就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本電気株式会社(NEC)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本電気株式会社(NEC) 報酬UP

【18卒】日本電気(NEC)のエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2693 (2017/12/8公開)

日本電気株式会社(NEC)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒日本電気株式会社(NEC)のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

企業が大学に来る説明会には必ず参加して、社員がNECのどこを誇りに思っているのか、これから伸びていく事業はどこなのかを探った。例えば先輩社員の話を聞いてNECは宇宙衛星に力を入れていることや、指紋認証の技術力が高いなどということがわかった。なおかつ、他の電機メーカーや総合電気メーカーの説明会であえて「NECとの違いは何か」ということを質問して、他の企業から見たNEC像というものも調べておいた。漠然としたイメージしかないと、他の会社で良いのではと言われる可能性があるので、NECのすごいところや自分が好きなところを明確にして面接で訴えるのが良いと思う。また、事業所見学会で中堅以上の社員に質問できるコーナーがあったので、そこでは純粋に自分が面白そうだと思うことを積極的に聞いた。

志望動機

私は高い技術力を持ちながら時代の先を読んで事業展開する御社に惹かれ、入社を希望しています。以前三菱電機の説明会に行った時に、電気のスマートメーターの導入や電力の需要供給予測、蓄電池などはNECがとても早い段階から目をつけていて、勝つのは非常に難しいと感じたと三菱電機の社員の方が話していました。また、御社は事業部ごとの風通しがとてもよく若手のアイディアや意見も、長年の社員が耳を傾けてくださると御社の社員の方から伺いました。だからこそ、時代の先を読む技術を提供できるのだと思います。私は今あるものだけでなく、先を見据えて技術を高めたいと思っており、それは御社でこそ実現できるものだと感じたため、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を時間を計りながら解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/数学、読解

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

研究のプレゼン

選考の具体的な内容

社員3人に対してパワーポイント等で自分の研究について発表する。終わった後はそれぞれの社員から複数個質問を受ける。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅の技術職、事業部長、部長クラスの人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私は研究や学問に対する真面目な姿勢をアピールした後、趣味の話や学生時代に力を入れたことに関してはユーモアを交えながら話しました。一緒に働きたいと思ってもらうためには、明るくて話しやすいけど根は真面目という印象を持ってもらうことが大事だと思います。

面接の雰囲気

気さくなサラリーマンという印象を受けました。とても柔らかい雰囲気もありますし、技術者として長年高めてきたという威厳もありました。少し冗談を言っても笑ってくれて良い雰囲気のまま終わりました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ大学院でその研究を選んだのですか。

はい。私はもともと宇宙の起源にとても興味を持っており、素粒子や暗黒物質、重力波という観測が難しいものを研究したいと思っていました。そして世界最高レベルで宇宙の起源の研究を行っている研究室に入ったのですが、多くの学術書を読む中で多くの実験が実験感度を高める上で共通する問題を抱えていることに気がつきました。一見直接的には宇宙の起源とは関係のないその問題を解決することで、間接的に宇宙に関われると気づき選びました。また、最終的に研究テーマを決定する上で、今まで所属していた先輩たちがやったことのないものに挑戦したいという思いがあったので、まだ開発されたばかりの素材を使って自分のアイディアで実験ができるという点も重要視しました。

趣味はなんですか。研究がうまくいかなかったときどう気持ちを切り替えていますか。

私は体を動かすことがとても好きで、高校の部活と大学のサークルではバドミントン部に所属していました。今は大学院生ということもありサークルは引退してしまったので、趣味としてスポーツジムに通っています。もともと凝り性ということと、大学とは関係ない人と触れ合えるということ、自分を高めることが好きなので、研究を早めに終わらせて週3、4日はジムで汗を流しています。時間を割いて努力しても研究がうまくいくとは限りませんが、自分の身体は努力の分だけ向上することができ、研究で落ち込んだときは励みになります。また同じジムに通う中高年の男性や女性と挨拶や世間話をする機会も増えたので、研究以外のことを話せて頭がすっきりします。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

一週間以内に返事をするように言われた。ただ、どちらの返事も変えることができないと言われた。リクルーターから勧められた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

電機メーカーを希望するのであれば、優秀さと真面目さを持っているのは最低条件だと思われる。その上でどれだけ好奇心を持って自ら会社知ろうとしたのかということも見られていると思う。また、きっと厳しい世界で働くことになるからだと思うが、体力的・精神的なタフさも求められているように思う。上から言われたことはやる、という体育会系さももちろんそれだけではだめだが、最低限持っていないと煙たがられるかもしれないと面接で思った。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定した友人や先輩を見ると、目上の人から可愛がられる人懐っこい人が多いと思った。ただし、媚を売ったり機嫌伺いをするという意味ではなく、上の人から学ぼうという気持ちを持っているという意味である。また、やはり優秀でも精神的に弱く見られてしまう人は早い段階で弾いているように見えた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

飾ることなく自分の意見ややりたいことを主張することが大事だと思った。求められているのはうわべだけの優秀さではないので、生意気な学生と思われると厳しいのではないかと思う。起業家気質の人は様子を見ながら自分を出した方が良いかもしれない。面接官によるかもしれないが。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本電気株式会社(NEC)の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、日本の素晴らしい技術力や製品を通して世界中の人々の生活を豊かにしたいという思いがあります。そんな中で貴社を志望する理由は2点あります。1点目が私たちの身近な生活を大きく支えている点に魅力を感じたからです。電車の電光掲示板や太陽光発電といったありとあらゆるところに利用されており、またコンプロシスというIot製品における強みを持っている点にも魅力を感じたからです。 2点目が、グローバルに展開しているからです。アメリカや中国、シンガポールといった国々でシェア拡大を行っている点に魅力に感じたからです。貴社では、若手であっても大きな仕事に携わることが出来ると説明会で仰っていたので、私の留学経験や国際ボランティア団体の経験を活かしてグローバルに活躍できると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
Q. 志望動機
A.
私が福岡銀行を志望する理由は、自分の生まれ育った町に貢献したいと考えたからです。そして、人の力になることが好きという自分の性格が活かせると思うからです。私は、リテール営業に興味あります。理由は、お客様の一生を通して、関わり支えることが出来ると考えたからです。また、これから「貯金から投資へ。」という時代に入って、どんどん求められることも増えてくると思い、そのような常に成長を求められる場所で働きたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

日本電気(NEC)の 会社情報

基本データ
会社名 日本電気株式会社(NEC)
フリガナ ニッポンデンキ
設立日 1899年7月
資本金 3972億円
従業員数 118,527人
売上高 3兆3130億1800万円
決算月 3月
代表者 森田隆之
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目7番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 842万円
電話番号 03-3454-1111
URL https://jpn.nec.com/
採用URL https://jpn.nec.com/recruit/newgraduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130231

日本電気(NEC)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。