやっていました.中学,高校,大学と一貫してやっていました.Q,大学ではレギュラーに入れなかったけれど副主将ってことは大変ではなかった?A,実際に大変でした.副主将になると毎回の練習後のミーティングで話をしなければならないのですが,レギュラーでもない自分が毎回説教のような事をすることには最初はとても抵抗がありました.しかし,このままではいけないと思い,部活に取り組む姿勢をより改めたり,レギュラー外の選手を集めて練習したり,様々な手を使って部を強くする取り組みを行いました.Q,運輸の仕事だと年上の人に怒らなければならないこともあるけど,部活動で怒った経験はある?A,あります.先輩に起こったこともあります.その時は,先輩が明らかに悪かったので躊躇なく起こりました.ただし,頭ごなしに怒るのではく,感情的にならず諭すように怒りました.後輩や同輩に起こることもありましたが,相手は人間なので極力諭すように怒るように心がけています.

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
総合職運輸職
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他社の志望や志望業界を深く聞くことで,JR東海がどれだけの志望度があるのか推察しているようである.かなり企業研究をしていることが伝わったため,評価はよかった.また,正確について聞いた理由としては,総合職とはいえ,現場で働く期間もあるため,現場で働くことができるような力強さがあるかを見ているとのことだった.

面接の雰囲気

特に圧迫面接と感じるようなことはなかった.最初は雑談から入り,逆質問の時間も多く取られ,非常に和やかな雰囲気で話すことができた.深堀りはされるが聞き方が非常に優しいので特段気にはならなかった.

2次面接で聞かれた質問と回答

会社に入ってやってみたいことはありますか?

人の流れを作るダイヤ作成と,教育の現場で働きたいという思いがあります.ダイヤ作成は,大会委員長を経験する中で培ってきた広い視野であったり,的確な判断力が活かせる場だと考えています.教育の現場では,自分の泥臭さであったり優しさが活かせると思っています.相手にするのは人間なので,常に答えのない問い悩まされることもあるかもしれませんし,部活動の比にはならないレベルの人数を相手にしなければいけないこともわかっています.しかし,鉄道事業を作るのは他ならぬ乗務員であると考えています.その乗務員の教育を実際に行うことで乗務員レベルの向上に努めたいと考えています.またさらに,そこで多くの乗務員の意見を吸収し,それをダイヤ作成などの別の仕事で活かすことができればと考えています.Q,現場は相当泥臭いよ?A,座談会の際も多くの社員の方がおっしゃっていました.お酒の席で乗務員の悩みを聞くこともあるとのことも聞きました.しかし,そのような泥臭い取り組みだからこそやりたい気持ちが強いです.Q,現場の人のベクトルがバラバラな時はどうする?A,まずは自分自身がどのように考えているか腹を割って話す必要があると思います.そのようにしてお互いが意見をぶつけ合うことのできる環境を作っていければと考えます.注意した点最初の発言を基に,深く掘り下げられるので,自分の一度発した言葉に対しえはちゃんと理由付けができうように一言一言慎重に話した.

自分の性格の良いところはなんですか?

優しいところです.Q,逆に悪いところは何ですか?A,優しすぎるところです.Q,それはどうしてそう思うのですか?A,「自分というファクターを通すことで人に喜んでもらいたい」という思いを中学生ぐらいから持っています.例えばテストの過去問をゲットして同級生に渡す時でも,自分なりの回答をつけて渡すなど,常に人が喜ぶようなことを自ら考え行動に起こしていました.優しすぎるケースはそれが行き過ぎる場合が時々あるためです.中・高の担任には優しすぎるから気をつけなさいと言われるほどでした.注意した点一貫性を持った回答にしたかったため,性格を優しいでまとめた.

3次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
総合職運輸系統社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人を相手にする事,現場で働く事に関して特に深く掘り下げられた.少ない総合職の人間だけで,現場の人をまとめるためには泥臭く辛抱強く取り組む必要があるとのこと.どうしても年上の現場の人を怒らざるを得ないケースもあるそうで,そのようなケースにもしっかりと対処できるかどうか,面接での答えを通して判断していたようである.

面接の雰囲気

特に高圧的な雰囲気ではない.質問自体は鋭い質問であるが,普段から考えていれば答えに窮するものでもない.面接官自体も笑顔で語りかけてくるので良い雰囲気で話すことができた.また,実質の面接は最初の20分程度であり,残りの時間は次の面接へ向けての準備を行うなど有意義な時間であった.

3次面接で聞かれた質問と回答

現在の君を作るきっかけとなった出来事を3つ上げてください.

中学時代の部活,高校で部員が辞めたこと,大学のレギュラー争いの3つです.Q,では,大学時代のことについて簡潔に話してください.A,私は学部時代に所属した〇〇部で,部の目標である「優勝」を達成するために,練習に励みました.入部当初から「レギュラー選手としてチームの優勝に貢献する」という高い目標を掲げ,上位選手に勝つために戦術分析を入念に行いました.残念ながら,最後の部内ランク戦の結果,私はレギュラーになれず,選手としての目標を達成する事は出来ませんでした.しかし,なんとしても優勝に貢献するために,日々行ってきた戦術分析をチーム全体で共有し,自ら仮想選手となることで実践を想定した練習を行いました.結果として,私のチームは格上の学校に勝利し,優勝することができました.チーム一丸となって戦った経験はかけがえのないものです.また,部の目標達成の一助となれたことを誇りに思います.

人を相手にするときどういうことに気をつけていますか?

自分自身がまず腹を割って話すことを心がけています.自分をそうやってさらけ出すことで,相手にとって近寄りやすいと感じてもらうことが大切だと思っています.Q,では,現場で働くときはどういう心構えで働く?A,自分自身が模範となるように身を律する事,そして実際に現場で働く方々は私より色んな事を知っていると思うので,敬意を忘れずに接することです.Q,模範となるといっても,実際に乗務員経験がない場合でも助役とかやるけど,その場合はどうする?A,やはり,その現場で長く働く諸先輩方に真摯に教わることで,経験がない部分を埋めていこうとおもいます.Q,乗務員がマニュアルを簡略化してミスを犯しました.どう対処しますか?A,まずは,どういう理由で簡略化したのか全て説明を聞きます.その後,改める点を諭すように伝えます.必要に応じて強く言うケースもあると思います.

4次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
総合職運輸系統人事担当
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1~3次の際に十分に聞けた情報については伝わっており,不十分な点をしっかりと聞きたいという印象であった.私の場合は志望動機である.また,この面接はマッチングという名称で行われており,全体を通してJR東海にマッチする人物かどうかを見ている.1~3次の反省をしっかりとマッチングまでに修正することができれば通過することができると感じた.

面接の雰囲気

特に深堀りするような面接ではなかった.特段否定的な質問等もなく,短い時間で淡々と面接がおこなわれた.終始リラックス雰囲気というわけではなかったが,こちらの回答が面接官の意図した返答ではなかったのだと思う.

4次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を聞かせてください.

私は,部活動や大会で経験した,多くの人と協力しながら一つの大きな仕事を成し遂げるような仕事をしたいと考えています.鉄道事業は,まさに乗務員と一体となり鉄道事業を作り上げることができるため,非常に魅力的に感じています.特にこれから建設が本格化するリニアのような新しいサービスを,乗務員と共に作り上げたいと考えています.注意した点以前から志望動機が弱いとの指摘もあり,面接官からは「今日は志望動機を聞かせて頂きたい」と言われていたが,明確な志望動機を言うことができずここで落ちたと確信しました.

JR他社との違いはなんですか?

やはり,他社と大きく異なる点は東京-大阪を走る東海道新幹線という大動脈を安全に運行するという意識の高さだと考えます.気象による遅延を含めても,年平均1分以内に収まる定時性や,死亡事故が今までなかった安全性などは他社には真似のできないことだと思います.私は,社員としてこのような精神をしっかりと継承していきたいと考えています.注意した点面接時間も短かったため,簡潔に述べることを心がけたが,おそらくここでは志望動機で下げた評価を取り戻す最後のチャンスだったように思える.

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東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

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