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東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【挑戦心満ちる技術支え】【18卒】東海旅客鉄道(JR東海)の技術職の本選考体験記 No.4359(東北大学大学院/女性)(2018/1/22公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2018卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

企業研究

この会社の社員は高学歴でプライドが良くも悪くも高いと聞いたので、社員の雰囲気を知るためにも説明会に積極的に行くといいと思います。品川本社で社員を囲む会があり、そこで職場の雰囲気から技術まで聞くことができます。ホームページで理念や業務内容を知ることはもちろん大事なのですが、その上でたくさん質問すると、パンフレットやホームページに載っていない仕事の大変さややりがいを聞けるので、時間と交通費の許す限り足を運ぶといいと思います。また、選考では必ずと言っていいほど東日本旅客鉄道や西日本旅客鉄道との違いを尋ねられるそうです。ですので自信を持って答えられるように東日本旅客鉄道や西日本旅客鉄道の説明会へ行ったり、ホームページで調べておくと良いです。私は東日本旅客鉄道の説明会で社員の方に直接聞いたこともあるのですが「地元(身近)だから」という答えが多く、期待する答えは得られませんでした。

志望動機

私は日本の主要都市を繋ぐ技術に携わりたいと思い、御社を志望いたします。東海道新幹線は東京から日本を代表する京都や大阪まで伸びており、まさに日本の根幹を移動手段という枠を越えて支えています。また、リニア新幹線のプロジェクトも進んでおり、今まで世界になかった技術を世界で初めて生み出す、という挑戦心に満ちています。リニアへの挑戦はとても華やかなものに聞こえますが、実際は完成するまでに長い道のりがあると思います。何回も試験したり、保守点検が大切だったりと裏方での作業や研究が最も大切だと感じています。私も実験で巨大な装置を大規模なグループで稼働させることがありましたが、結果が出るまでの作業はとても地道で大変でした。ですがその陰で支えるということにやりがいを感じており、リニアでも同様に関わりたいと思っています。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年03月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/技術
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

泥臭い作業をした経験というのを買われたように感じた。また、穏やかと言われたのでチームワークには向いてると思われたようだった。

面接の雰囲気

すごく冷静で落ち着いた人だった。最初は緊張のあまりうまく話せなかったが、口調は優しくてリラックスすることができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

泥臭いことした経験はある?

私の研究室は巨大な装置を使って実験を行っています。世界に1つしかないその装置は、建設業者の方々の手も借りながらも、毎日やらなければならないメンテナンスは全て研究室のメンバーで交代で行っています。私もメンバーとして、一週間単位で毎朝現場に行って保守点検をしたり、異常が見つかった場合は自分の責任で修理、補修を行います。また装置のアップグレードの際も参加します。ときには重いステンレス製の道具を運んだり、機械を分解したり組み立てたり、延々と洗浄をすることもあります。とても体力が必要なのですが、元々体を動かすことが好きなので充実していました。またそのように働くとチームワークも良くなり、効率よく作業ができました。

今はネット通信が広がっていて新幹線はいらなくなるかも

現在はメールや電話、テレビ電話、SNSなど通信手段が非常に発達しているため、たしかに新幹線を使わなくてもコミュニケーションできるようになりました。ですがそれでも人と人が直接会って話すということは、人間にとって最も大切なコミュニケーション手段だと思います。研究室では海外にもたくさんの共同研究者がおり、普段はメールやテレビ電話を使ったミーティングで交流を図っています。ですが年に3回ある共同研究者のミーティングや国際会議では多くの研究者が集まり、電話やメールよりも活発な議論をしています。このように、直接顔を合わせることは単に連絡をとるだけでは得ることのできない付加価値があると思います。そして、御社の新幹線の技術が上がれば上がるほどその恩恵を受けられる人が増えます。私もその付加価値を大勢に与えられるよう、御社で働きたいと思っています。

最終面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術/人事
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るく話すようにしたのは良かったと思う。また、新幹線に対して明るい展望を語ったことが評価されたように感じた。予期せぬ質問が多いが、落ち着くことが大事だと思う。

面接の雰囲気

最初からあまり興味がなさそうな態度だった。学歴のためか、一次面接が低評価だったのか、ESが気に入られなかったのか、第一印象が悪かったのかはわからなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

人口減だから新幹線に乗る人も減ってしまうのでは?

たしかに今の日本は人口が年々減っている状況にあります。単純に考えるとこのままでは新幹線や在来線に乗る人が減ってしまいます。ですが、一方で日本に観光またはビジネスで訪れる外国人、海外在住者も増えています。御社の東海道新幹線は日本の首都である東京から、観光名所として有名な名古屋、京都、大阪をつないでいるため、上手く働きかけてアピールすることで現状維持はもちろん利用者を増やすこともできると思います。世界でもトップクラスの御社の東海道新幹線のクオリティに興味がある人や感動する人はもちろん、日本の電車の特徴でもある時間に対する正確さも海外在住者にはとても評判が良いので、日本の観光に新幹線がセットになれば利用者は増え続けると思います。

夜勤もあるし転勤は多いけど大丈夫?

私は夜勤も転勤も大学院時代に経験しているので大丈夫です。今の研究室では24時間装置を稼働させていなければならないこともあり、昼夜逆転したり徹夜で作業したりすることもしばしばあります。始めは日中の眠気や作業後の体のだるさを感じていましたがだんだん慣れました。慣れていくにつれて、そのように変則的な作業の日の前日は寝る時間を変えて眠気のピークをずらしたり、徹夜での作業が終わったあとはすぐに寝ないで軽く活動してから寝てリズムを戻しやすくするなど、自分に合った対応法を身につけて乗り越えてきました。転勤はもちろん不安もありますが、多くの場所で立場の違う人と一緒に働くことで経験を積みたいと思っているので楽しみたいです。

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東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

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