就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社島津製作所のロゴ写真

株式会社島津製作所 報酬UP

【21卒】島津製作所の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9441 (2020/7/16公開)

株式会社島津製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社島津製作所のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 豊橋技術科学大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

島津製作所のホームページを通じて、志望事業部以外の事業も含めて、数年分の統合報告書、中期経営計画書、事業説明会資料などに目を通し、島津製作所の強み、独自性、将来への展望を調べた。
また、医用機器事業を志望していたが、他事業分野の製品や魅力を調べることで、他事業分野に配属されても大丈夫かという質問に対応できるようにした。実際に最終面接で聞かれたので、やっておいてよかった。
様々な就活サイトを活用したが、その中で選考情報を知るうえで有益だったサイトは、ワンキャリア、就活会議、みん就だった。ワンキャリア、就活会議で複数の先輩の経験談を見て、例年の選考過程について調べ、みん就の掲示板で同じ選考を受けている人たちの進捗状況などを把握していた。

志望動機

私が御社を志望する理由は,「科学技術で社会に貢献する」という社是のもと,高い技術力で社会のあらゆる課題を解決する御社の姿勢に強く惹かれたからです。私は以前から医療機器の開発に興味を持っており,将来的な目標として世の中に新たな当たり前を創造できるような革新的な医用機器の開発に携わりたいと考えています。御社は,におい識別装置などの製品を作るユニークな独創性と世界最高レベルの性能を誇るLCMS(高速液体クロマトグラフ質量分析装置)を開発できる確かな技術力を持っていると思います。このように、独創性と高い技術力を併せ持つ御社で力を付け,社会の課題を解決し,近い将来世界に貢献できるエンジニアを目指したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

研究テーマについて(200~400文字)/大学時代、もっとも力を入れたこと 一言で(40字),さらに詳しく(200~400文字)/あなたがこれまで学んできたことやスキルを入社後どのように生かしたいと考えているか(200~400文字)/計測器・測定器の使用経験(例:オシロスコープ、ダイヤルゲージをどのような場面で使用したか)(100文字)/研究以外で技術的な活動があれば記入してください(100文字)

ES対策で行ったこと

本格的に就活が始まってからESを書き始めるのでは不十分だと考え、夏ごろからES提出のあるインターンシップに応募した。
また,インターンシップで提出するESも研究室の先輩方に添削してもらい、完成度の高いESを目指した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

これが本当のSPI3だ!
速攻!これだけ‼SPI
のテストセンター該当部分をそれぞれ2周程度解いた。その後、間違えた問題を中心に復習を行った。

WEBテストの内容・科目

SPIのテストセンター
言語、非言語(35分)

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部採用担当者(中堅)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

技術系の推薦の場合、一次のGDが免除され、マッチング面談からの選考となる。
志望動機や研究テーマについては簡潔に分かりやすく伝えることを意識した。
特に研究テーマは専門的な言葉は使わず、だれに対しても伝わるように工夫した。
島津製作所の魅力を伝え、質問の意図をしっかりくみ取れるように努めた。

面接の雰囲気

あまり表情の変化がなく、淡々と質問をされた。
話を聞いてくれているのか不安だったが、答えに対して深堀質問をして頂いたため、聞いてくれていたとは思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究で難しかったことは何ですか。

 私が研究で最も難しかったことは,研究に必要な評価装置を一から製作したことです.
 私の研究では,○○を用いた脈拍測定用センサの開発を目指しています.そこで,センサに用いる○○が○○に対してどの程度○○するのか明らかにする必要がありました.本研究で用いる○○の応答に関する研究や測定するための装置はなかったため,自ら製作する必要がありました.
 そこで,評価装置を構想から製作まで一貫して行い,製作しようと考えました.開発当初は自身の知識,経験不足により,装置の機構や応答の測定方法が定まらず,手詰まりの状態でした.そこで,材料力学を専門としている教員に相談し,意見を求めました.頂いた意見を参考に装置の機構を考案し,設計・製作に取り組みました.その結果,安定的に応答を計測できる装置を作り上げることが出来ました.
 この経験から,豊富な知識を持つ人の意見を取り入れることは,視野を広げるために重要であることを学びました.

マレーシアでの実務訓練について教えてください。

私は昨年度マレーシアのカーナビゲーションシステムを製造する企業で,約2カ月間就業訓練を行いました.就業訓練当初は頼る人もおらず,右も左もわからない状況でした.そのような状況で受け身の姿勢は良くないと考え,上司の方に自身の持っているスキルや学びたいことを相談しました.
その結果,取引先や工場に同行し,大学では学べない実際の製造現場の技術に触れることができました.
また,訓練先で定期的に開催されている社員同士の意見交換会にも志願して参加させて頂きました.そこで,現場で疑問に感じたことを基に装置の改善案を考え,プレゼンをしたところ高評価を頂く事ができ,実用化を検討して頂けることになりました.
御社でも積極的に行動し,社会課題の解決に挑みたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
技術系社員(中堅)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

技術面接のように研究について深堀されると聞いていたので、しっかりと対策をしていった。学生の目線で考えた聞かれそうなポイントと、実際の企業の技術者が聞きたいポイントは違う可能性があるので、企業の技術者としての目線を意識して対策することが大切だと思う。実用化に向けた課題や構想など。
また、島津製作所の魅力、他社との違いなどを明確にし、入社意欲を伝えることが大切だと思う。他事業に関しても調べておき、他事業に配属されても平気かという質問に対応できるようにしておく必要がある。
これ等の対策が実を結び、評価につながったと思います。

面接の雰囲気

初めは少し厳格な雰囲気だと感じたが、面接が進むにつれ和やかになっていった。
時折笑ってくれることもあったので、いい雰囲気で面接を終えることができた。
面接時間は予定では30分だったが、話が弾んだからなのか私の面接時間は45分程度だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望部署が医用機器だが、その他の部署に配属されても大丈夫か。

大丈夫です。最もやりたいことは医用機器の研究開発,製品開発ですが,御社の事業は医用機器事業以外にも世界最高レベルの速度・感度を誇るLCMS装置などを開発し,次世代技術開発の基盤を支えている分析計測機器事業も大変魅力のある事業であると感じています。その他にも,半導体製造に欠かせないターボ分子ポンプなどを作っている産業機器事業や,航空機の揚力や機体姿勢などを制御するフライトコントロールシステムを開発し,空の旅の安全を支えている航空機器事業など,御社の事業はどの事業も社会基盤を支える重要な仕事であると考えます。そのため,医用機器事業以外の事業部署に配属されたとしても仕事にやりがいを持って取り組むことができると思います。

他企業との違い(当社に魅力を感じていること)はなにか。

一つ目は,御社の「科学技術で社会に貢献する」という社是に強く惹かれたからです。
二つ目は、創業記念資料館やぶんせき体験スクールなどの活動を通じて,広く社会に科学のおもしろさを伝える活動をしている点に非常に魅力を感じました。私も先日,御社の創業記念資料館に伺わせて頂き,子供達でも体感的に科学の原理を理解できる工夫がなされていることを知り,感銘を受けました。
三つ目は、ヘルスケアR&Dセンターを始め、分析計測技術と医用画像技術を組み合わせたアドバンストヘルスケアの取り組みを積極的に行っている点です。これらの取り組みを通じて,早期診断をはじめとした革新的技術の創出を目指す御社で,私もその一翼を担いたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私自身は技術系の推薦を利用した選考だったので、内々定=入社という感じだった。自由応募で受けた場合は分からない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜ島津製作所に入りたいのかを重要視していると感じた。島津製作所独自の取り組みや、同業他社にはない魅力を十分に伝えられることが大切だと思う。内々定の連絡を頂いた際のフィードバックにおいても、当社に入りたい熱意が面接を通じて伝わったと言って頂いた。
また,最終面接では過去に参加したインターンシップや先輩社員座談会で感じた先輩社員の印象なども聞かれたため、志望度が高いのであればそういったイベントに極力参加したほうがいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

企業は自分たちの会社をしっかり理解していて、大学の研究活動などもしっかりやっている学生を望んでいると思います。本当にその会社に入りたいという意思をもって知らないことはないと思えるほど企業研究を行うことが大切だと思います。私の周辺では企業研究が不十分であったり、自身の研究について相手にしっかり伝えられていない人は納得できる就活ができていないと感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私の学科の同級生が私を除いて3人技術系の推薦で受けていたが、その3人は受かっていなかった。推薦で受けても必ず受かるわけではないので、対策をしっかりしておくべきだと思う。
島津製作所は特になぜ島津製作所に入りたいのかを重要視しているように感じたので、他社にはない魅力をアピールできるようにする必要があると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社島津製作所の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

島津製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社島津製作所
フリガナ シマヅセイサクショ
設立日 1917年9月
資本金 266億4800万円
従業員数 14,178人
売上高 4822億4000万円
決算月 3月
代表者 山本靖則
本社所在地 〒604-8442 京都府京都市中京区西ノ京桑原町1番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 859万円
電話番号 075-823-1111
URL https://www.shimadzu.co.jp/
採用URL https://www.shimadzu.co.jp/aboutus/recruit/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1131062

島津製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。