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東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

【新幹線の明るい展望】【18卒】東海旅客鉄道(JR東海)の技術職の最終面接詳細 体験記No.4359(東北大学大学院/女性)(2018/1/22公開)

2018卒の東北大学大学院の先輩が東海旅客鉄道(JR東海)技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2018卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

最終面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術/人事
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るく話すようにしたのは良かったと思う。また、新幹線に対して明るい展望を語ったことが評価されたように感じた。予期せぬ質問が多いが、落ち着くことが大事だと思う。

面接の雰囲気

最初からあまり興味がなさそうな態度だった。学歴のためか、一次面接が低評価だったのか、ESが気に入られなかったのか、第一印象が悪かったのかはわからなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

人口減だから新幹線に乗る人も減ってしまうのでは?

たしかに今の日本は人口が年々減っている状況にあります。単純に考えるとこのままでは新幹線や在来線に乗る人が減ってしまいます。ですが、一方で日本に観光またはビジネスで訪れる外国人、海外在住者も増えています。御社の東海道新幹線は日本の首都である東京から、観光名所として有名な名古屋、京都、大阪をつないでいるため、上手く働きかけてアピールすることで現状維持はもちろん利用者を増やすこともできると思います。世界でもトップクラスの御社の東海道新幹線のクオリティに興味がある人や感動する人はもちろん、日本の電車の特徴でもある時間に対する正確さも海外在住者にはとても評判が良いので、日本の観光に新幹線がセットになれば利用者は増え続けると思います。

夜勤もあるし転勤は多いけど大丈夫?

私は夜勤も転勤も大学院時代に経験しているので大丈夫です。今の研究室では24時間装置を稼働させていなければならないこともあり、昼夜逆転したり徹夜で作業したりすることもしばしばあります。始めは日中の眠気や作業後の体のだるさを感じていましたがだんだん慣れました。慣れていくにつれて、そのように変則的な作業の日の前日は寝る時間を変えて眠気のピークをずらしたり、徹夜での作業が終わったあとはすぐに寝ないで軽く活動してから寝てリズムを戻しやすくするなど、自分に合った対応法を身につけて乗り越えてきました。転勤はもちろん不安もありますが、多くの場所で立場の違う人と一緒に働くことで経験を積みたいと思っているので楽しみたいです。

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東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

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