- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がキーエンスのインターンシップに興味を持った最大のきっかけは、正直に申し上げると、貴社が業界屈指の高い収益性と、それに伴う高い給与水準を実現している点にあります。単に「稼ぐ」のではなく、「社会に提供する価値の大きさ」こそが報酬に直結している点に、技術者として最大...続きを読む(全145文字)
【発明の再発見、挑戦の日々】【18卒】島津製作所の冬インターン体験記(理系/技術系インターンシップ)No.808(東北大学大学院/女性)(2018/1/29公開)
株式会社島津製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 島津製作所のレポート
公開日:2018年1月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2017年2月
- コース
-
- 技術系インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
島津製作所の名前は知っていて精密機器の開発に興味はあったが、まだ全く企業研究はしていない状況だったので、企業について詳しく知りたいと思ったのがきっかけだった。たまたま東京に用事があったこともあり、1日間という気楽さから参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
島津製作所の強みとする部分と自分の性格・研究に共通するところがあるかどうかを調べた。ちょうど研究で島津の測定器を扱っているので、ユーザー視点での知識があることも強みにした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京支社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 東京開催だったことと、本社が京都にあることから集まったのは東日本の大学生のみだった。旧帝大、早慶が多いと感じたが、中には地方の国立大やMARCHの学生もいた。基本的には学歴が高い人が多かった。
- 参加学生の特徴
- 専攻は様々で、必ずしも島津製作所や精密機器メーカーに興味をもっているというわけではなさそうだった。鋭い視点を持った人というよりは穏やかで頭のよい人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
すでに発明された身近なものを使って、再発明しよう
1日目にやったこと
島津製作所の説明がスライドであり、技術部出身の人事の方の今までの仕事についてのプレゼンがあった。そのあと島津の失敗学や新しいものを生み出すことを大事にしている観点から、身近なものを再発明するというグループワークがあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長、技術の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方がそれぞれのグループを回りながら逐一コメントをくれたが、「そのアイディアは既に世の中に出回っているから、もっと頭を柔らかくしてみると良い」と意見をもらったのが印象的だった。日本のメーカーは保守的だというイメージを持っていたがそうではないのかもしれないと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
5、6人のグループだったので、意見をまとめるのが大変だった。意見が出ないときはもちろん、異なった意見が出たときに中立案を出したり何かの案を削ったりという作業に時間がかかった。再発明という自分では初めての試みだったのでアイディアが出ないときは申し訳なく思った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
島津製作所の強みや大事にしている理念を社員の方からひしひしと感じることができて良かった。また、就活解禁より前だったので、就活のことは考えずにただただ集中してグループワークをできたり、社員の雰囲気を知ることができたのは大きいと思った。優しい社員が多かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
仕事そのものというよりはグループワークの基礎をもっと学んでおけば良かったと感じた。もしこれが選考に直結するものであれば評価は高くないと思う。リーダーや書記、役割分担などを勉強するべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方が自分の今までの仕事で成し遂げたことや大変だったこと、島津製作所を選んだ理由などを詳しく説明してくれ、その人の体験談に自分の未来を重ね合わせることができた。勤務地や同期の仲の良さ、若手から責任ある仕事を任せてもらえることなど、ホームページではわかりづらいことも教えてもらえた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
見えないものを見る、測れないものを測る という会社の理念が自分の今大学院で行っている研究、将来携わりたいと思っている職にぴったりだったため。また、多くの社員の方と話して雰囲気をつかんだりや仕事への携わり方を聞いて、自分が会社に合うと思ったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
それまではなんとなくメーカーとしか決めていなかったが、社員の方による説明を通して自分が興味があるのは測定器、精密機器に関わる仕事だと発見できたため。また、実際の内定者とは異なることは知りつつも、参加している他の学生のレベルが高く、人柄も良かったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加学生が多いことや1日間のインターンということもあり、1度に多くの学生に会社のことを知ってもらうため、宣伝のために行われているように感じた。一人一人の学生を評価する時間はなさそうだった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にフォローは無かったし、周りの話を聞いても内容だった。ただ、人事の方が顔や名前を覚えてくれ、その後会うときに挨拶をしてくれたりと印象は良かった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大まかにメーカーの技術職ということしか決めていなかった。就職活動はほとんど始めておらず、それぞれの会社の特徴、特色等に何の知識もなかった。大学院での研究は社会に役立つことは特になく科学の探求がメインだったので、その反動もあってか社会貢献度が高い事業に関わりたいとは決めていた。正直精密機器の良さは知らなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
島津製作所の医療機器・精密機器のシェアの大きさから、これほど社会に貢献していることを知った。いわゆる総合大手メーカーとは違い、人数は少ないものの少数精鋭で働くことにやりがいを感じるようになった。また、それまでは社員の人柄、雰囲気はあまり気にしたことがなかったが、それからは他の会社の説明会でも社員の人柄や仕事への姿勢を気にするようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2018卒 島津製作所のインターン体験記(No.810) |
株式会社島津製作所のインターン体験記
- 2027卒 株式会社島津製作所 技術職情報系イベントのインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 株式会社島津製作所 オープン・カンパニー 技術系向け Criteriaのインターン体験記(2025/11/26公開)
- 2026卒 株式会社島津製作所 事務系インターンシップのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 株式会社島津製作所 オープン・カンパニー 技術系向け Criteriaのインターン体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 株式会社島津製作所 オープン・カンパニー 技術系向け Criteriaのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社島津製作所 事務系インターンシップのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 株式会社島津製作所 技術系インターンシップのインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 株式会社島津製作所 オープン・カンパニー 技術系向け Criteriaのインターン体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 株式会社島津製作所 オープン・カンパニー 技術系向け Criteriaのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社島津製作所 オープン・カンパニー 技術系向け Criteriaのインターン体験記(2025/04/24公開)
メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
元から半導体材料にとても興味があった。数ある半導体製造装置会社の中では珍しく、材料での開発といったモノ作りでの実績があることが志望理由となった。
化学や材料を専攻している学生にとっては、プロセスエンジニアとして参加できるインターンとして魅力だった。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. フクダ電子は当初から第一志望の企業であり、自分の研究で扱ってきた生体信号の分野と深く関わる心電計の開発に携わりたいという思いがありました。そのため、インターンを通して実際の業務内容や職場の雰囲気を体感し、自分が本当にこの環境で働きたいかを確かめたいと思い参加を決め...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療機器分野の中でも検査機器は、病気の発見に直接つながる点に魅力を感じていました。その中でシスメックスは血液検査の分野で世界トップクラスの技術力を持ち、研究開発志向が強い企業だと感じたためです。実際の現場や研究体制を知り、自分の専門がどう生かせるか確かめたいと思い...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実際に自分の手で製品設計やシステム最適化のプロセスを体験し、座学や文献だけでは得られない現場での課題解決の感覚を身につけたかったからです。この体験を通じて、自分の研究や将来のキャリアについて具体的なイメージを持ちたかったという思いがありました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はカメラや光学機器に興味があり、特にニコンが持つ光学技術の精度と先端性に魅力を感じていました。大学ではAIやデータ解析を学んでいましたが、研究の中で「どのようにセンサーや光学系がデータ取得の基盤を支えているのか」を考える機会があり、光学設計の役割に関心を持ちました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
理系就活系サイトでのスカウトからトヤマさんについて知りました。
会社説明にてナノテラスのビームラインや核融合、宇宙関連のプロジェクトなどの事業説明があり非常に面白そうだと思いインターンへの参加に興味を持ちました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビEXPOで人事の方の雰囲気や会社のパンフレットのデザインが素敵で興味を持ち始めました。何度か対面の説明会でお会いしたところ、名前を憶えてくださっていたことも好印象だったため、参加を決意しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オリンパスの医療・光学分野での先進的な技術に関心があり、業務内容や企業文化を体験したいと思いました。特に、ESとWebテストだけで参加でき、面接が不要な点が参加のハードルを下げる魅力となり、短時間で学べることを基準に選びました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々キヤノングループは大きな規模で事業をしており大変興味があった。その中でキヤノン電子株式会社はスカウトが来るアプリで存在を知り、事業内容に興味を持ったことから、1日仕事体験に申し込んでみようと思った。時間も短かったので、数時間で会社の概要を知ろうと思った。続きを読む(全129文字)
島津製作所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社島津製作所 |
|---|---|
| フリガナ | シマヅセイサクショ |
| 設立日 | 1917年9月 |
| 資本金 | 266億4800万円 |
| 従業員数 | 14,753人 |
| 売上高 | 5390億4700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山本 靖則 |
| 本社所在地 | 〒604-8442 京都府京都市中京区西ノ京桑原町1番地 |
| 平均年齢 | 43.6歳 |
| 平均給与 | 901万円 |
| 電話番号 | 075-823-1111 |
| URL | https://www.shimadzu.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.shimadzu.co.jp/aboutus/recruit/graduate/index.html |
