
23卒 本選考ES
研究開発職
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(500文字以内)
-
A.
私は現在、無色透明な有機太陽電池を指向した新規近赤外吸収色素の開発を行っている。環境問題への対策が必要とされている現在において、発電時に温室効果ガスを排出しない再生可能エネルギー源として、太陽光発電技術の普及・主力電源化が期待されている。有機太陽電池は軽量性や柔軟性、大面積化が可能といった魅力的な特徴があり、次世代の太陽光発電技術として注目されている。近赤外吸収色素の応用例として、可視光透過型の半透明・無色透明な有機太陽電池材料が挙げられる。無色透明な有機太陽電池は、景観を損なうことなく窓やビニールハウスへ塗付することが可能である。また、現在普及しているシリコン型太陽電池と組み合わせることで、発電効率の向上が期待できる。本研究では、シミュレーションによる分子設計から合成経路の探索、そして実際に合成を行い、得られた化合物の太陽電池素子の作製まで全てを行った。第一に目的物を得ることが最優先であったため、配属後約10カ月で200以上の実験を行い、実験スキルを身に付け、近赤外領域に吸収をもつ二種類の化合物を得ることに成功した。今後、性能の向上や新たな材料の開発を行い、産業化実現を目指していきたい。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと、そこから得られたもの(300文字以内)
-
A.
私は学生時代に、ブライダルのアルバイトに積極的に取り組み、周りを見る力やチームワーク力を身に付けた。大きなイベントのサポートをするという責任感、マナーなどを学ぶことが出来ると思い、ブライダルの仕事を選んだ。初めの頃は、お客様への言葉遣いや対応において注意を受けることが多々あったが、そこで落ち込み過ぎず、自分が成長できる機会だと、ポジティブに思考を切り替た。そして、2度と同じミスをしないように気を付けたり、先輩の動きを見て学ぶことで改善していった。すると、周りを見て動くことが出来るようになり、フォローする余裕も持てるようになった。そして、お客様からは披露宴でのサービスの指名を受けるようになった。 続きを読む
-
Q.
あなたの「強み」「弱み」は何ですか?(200文字以内)
-
A.
私の強みは、「目標を達成するまで努力を継続する力」である。中学と高校で吹奏楽部に所属しており、なかなか成果を出すことが出来ずとも、練習に真剣に取り組み続けることで、金賞受賞・県大会出場を果たした。一方で弱みは、負けず嫌いのために「感情を顔に出してしまう」ことである。簡単なゲームでも悔しい感情を出してしまうため、次回頑張ろう、と気持ちの焦点を切り替えることで雰囲気を悪くしないよう気を付けている。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由は何ですか(200文字以内)
-
A.
研究所と工場が併設されており、強い連携で製品を迅速に提供することが可能な研究・生産体制が整っているところに魅力を感じたからである。研究を通じて環境問題解決に貢献し、人々の暮らしをより豊かにすることが私の仕事をするイデオロギーである。充実した研修制度を利用し、若手の内から多くの仕事に挑戦することで自身を成長させ、よりよい商品開発に繋げることが出来る貴社への就職を心から切望する。 続きを読む
-
Q.
あなたが企業を選ぶ際に重視することは何ですか?(200文字以内)
-
A.
私が企業を選ぶ際に重視することは2つある。1つ目は化学技術を活かして人々のより豊かな生活に貢献できることである。私は新しい価値を提供できる新規材料の開発に携わりたいです。2つ目はライフワークバランスが充実していることである。仕事において高いパフォーマンスを発揮し、よりよいモノを生み出すためには、自分の時間を確保し自身の健康を維持していることが何よりも重要であると考えているからである。 続きを読む
-
Q.
その他(何か伝えることがあれば100文字以内)
-
A.
私は強みの努力を継続する力を活かして、何事においても粘り強く取り組む。貴社でも、継続力、忍耐力、向上心を活かして、よりよい商品開発に貢献していきたい。 続きを読む