就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友精化株式会社のロゴ写真

住友精化株式会社 報酬UP

【22卒】 住友精化 研究職の通過ES(エントリーシート) No.47661(金沢大学大学院/男性)(2021/6/7公開)

住友精化株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月7日

22卒 インターンES

研究職
22卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 1.学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容をお書きください (必須) (500文字用)
A.
私の研究内容は「分子サイズの世界で蓋の開閉ができる容器を作る」というものです。私達の身近に存在するペットボトルなどの容器は蓋の開閉によって、中にある内容物を取り出せたり、取り出せなかったりします。分子の世界でも容器と内容物が存在し、内容物は特にゲスト分子と呼ばれます。現在、目的のゲスト(内容物)分子を「取り込む」ことができる容器分子は数多く存在しますが、ゲスト分子の「取り込み」「取り出し」の両方を制御することは非常に困難であり、このような制御を実現できる高機能な容器分子の開発が現在注目を集めています。そこで私の研究では、かご型の容器分子を合成し、その容器に蓋を取り付け、さらにその蓋の開閉を行うことで同一の容器内で自在かつ簡便にゲスト分子の「取り込み」「取り出し」を制御することを目標としています。実際に私はこれまでに、蓋がない容器を合成することに成功し、その容器がどれぐらいの大きさであるかを見いだしています。今後は、蓋がない容器に対して蓋を導入し、開閉が可能か検討を行いたいと考えています。この研究は将来的に、体内における薬物輸送や、環境中での有害物質の除去などへの応用が期待されています。 続きを読む
Q. 2.自己PRをお書きください (必須)
A.
私の強みは「困難なことがあっても解決のために粘り強く挑戦し続けること」だと自負しております。私は有機化化合物を合成する研究室に所属しています。新規性の高い化合物を合成する化学実験には失敗がつきものです。私は失敗をしてからどのようなアプローチをすれば良いか考えることが大切だと考えています。実際に私は失敗の原因を考察したり、論文などから知見を得て改善点を模索したりすることで、実験方法を改良してきました。何度も失敗することもありましたが、私は新たな知見を得るために、教授や先輩方と議論を行うことで問題点を追求し、計画的に再実行することで、目的の化合物を得るまで、根気強く実験を行ってきました。この失敗の経験から、目的の達成に向けて、改善し続ける姿勢を身につけることができました。 続きを読む
Q. 3.学生時代に、最も打ち込んだことについてお書きください (必須)
A.
私が学生時代に最も打ち込んだことは編入学の試験に向けて行った取り組みです。前大学での化学の既存研究の改良では飽き足らず、新たな機能を持った化合物の合成など、化学の基礎研究を志望し、編入学を決意した私は、大学の各科目の勉強に加え、編入学の専門予備校の通信講座を受講することや、図書館で様々な化学の問題集を解くことなどで、編入試験対策を打ち込み、周りの友人が遊んでいる時もひたすら机に向かいました。また、編入学にはTOEICの受験が必須であり、スコアを300点上げることを目標に、毎日の通学の貴重な時間を有効活用して、リスニングを勉強しました。これらの勉強を多い日は1日12時間行い、その結果、TOEICのスコアを470点から775点にあげ、学部生114人中2人しか選ばれない成績優秀者にも選ばれ、目標であった編入学の試験にも合格しました。この経験から、何が課題かを見極め、地道に努力し、継続することの大切さを実感しました。 続きを読む
Q. 4.インターンシップの志望動機およびインターンシップに期待することについてお書きください (必須)
A.
私は、化学メーカーの開発業務に興味があります。現在、私は超分子化学の研究室で、機能性有機分子に関する研究を行っています。この研究を通じて、「まだ誰も作ったことのない」、新しい機能を持った化合物を開発する喜びを学び、自分が行った開発したものを社会に役立てたいと考えるようになりました。しかし、化学メーカーの開発は、大学で行っている開発とはどのように違うのか、どのような技術が必要とされているかなどのイメージは持っていません。そこで、化学メーカーの仕事について理解ができる貴社のインターンシップに参加することで、化学メーカーの開発はどのようなものか具体的に理解し、実際に自分が仕事に就いたときの明確なイメージを持ちたいと考えています。また、機会がございましたら、貴社の社員の働き方、仕事への思いを直接お伺いしたいと思います。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友精化株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

18卒 | 大阪大学大学院 | 男性
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容をご記入ください。250字以下
A.
私は学生時代に新しい分野に挑戦し、困難な課題を達成してきました。私は学部4年次に反応開発を行なっていましたが、自分で作った化合物の物性評価まで行いたいと思い、大学院から有機材料を合成から機能評価まで一貫して行える現在の研究室に入りました。実際に研究を進めるにあたり今までとは専門外の物性評価の知識や技術も習得しなければならず大変苦労しましたが、目的化合物の合成を達成し機能評価により現象の解明まで行うことが出来ました。入社後も様々な課題に対し挑戦し続けたく考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

住友精化の 会社情報

基本データ
会社名 住友精化株式会社
フリガナ スミトモセイカ
設立日 1944年7月
資本金 96億9800万円
従業員数 1,426人
売上高 1430億4100万円
決算月 3月
代表者 小川育三
本社所在地 〒675-0145 兵庫県加古郡播磨町宮西346番地の1
平均年齢 37.6歳
平均給与 628万円
電話番号 06-6220-8508
URL https://www.sumitomoseika.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138634

住友精化の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。