- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告やCMなどでSky株式会社という名前を聞いたことがあり、学生からの評価も高いためインターンに参加しようと考えた。その中でも、明確なイメージを持てていなかった評価・検証職の職種理解を深めた上で、職種選択をしたいと考えたため。
続きを読む(全115文字)
【未来へのレール】【22卒】ジェイアール東海情報システムの冬インターン体験記(理系/SE(システムエンジニア))No.17299(静岡大学/男性)(2021/8/15公開)
ジェイアール東海情報システム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ジェイアール東海情報システムのレポート
公開日:2021年8月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 中旬
- コース
-
- SE(システムエンジニア)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
東海道新幹線という日本の大動脈をITで支えていることに興味を持っていたため参加した。ただただ、鉄道に興味があったこともあり参加した。また、新幹線の運行を支えるコムトラックにも興味があったため参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップに選考はなく抽選であったため、とくに行った対策や勉強したことはない。ただ、事前に会社概要については調べた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 御茶ノ水の貸会議室
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 学部生が大半であった。院生は少数であった。また、関東の大学姓が多かった印象。
- 参加学生の特徴
- IT未経験の文系の学生も多かった。また、男性が特段多いわけでもなく女性参加者も見受けられた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
会社概要の説明、グループワーク(スマートEX予約アプリの予約方法立案)、社員座談会
インターンの具体的な流れ・手順
参加者同士の自己紹介、会社概要の説明、社員座談会、グループワーク
このインターンで学べた業務内容
システムの企画から導入までの流れ、企画方法
テーマ・課題
スマートEX予約アプリの予約方法立案
1日目にやったこと
現行のスマートEXアプリについて顧客からの要望を踏まえた上での予約方法、アプリの仕様等について4人ないし5人でのグループワークを行い、代表者が発表した。その後、フィードバックもあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク後には二人の社員からフィードバックを与えられた。システムエンジニアとして求められることを細かくフィードバックされたため、参考になった。また、経験者としての自分では思いつかないアイデアは印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの際に自分の意見を考える時間が短かったため、自分の意見を上手に組み立てることができなかった。しかし、その点が自分の弱点であることに気付けたことは自己分析にもなり今後の就活にも参考になったため非常に良かった。グループワークの際に、司会や書記を決めるのに時間がかかってしまい、議論する時間が遅くなった点は苦労した点。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
自己紹介およびグループワークがあったため、4人程度とはコミュニケーションはとれたが、他の参加者とはとれなかった。
インターンシップで学んだこと
グループワークを通して、システムエンジニアとしての企画・立案を体験することができたため実際に業務をイメージすることができた。また、顧客の要望とシステム設計を上手に兼ね合わすアイデアや自分で思いつかないアイデア等、社員だけでなく参加者からも学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社概要だけを調べるのではなく、サービスであるスマートEXのアプリをダウンロードして仕様を確認しておくと、グループワークの際に多く立案できたかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
会社概要および社員座談会の際に1日の働き方や、スケジュール、不満点を聞き出すことができ、入社後の働き方のイメージがある程度はできたと思う。また、残業や転勤、休日などについても説明があったため入社した際には働いていけそうだと感じた。また、システムエンジニアは黙々とプログラミングをするイメージがあるが、プログラム作成に関しては子会社に業務委託しているため、その点も事前調査と同じであったためよかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
1日インターンシップであったためということもあるが、選考にはほぼ無関係であると感じたから。また、ITパスポートや基本情報技術者資格、応用情報技術者資格のいずれの資格も持っていなかったため、プラスアルファとしての印象にもならないと感じた。ただ、IT未経験者は内定者には半数ほどいる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
顧客だけでなく予算やセキュリティなど様々なことを考え抜いたうえで、企画をしなければならないことは大変かなと思ったが、逆に考え抜いた上で正常にリリースされた後を考えるとやりがいになると感じたため、インターンシップ参加前よりも志望度は上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみの早期選考に参加できた点は有利になると思った。また、インターンシップで学んだことを面接で話すことができるため、印象としてはプラスになると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加による社員や人事からのフォローや懇親会などは特になく、早期選考に進めることだけであった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インフラ系のIT企業の志望していた。参加企業以外にはJR東日本情報システム、鉄道情報システム、NEXCOシステムズ等を志望していた。5G等のIT革命が拡大しており、これからの時代にITおよびインフラは必須であり、なくなることはなく発展し続けるだろうと考えていたため、インフラ系のIT企業を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際にインターンシップに参加した際に出会った社員さんは当初のシステムエンジニアのイメージ通り落ち着いた印象であった。また、親会社があるため親会社からの出向社員が幹部となっており、上の立場になるには相当困難を強いられると感じた。ただ、出向社員は異動があるため、システムに関して長い期間携わることができない点を考えると、問題ないと感じた。
ジェイアール東海情報システム株式会社のインターン体験記
- 2027卒 ジェイアール東海情報システム株式会社 SE(システムエンジニア)のインターン体験記(2025/08/05公開)
- 2027卒 ジェイアール東海情報システム株式会社 SE(システムエンジニア)のインターン体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 ジェイアール東海情報システム株式会社 SE(システムエンジニア)のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 ジェイアール東海情報システム株式会社 SE(システムエンジニア)のインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2025卒 ジェイアール東海情報システム株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 ジェイアール東海情報システム株式会社 SEのインターン体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 ジェイアール東海情報システム株式会社 夏季ISのインターン体験記(2024/04/17公開)
- 2025卒 ジェイアール東海情報システム株式会社 SE(システムエンジニア)のインターン体験記(2024/04/12公開)
- 2024卒 ジェイアール東海情報システム株式会社 総合職のインターン体験記(2023/09/04公開)
- 2023卒 ジェイアール東海情報システム株式会社 エンジニアのインターン体験記(2022/07/26公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望する中で、業務内容だけでなく「人」や「働き方」を大切にしている企業を知りたいと考えていました。SCSKは社員一人ひとりを尊重する社風や、若手のうちから成長できる環境が整っている点に魅力を感じ、実際の雰囲気や仕事への向き合い方を体感したいと思い参加しました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私がこのインターンシップへの参加を決めた理由は、主に二つあります。
一つ目は、私自身がデータサイエンスを専攻しており、日頃の研究で培ってきた統計分析やデータ処理のハードスキルを実務の場で活かせると考えたためです。大学院での研究活動を通じて身につけた技術を、実際の...続きを読む(全312文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イベントにおける会社説明を通じて、社員の方々の穏やかな雰囲気や、基幹業務システムを扱う事業内容に関心を抱き、マイページへの登録を行った。抽選に当選したため参加を決めた。選んだ基準としては、特定の職種に固執していたわけではなく、イベントで感じた社風が実際の業務環境と...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ITを通じて企業や自治体の業務を支え、現場に近い立場で価値を提供している点に魅力を感じ、志望しました。説明会や社員の方の話から、顧客ごとに異なる課題に向き合い、丁寧に対応している姿勢が印象に残りました。実務に近い内容を体験できる点を基準に、本インターンを選びました。
続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
ジェイアール東海情報システムの 会社情報
| 会社名 | ジェイアール東海情報システム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ジェイアールトウカイジョウホウシステム |
| 設立日 | 1999年2月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 503人 |
| 売上高 | 339億4900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岡嶋達也 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4番10号 |
| 電話番号 | 052-930-3310 |
| URL | https://www.jtis.co.jp/ |
