就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タカラベルモント株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

タカラベルモント株式会社 報酬UP

【16卒】タカラベルモントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1205(大阪大学/)(2017/6/13公開)

タカラベルモント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒タカラベルモント株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • パナソニック

選考フロー

学内説明会(3月) → OpenES(3月) → GD+説明会(4月) → 1次面接(4月) → 2次面接(5月) → webテスト(5月) → 3次面接(6月)

企業研究

先輩社員がいるのなら、OB訪問はしたほうが良いと思います。私自身は行いませんでしたが、面接のスケジュールや(3次面接で終わると思いきや4次面接までで、3次と4次の間に1ヶ月以上連絡がなく、落ちたものと思っていました。)実際の会社の雰囲気などを聞くべきだと思います。あまり面接官が和やかではなく質問等をしづらい雰囲気ですので、気になることを率直に聞ける先輩がいるのなら、活用すべきです。なお、私自身はホームページとパンフレット、ネット上の就職活動体験記等を使って企業研究をしましたが、この会社はネットやパンフレットの情報が少ないので、それでは不十分でした。

志望動機

まず一点目に、美容業界の老舗の会社であり、「日本初」をたくさん行っているやる気のある会社であること。海外への進出も早いうちに達成されているので、いずれ海外で働きたいと思う私にとってとても魅力的でした。二点目として、製品の質にこだわって本当にいいものを消費者に届けようとする姿勢に感動し、私もかかわりたいと思いました。三点目として、ただ渡せば終わる製品を作っているのではなく、美容室という空間を作ることができる製品を提案している点にダイナミックさとやりがいを感じました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生7 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

尊敬できる社会人とはどのような人間か。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

どのような意見を出しているかを一番みていると思っていましたが、目立てばいいというわけでもないようです。なぜなら、3次面接の待ち時間で、グループディスカッションであまり意見を言っていなかった学生と再会したからです。私自身は、他の学生の意見を聞きながらも、最後に面接官にグループの意見を提案する役を買って出ました。一方その学生は、あまり意見をたくさん言うほうではありませんでしたが、基本的には聞き役にまわり、たまに彼自身の考えを話していました。ディスカッション後に面接官から議論内容についてフィードバックがされます。面接官が「いいな」と思う意見を言った学生が通過したのかもしれませんね。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事2人
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接はESにしたがって和やかに進められ、変わった質問等はされませんでした。質問に対してしっかり答えられているかが重要だと思います。評価は、メモをとるというよりはチェック項目にチェックをしている様子でしたので、マイナスと受け取られることをしていないか(清潔感、笑顔をたやしていないか、はきはき答えられているかなど)の方が気をつけるべきかもしれません。また集団面接ですので、私は他の学生の話す内容に相槌を打ったり、それを少し自分の話に取り入れたりしました。

面接の雰囲気

1次面接は人事の方が和やかに面接をすすめてくださいました。特に上司のほ方の人事の方は物腰がやわらかく、こちらの言いたいことを聞いてくれる雰囲気を感じさせていましたので、意見を伝えやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ今の学部を選んだのですか。

私は、幅広い内容を学ぶことのできる文学部に興味を持ち、選びました。高校生の時点では自分がこれに興味がある、という分野を選ぶことができませんでした。ですが、私の大学の文学部は文学だけではなく、歴史から哲学まで幅広く授業を選択することができます。色々な講義に参加して知識を蓄える中で、本当に自分がやりたいと感じるものに出会えるのではないかと思い、文学部を選びました。そして実際入学してみて、私の考えは正しかったと思っております。

志望動機をお聞かせください。

一番魅力的だと感じたのは、人にも環境にも優しい製品を作っておられる点です。私はシャンプーが大好きなので成分をよく調べるのですが、御社の頭髪化粧品は本当に質のいいものだけを使っておられます。また、分解しやすい成分を使っていたり梱包のごみを減らしているなど、環境にもやさしい会社だと思います。そんな御社なら、私も誇りをもって働くことができると思いました。さらに、それだけではなく美容室の台のシェアもナンバーワンであり、美容室という空間をプロデュースできるのも、とてもやりがいのある点だと考えて志望いたしました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員2人と人事1人
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接よりも、ひとつひとつの質問の内容が掘り下げられました。こちらが一人に対して面接官も多いですので、いろんな角度から「この学生はなぜ当社を志望しているのか」「何ができるのか」ということを見られていたと思います。また雰囲気はとてもかたかったですが、それは気にせず朗らかで明るい態度を崩さないことが大事だと思います。

面接の雰囲気

1次面接での和やかな雰囲気はまったくありませんでした。人事の方は1次面接と同じ方で、感じのいい方でした。しかし役員の方々は笑顔はまったくなく、こちらが笑顔を保つのが大変でした。話し方もやわらかさはありませんでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

志望動機は何ですか。

人にも環境にも優しい製品を作っておられる点に魅力を感じ、私も誇りをもって働けると思い志望しました。質のいい頭髪化粧品を作っていたり、分解しやすい成分を使っていたりと、人にも環境にもやさしい会社だと思います。御社の製品なら、自信をもって売り込んで行きたいと思いました。また、美容業界だけではなく医療の分野でも、高レベルな技術で支えている点を大きな魅力だと思いました。日本の高品質の製品を海外にうりこみ、さらに日本の技術者の役に立てる、とても魅力的な仕事ができると思い、志望します。

やってみたい仕事を教えてください。

やってみたいお仕事内容は、御社の製品を海外に進出させていくことです。当初は頭髪化粧品を売り込みたいと思っていました。ですが面接を進んでいく中で、まだあまり広がっていない医療分野を拡大したいという思いが強くなりました。私の先輩にお話をお聞きしたのですが、その方は海外の会社にノウハウを教えたり、通訳の役割をされているそうです。個人に任される仕事も大きいとお聞きし、私も先輩のように海外と関わる仕事に携わりたいと希望しております。御社と海外の会社の橋渡しができたらと考えております。

3次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一応志望理由は聞かれましたが、深堀はされませんでしたし、入社後にしたいことも聞かれませんでした。どちらかというと一般的な質問は1次面接と2次面接でされました。私は面接がすぐ終わり、質問も「志望理由」「成績について」「他の学生をどう思うか」「最後に一言」の4つだけでした。何を見られていたかはわかりませんでしたが、普段の自分でいることを心がけ、緊張しすぎないようにしました。

面接の雰囲気

まず、面接官の方は一度も顔をあげてこちらを見てくださいませんでした。和やかな雰囲気とは程遠く、とても話しづらかったです。質問も、今までとは違い志望動機等にかかわることではなかったので、気に入られなかったのかなと思いながら面接をうけました。

3次面接で聞かれた質問と回答

成績がいいですが、努力されたんですか。

はい、大学にはいってからも真剣に授業をうけました。と言いますのは、高校時代の担任の先生に「大学にはいったらみんな勉強なんてしなくなるよ」といわれたからです。その時に、「私は大学にはいってもやりたいことをしっかりと考えて過ごしたいな」と思いました。実際、いざ入学してみますとアルバイトに力を入れたり、あまり大学にこなくなる友人もいました。でも、自分は周りに流されずに、初志貫徹したいと考えて過ごしてきました。

貴方の周りのあまり勉強をしていない学生をどう思いましたか。

「人はそれぞれ優先順位が違うと考えています。私は勉強を頑張ると決意していましたが、ある子にとってはそれはアルバイトで、ある子にとっては部活だったと思います。それぞれ違う分野で努力を重ねているので、友人達を尊敬することも多々ありました。また、自分とは違う分野で頑張っている子たちだからこそ、話をしていて視野も広がりましたし、自分にはない価値観を吸収することもできました。」注意したのは、勉強ばかりして協調性がないと思われないように回答することでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

タカラベルモント株式会社の選考体験記

タカラベルモントの 会社情報

基本データ
会社名 タカラベルモント株式会社
フリガナ タカラベルモント
設立日 1951年7月
資本金 3億円
従業員数 1,413人
売上高 654億3600万円
決算月 3月
代表者 吉川秀隆
本社所在地 〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋2丁目1番1号
電話番号 06-6211-2831
URL https://www.takarabelmont.com/
NOKIZAL ID: 1574011

タカラベルモントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。