住友精化のインターンES(エントリーシート)一覧(全20件)
住友精化株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
住友精化の インターンの通過エントリーシート
全20件中20件表示
25卒 インターンES
研究職
25卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
あなたらしさを表すエピソードを教えてください。
- A.
-
Q.
このインターンシップの参加目的を教えてください。
- A.
25卒 インターンES
2days仕事体験
25卒 | 神戸大学大学院 | 女性
-
Q.
自己PR(200字)
- A.
-
Q.
これまでの人生や普段の生活を振り返り、「あなたらしさ」が現れていると思うエピソードを最大2つ各200字以内で。また、各エピソードに50字以内でタイトルを付けてください
- A.
25卒 インターンES
技術職
25卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
研究テーマ・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容について簡単にご説明ください。200
- A.
-
Q.
◆自己PR200
- A.
-
Q.
これまでの人生や普段の生活を振り返り、「あなたらしさ」があらわれていると思うエピソードを、最大2つ各200文字以内で教えてください。 また、各エピソードに50字以内でタイトルをつけてください。 ※あなたらしさが表れているものであれば、失敗・成功問わずどのような内容でも問題ございません。
- A.
-
Q.
これまでの人生や普段の生活を振り返り、「あなたらしさ」があらわれていると思うエピソードを、最大2つ各200文字以内で教えてください。 また、各エピソードに50字以内でタイトルをつけてください。 ※あなたらしさが表れているものであれば、失敗・成功問わずどのような内容でも問題ございません。
- A.
-
Q.
このインターンシップの参加目的を200字以内で教えてください。 ※このインターンシップで達成したいこと、学びたいこと等どのような内容でも構いません
- A.
25卒 インターンES
総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
研究テーマ・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容について簡単にご説明ください。(200字以下)
- A.
-
Q.
自己PR(200字以内)
- A.
25卒 インターンES
研究職
25卒 | 立命館大学大学院 | 女性
-
Q.
趣味・特技(100)
- A.
-
Q.
研究テーマ・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容について簡単にご説明ください。(200)
- A.
-
Q.
自己PR(200)
- A.
-
Q.
これまでの人生や普段の生活を振り返り、「あなたらしさ」があらわれていると思うエピソードを、最大2つ各200文字以内で教えてください。また、各エピソードに50字以内でタイトルをつけてください。※あなたらしさが表れているものであれば、失敗・成功問わずどのような内容でも問題ございません。
- A.
-
Q.
これまでの人生や普段の生活を振り返り、「あなたらしさ」があらわれていると思うエピソードを、最大2つ各200文字以内で教えてください。また、各エピソードに50字以内でタイトルをつけてください。※あなたらしさが表れているものであれば、失敗・成功問わずどのような内容でも問題ございません。
- A.
-
Q.
このインターンシップの参加目的を200字以内で教えてください。 ※このインターンシップで達成したいこと、学びたいこと等どのような内容でも構いません。
- A.
24卒 インターンES
研究開発職
24卒 | 大阪公立大学 | 女性
-
Q.
趣味・特技100文字以内
- A.
-
Q.
◆研究テーマ・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容について簡単にご説明ください。200文字以内
- A.
-
Q.
◆これまでの人生や普段の生活を振り返り「あなたらしさ」があらわれていると思う エピソードを教えてください。(最大5つ・各100文字以内) ※あなたらしさが表れているものであれば、些細なことでも構いません ※良い面だけを書くのではなく、嫌なことや苦手なことも含めて、あなたらしいエピソードを書いてください ※あなたらしさが伝われば、エピソードの数や文字数が少なくても構いません
- A.
-
Q.
◆大学生活に限らず、これまでに経験した失敗で最も印象的だったものと、その失敗にどのように対応したかを教えてください。 ※失敗の大小は問いません300字以内
- A.
-
Q.
◆自己PR 200字
- A.
24卒 インターンES
研究開発職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
趣味・特技
- A.
-
Q.
これまでの人生や普段の生活を振り返り「あなたらしさ」があらわれていると思う エピソードを教えてください。(最大5つ・各100文字以内) ※あなたらしさが表れているものであれば、些細なことでも構いません ※良い面だけを書くのではなく、嫌なことや苦手なことも含めて、 あなたらしいエピソードを書いてください ※あなたらしさが伝われば、エピソードの数や文字数が少なくても構いません
- A.
23卒 インターンES
総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
趣味・特技を教えてください。(100)
- A.
-
Q.
研究テーマ・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容について簡単にご説明ください。(200以内)
- A.
23卒 インターンES
研究開発
23卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
研究テーマ・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容について簡単にご説明ください。
- A.
-
Q.
あなたが学生時代に最も力を入れたこと、またそこから得られたものは何ですか?
- A.
23卒 インターンES
総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
インターンシップの参加動機およびインターンシップに期待することは何ですか?(200)
- A.
-
Q.
自己PR(300)
- A.
-
Q.
あなたが学生時代に最も力を入れたこと、またそこから得られたものは何ですか?(300)
- A.
23卒 インターンES
研究開発
23卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
あなたが学生時代に最も力を入れたこと、またそこから得られたものは何ですか? 300文字以内
- A.
-
Q.
インターンシップの参加動機およびインターンシップに期待することは何ですか? 200文字以内
- A.
22卒 インターンES
営業職
22卒 | 静岡県立大学大学院 | 女性
-
Q.
自己PR
-
A.
私の強みはスーツ店のアルバイトで身に付けた「傾聴力」です。当初は、ノルマの半分以 下の売り上げしか立てられず、どうにか店舗に貢献したかった私は問題点を考えました。 すると、ノルマばかりに気を取られ、一方的に商品のアピールをしていることに気づきま した。そこで、まずは世間話から始めることで生活様式・性格・ニーズを汲み取り、それ を踏まえたうえで商品提案に話題を変える方法に改善しました。相手が無意識に口にして いる言葉の端々まで耳をすませ、「根底にはどのような意図や課題があるのか」を感じ取 ることを心掛けました。また、話すことが苦手なお客様には選択肢を提示して質問し、心 地のいい距離感で会話することを意識しました。その結果リピーターが増え、4か月目か らノルマの2倍の売り上げをキープできるようになりました。この傾聴力を生かし、様々 な相手と円満円滑なコミュニケーションを行う営業職として貴社に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
ガクチカ
-
A.
ダンスサークルのチームリーダーとして、チャリティイベントに向けての指導に注力しま した。そのイベントは、お客様から頂くチケット代を○○○○○○の○○○○○へ寄付をし ます。そのため、お客様に中途半端なものを見せたくないという思いがありました。しか し、練習を進めるうちに何度繰り返してもダンスが揃わないという壁にぶつかりました。 私は同期に指導を任せて、練習風景を観察することで課題を探りました。すると、ダンス 以前に基礎練習の動きから既にバラバラであることに気づきました。そこで、思い切って 従来の練習メニューを変更し、半分以上を基礎の時間に充てました。さらに基礎解説動画 を作成し、メンバーがいつでも基礎練習できるように工夫しました。すると各自の癖やリ ズム感が改善され、徐々に一体感が生まれて最後は完璧に揃うようになりました。その結果、本番のお客様アンケートでは全チームの中で最高評価を頂くことができました。 続きを読む
-
Q.
研究概要
-
A.
○○を止める薬を微生物で作ろうと試みています。現在、その薬は植物から主に生産されていますが、植物は育成に年単 位の期間を要するため多大な時間・コスト・労力が必要です。対して、微生物は一晩で成長を終えるものもあり短期間・ 安価・簡便な創薬が可能です。微生物で薬を作るためには、微生物中に薬への変換を担う「酵素」を加える必要がありま す。卒業研究ではその酵素である「○○○○○○○○」を発見しました。現在はその酵素を微生物創薬に応用するために、遺伝子組み換えを用いた研究を行っています。 続きを読む
-
Q.
インターンシップの志望動機または期待すること(500字)
-
A.
製造業の始点を担うBtoB化学メーカーについて理解を深めたいからです。私は「広いシーンで社会貢献できる」「様々なバックグラウンドの人と接することができる」という2つの軸を持ち、就職活動を行っています。BtoB化学メーカーは材料開発を通して社会のニーズに応えるだけではなく、今後必要となる技術の先読みをすることで社会に大きな価値を生み出します。また様々な産業と関わりを持ち、私たちの暮らしを多角的に支える役割を担っています。これらの特性が自身の就職活動の2つの軸に合致していると感じました。その中でも、成長傾向にある吸水性樹脂に強みを持ち、機能化学品の研究開発への積極投資を行う攻めの姿勢に貴社の魅力を感じました。インターンシップでは、貴社や化学業界の知識をインプットする機会と、グループワークを通して得た知識をアウトプットする機会の両方を経験することができます。そのため、より貴社への理解を深め、働くイメージを明確化できるのではないかと考えます。BtoB化学メーカーがどのように製品に付加価値を与え、最適な方法で提供しているのかを学ぶことを期待します。そして、仕事に対する価値観に新たな知見を増やしたいです。 続きを読む
22卒 インターンES
技術系
22卒 | 神戸大学大学院 | 男性
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容をお書きください
-
A.
私はタンパク質溶液が水と油のように2相に分離する〇〇〇〇〇〇現象の研究をしています。〇〇〇〇〇〇は〇〇〇〇〇〇〇〇病等と関係があるとされ、形成機構の解明により医学分野への貢献が見込めます。医学的な理由から近年、〇〇〇〇〇〇は注目を浴びており、最新の研究に挑戦したいと思い選びました。具体的な研究内容としては、3種類のタンパク質を様々な条件で〇〇〇〇〇〇させ、観察・比較を行います。研究過程で、タンパク質作成の段階で実験が滞ってしまい、テーマに対してより深い理解が必要だと考えました。そこで、関連論文を30本程読んで知識を身に着け、理解を深めるために教授や先輩の意見を聞き実験操作を再検証しました。粘り強く実験を行い原因の特定、タンパク質の作成に成功し実験を再開出来ました。この研究より、諦めずに成果が出るまで取り組む姿勢が身につきました。社会にでてからも成果に拘って業務に取り組み企業に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
自己PRをお書きください
-
A.
私は必要に応じて自身や周囲の環境を改善できる人間です。その能力を発揮した例として、アルバイト先の学習塾での指導方法の改善が挙げられます。私は大学入学当初から学習塾でアルバイトしています。学習塾での業務は、担当生徒の第一志望合格をサポートするというものです。勤務の中で複数の生徒に画一的な指導をしていること、アルバイトによる指導方法が確立されていないことに疑問を感じ、改善に取り組みました。そこで、個々の生徒に寄り添った指導を行うためには、生徒への理解を深める必要があると考え、生徒と週1回は個別面談を行うこと、また指導方法および全体の目標を共有するために、意見を交換することの必要性を感じ、月に1度担当学年ごとにミーティングを開きました。結果、自身の担当生徒はセンター試験成績は平均で230点上昇し、多くの生徒が合格を勝ち取ることが出来、目標を共有することで、アルバイト主導で生徒指導が行われるようになりました。この経験から、現状改善のために必要なことを考え、実行する能力を身につけました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に、最も打ち込んだことについてお書きください
-
A.
私が学生時代に最も打ち込んだことは、所属する〇〇〇〇サークルにおける夏合宿の運営です。夏合宿は1年間で1番規模の大きいベントで、4泊5日間ありおよそ100人が参加します。私は2回生の時、参加者の思い出に残る合宿にしたいと思い、合宿の運営に立候補しました。最も苦労したのは、行程通りに進めるために参加者全員の動向を把握することです。一人の指示で全体を規律よく動かすことは難しいと感じ、同期と協力して取り組みました。まずは、10人単位で分けられた班の中から同期の男女を1名ずつ伝達・管理係に任命し、班員の確認と報告・連絡・相談を徹底しました。次に、夏合宿までに同期を全員集め、行程表を配りスケジュールの共有、当日にしてほしい動きを話しておき、夏合宿中にもリマインドすることによって、指示待ちの状態が生まれないようにしました。その結果、全体の状況を把握し、最小限の指示で円滑に進めることが出来ました。また、4回生の先輩方からは「4年間で最高の夏合宿だった」と言っていただけました。この経験から、他者と協働して計画的に物事を進め、実行する力を身につけました。 続きを読む
-
Q.
インターンシップの志望動機およびインターンシップに期待することについてお書きください
-
A.
今回のインターンシップを通じて化学メーカーで働くイメージを深めたいからです。私は将来、自身が研究に関わった製品で人々の生活を豊かにしたいと思い、化学メーカーに興味を持ちました。これは2つの経験に起因し、1つ目はサークルのイベント運営を行う中で、他者の喜びに貢献できたときにやりがいを感じことで、2つ目は、研究活動を行う中で社会に貢献できる研究に携わりたいと考えたことです。そこで、インターンシップのプログラムで、社員の方にお話を伺うことによって化学メーカーで働く具体的なイメージを掴めると考え、志望しました。グループワークのフィードバック等の機会をいただくことで、自己成長が得られることを期待しています。また、貴社の研究業務のインターンシップへの応募を検討しておりましたので、研究業務に関わっている社員の方とお話する機会を期待しています。 続きを読む
22卒 インターンES
研究職
22卒 | 金沢大学大学院 | 男性
-
Q.
1.学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容をお書きください (必須) (500文字用)
-
A.
私の研究内容は「分子サイズの世界で蓋の開閉ができる容器を作る」というものです。私達の身近に存在するペットボトルなどの容器は蓋の開閉によって、中にある内容物を取り出せたり、取り出せなかったりします。分子の世界でも容器と内容物が存在し、内容物は特にゲスト分子と呼ばれます。現在、目的のゲスト(内容物)分子を「取り込む」ことができる容器分子は数多く存在しますが、ゲスト分子の「取り込み」「取り出し」の両方を制御することは非常に困難であり、このような制御を実現できる高機能な容器分子の開発が現在注目を集めています。そこで私の研究では、かご型の容器分子を合成し、その容器に蓋を取り付け、さらにその蓋の開閉を行うことで同一の容器内で自在かつ簡便にゲスト分子の「取り込み」「取り出し」を制御することを目標としています。実際に私はこれまでに、蓋がない容器を合成することに成功し、その容器がどれぐらいの大きさであるかを見いだしています。今後は、蓋がない容器に対して蓋を導入し、開閉が可能か検討を行いたいと考えています。この研究は将来的に、体内における薬物輸送や、環境中での有害物質の除去などへの応用が期待されています。 続きを読む
-
Q.
2.自己PRをお書きください (必須)
-
A.
私の強みは「困難なことがあっても解決のために粘り強く挑戦し続けること」だと自負しております。私は有機化化合物を合成する研究室に所属しています。新規性の高い化合物を合成する化学実験には失敗がつきものです。私は失敗をしてからどのようなアプローチをすれば良いか考えることが大切だと考えています。実際に私は失敗の原因を考察したり、論文などから知見を得て改善点を模索したりすることで、実験方法を改良してきました。何度も失敗することもありましたが、私は新たな知見を得るために、教授や先輩方と議論を行うことで問題点を追求し、計画的に再実行することで、目的の化合物を得るまで、根気強く実験を行ってきました。この失敗の経験から、目的の達成に向けて、改善し続ける姿勢を身につけることができました。 続きを読む
-
Q.
3.学生時代に、最も打ち込んだことについてお書きください (必須)
-
A.
私が学生時代に最も打ち込んだことは編入学の試験に向けて行った取り組みです。前大学での化学の既存研究の改良では飽き足らず、新たな機能を持った化合物の合成など、化学の基礎研究を志望し、編入学を決意した私は、大学の各科目の勉強に加え、編入学の専門予備校の通信講座を受講することや、図書館で様々な化学の問題集を解くことなどで、編入試験対策を打ち込み、周りの友人が遊んでいる時もひたすら机に向かいました。また、編入学にはTOEICの受験が必須であり、スコアを300点上げることを目標に、毎日の通学の貴重な時間を有効活用して、リスニングを勉強しました。これらの勉強を多い日は1日12時間行い、その結果、TOEICのスコアを470点から775点にあげ、学部生114人中2人しか選ばれない成績優秀者にも選ばれ、目標であった編入学の試験にも合格しました。この経験から、何が課題かを見極め、地道に努力し、継続することの大切さを実感しました。 続きを読む
-
Q.
4.インターンシップの志望動機およびインターンシップに期待することについてお書きください (必須)
-
A.
私は、化学メーカーの開発業務に興味があります。現在、私は超分子化学の研究室で、機能性有機分子に関する研究を行っています。この研究を通じて、「まだ誰も作ったことのない」、新しい機能を持った化合物を開発する喜びを学び、自分が行った開発したものを社会に役立てたいと考えるようになりました。しかし、化学メーカーの開発は、大学で行っている開発とはどのように違うのか、どのような技術が必要とされているかなどのイメージは持っていません。そこで、化学メーカーの仕事について理解ができる貴社のインターンシップに参加することで、化学メーカーの開発はどのようなものか具体的に理解し、実際に自分が仕事に就いたときの明確なイメージを持ちたいと考えています。また、機会がございましたら、貴社の社員の働き方、仕事への思いを直接お伺いしたいと思います。 続きを読む
21卒 インターンES
生産技術職
21卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容をお書きください
-
A.
私は「○○」という研究を行っております。 ○○の99%以上は、界面に付着して○○と呼ばれる○○の集合体を形成します。この時、○○は細胞外に粘着性の分泌物を産生するため、界面への付着力が増大することに加え、薬剤耐性が1000倍も増大することが分かっています。したがって、○○による○○などの弊害を解決するには、○○の○○が重要となります。 ○○を○○とみなすと、その付着性は相互作用から解明できます。○○は○○で表されますが、○○の場合、○○による○○や○○による○○などの○○も考慮する必要があり、理論解析が困難なため、○○が必要です。○○に関して、90年代後半から○○を用いた研究が行われています。 そこで私の研究では固体表面に付着した○○の○○を行っています。 続きを読む
-
Q.
自己PRをお書きください
-
A.
私は、負けず嫌いな人間で何事も結果を求めて突き詰める力とあきらめの悪さを持っています。これは私が高校3年間所属していたアーチェリー部での活動にも表れています。私は数々の試合経験を通して自分の弱点は「メンタルの弱さ」であることを痛感しました。そこで私は2点の行動を心掛けました。1点目は元気な挨拶と掛け声です。チームメイトへの挨拶、練習中の掛け声を徹底することで、常に気持ちを高め、試合に対する心の準備を行いました。2点目は詳細な目標設定です。短期、中期、長期と目標を細かく設定し、日々達成することで試合に自身を持って臨めるようにしました。その結果、県大会において個人、団体ともに優勝を果たすことができました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだことについてお書きください
-
A.
私は大学での研究に最も力を入れて取り組みました。私の研究は、数年前に大学に導入されたばかりの特殊な〇〇を用いるテーマでした。私は、独自の視点から研究にアプローチすべく、自ら主体的に行動することを心掛けました。具体的には、文献調査や企業との連絡を幾度も行い、自身の使用する装置に対する理解や研究に応用できる新たな知見の獲得に努めました。さらに学会にも参加し、他分野の方とも積極的に意見交換を行いました。その結果、自身の専門分野の知識に、調査過程で習得した他分野の知見を融合させることで、新規測定手法の確立に成功しました。こうした研究に対する主体的な姿勢が認められ、指導教官からは4度もの学会発表の機会が与えられました。さらに学会では優秀発表賞を受賞することもできました。これらの経験から、困難な課題に取り組む際に必要となる主体的な行動と物事を俯瞰することの重要性を学びました。 続きを読む
-
Q.
インターンシップの志望動機およびインターンシップに期待することについてお書きください
-
A.
化学メーカーの仕事について理解を深め、自身の専攻である化学工学がどのように活かされているのかについて学びたいと考えております。私は就職活動を進めるにつれて、身の回りに存在する製品にあらゆる変化を与える可能性を秘めた「化学のちから」に興味を持ちました。そして自身が学んでいる化学工学を活かして社会の人々の生活を支えるものづくりに将来携わりたいと考えております。しかし化学工学がものづくりにどのように貢献できるのかについては具体的に想像ができない段階にあります。そこで、人々の暮らしに密接した製品を生み出し続けている貴社のインターンシップに参加し、化学工学がものづくりにどのように活かされているのかを実際の現場で学びたいと考えております。さらに、化学工学を学んだ人間として自身に不足している知識あるいは、大学・大学院を通して身につけた自身の強みを再確認し、今後の学生生活につなげていきたいと考えております。 続きを読む
全20件中20件表示
住友精化の 会社情報
会社名 | 住友精化株式会社 |
---|---|
フリガナ | スミトモセイカ |
設立日 | 1944年7月 |
資本金 | 97億1400万円 |
従業員数 | 1,436人 |
売上高 | 1429億8600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小川育三 |
本社所在地 | 〒675-0145 兵庫県加古郡播磨町宮西346番地の1 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 657万円 |
電話番号 | 06-6220-8508 |
URL | https://www.sumitomoseika.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1138634
住友精化の 本選考ESを見る
25卒 本選考ES
技術系
25卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
研究テーマ・概要(もしくは卒論、ゼミ、重点科目)について簡単にご説明ください。
- A.
25卒 本選考ES
事務系
25卒 | 明治大学 | 男性
-
Q.
当社についてどの程度ご存知でしたか?
- A.
25卒 本選考ES
技術系
25卒 | 岡山大学大学院 | 男性
-
Q.
研究テーマ・概要(もしくは卒論、ゼミ、重点科目)について簡単にご説明ください。 (500文字以内)
- A.
25卒 本選考ES
事務系
25卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
研究テーマ・概要(もしくは卒論、ゼミ、重点科目)について簡単にご説明ください。 500文字以内
- A.
25卒 本選考ES
技術系
25卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
研究テーマ・概要(もしくは卒論、ゼミ、重点科目)について簡単にご説明ください。(500)
- A.
住友精化の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価