就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
朝日放送グループホールディングス株式会社のロゴ写真

朝日放送グループホールディングス株式会社 報酬UP

【20卒】朝日放送グループホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6421(大阪大学大学院/男性)(2019/4/11公開)

朝日放送グループホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒朝日放送グループホールディングス株式会社のレポート

公開日:2019年4月11日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

テレビ局に入って何がしたいのか、そして日本に数あるテレビ局の中でなぜ準キー局なのか、朝日放送なのかは大前提として話せるように準備する必要があります。
具体的にはテレビ局の『商品』である番組を見ることが最も大切だと感じました。
朝日放送は夏の一大事業として「甲子園」があります。
その中継、高校球児の描きだし方は他局のスポーツ中継と比較してどんな特徴があるのかなどスポーツ以外にもバラエティー番組にも必ずその局独自の狙いや意図があります。そこをネットに書いてあるようなありきたりなことでなく自分オリジナルの視点で解釈しそれを言語化できるところまでする必要があると思います。その延長線上に自分がこの局で働きたいという思いが出てくると感じました。

志望動機

スポーツで「人の心引き出す映像」を届けるためです。私は母校の甲子園出場、大学までの部活からスポーツでしか得られない多くを学び「これ程人の心を熱く、引き出すチカラがあるコンテンツはない」と人一倍強く感じます。そこで「勝敗の先のスポーツの真価」をコンセプトにスポーツドキュメンタリー制作に挑戦したいです。一流選手が中心な取材対象をより身近に感じられるアマチュア、学生まで広げ、より大きな共感を生む番組を目指します。並行し「若者のスポーツ離れ」が叫ばれる今、勝負自体の面白みを存分に伝える中継にも注力が必要と感じます。どこよりも「人」を大切にし、描き出そうとする姿勢を持つ貴社でこれらに取り組みたいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

これからのテレビに必要なこと。/自分のこだわり。/2020年に流行すること。

ES対策で行ったこと

自分自身で何度もエントリーシートを推敲することに加えて大学の就職支援課の指導を何度も受けたりしました。

1次面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官3
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接だったので、いわゆるミーハーでテレビ局を志望しているのではなく本気でテレビ局を伝えた点が評価されたと感じています。

面接の雰囲気

面接官の方が非常に温厚だったこともあり、非常に和やかな雰囲気でした。
しかし、その雰囲気中でもしっかりと細かい部分まで評価されているという感じがしました。

1次面接で聞かれた質問と回答

部活動での役割を教えてください。

私は大学までのスポーツ人生においてチームを勝たせる、技術でもって牽引することに自身の役割を見出してきました。しかし大学ではケガや実力不足でこのスタンスでチームを牽引することはできないと感じ、自分自身の存在意義を失ってしまいました。この困難を前にし、試行錯誤の末に、自分の親しみやすい性格、人の変化や感情に敏感な性格を活かし、チームをマインド面から支える「女房役」になろうと自身を改革する努力をしました。当然最初はこの新しい自分に自信がもてず、苦難の日々が続きましたが、今ではチームの副主将として毎日本気で部活動に取り組むことで結果として自分の幅も広がり、チーム内でも信頼や愛着を醸成するきっかけとなりました。

なぜ朝日放送なのか。

朝日放送のすべての番組から感じ取れる「一般人に光を」というビジョンに激しく共感しているからです。
近年若者のテレビ離れや全体として視聴率の低下が叫ばれておりその最たる理由として私は「テレビと視聴者との距離感」があると感じています。
いわゆる芸能人やトップアスリートばかりを映し出すテレビももちろん大きな需要があり必要であるとは感じますが、そればかりになってはいけないと私は強く感じています。
もっと一般人に焦点を当てテレビに映し出すことでテレビと視聴者の距離はグッと近いものになりより良い関係を築けるのではないかと感じています。
この観点から一般人をテレビにうまく映し出し描いている朝日放送は私にとって理想のテレビ局だと感じたからです。

筆記試験 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

まずはSPI対策のために問題集を3周ほどやりこみました。それに加えて作文対策のために何度か作文を実際に書く練習もしていました。

筆記試験の内容・科目

独自の問題で国語数学理科英語社会とまんべんなく出題された。
作文は様々な条件が課されており特殊な形だった。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生7 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

ある仮想の田舎の村にどのようにして人を呼び込むか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

周りの顔色を伺いながら話を進められるかだと思います。
誰も思いつかないようなアイデアを言うことが評価されるわけでなく基本的なコミュニケーションスキルを重視しているように感じました。

最終面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官6
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直はっきりとどこが評価されたかはわかりませんが、答えにくいような難しい質問も含めすべての質問に自信をもって答えたことは評価されたかもしれません。

面接の雰囲気

ここまでくると面接官の方の年次も非常に高く、さすがに重苦しい雰囲気で面接はスタートしたが、時には笑いも起き和やかさもあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

最近関心を持った出来事

NBAが史上初めてインドでの試合開催を決定したことです。
世界2位の13億の人口を抱え、毎年7%を超える経済成長を遂げるインドが伝統的に振るわないのがスポーツの成績です。そんなインドで世界最高峰のバスケリーグNBAが試合をすることは必ず特別な狙いがあると感じました。モディ首相は大国の仲間入りの為に「スポーツ振興」が必須と考えているのではないかと私は考え、様々な取り組みをしています。事実、先進国のスポーツは異様な熱気があり、大きな利益を生み出しています。インドでは「一丸となることを拒否する」カースト意識が根深く残るなど課題は山積みですが、この出来事を例に着実に大国への道を歩んでいるように感じました。

具体的にどんな番組を制作したいか。

スポーツの本質を届けたいです。私は全国大会に出たこともなければプロになれるほどの実力もない平凡な学生です。しかし、そんな私でも幼い頃から始めたスポーツを辞めたいと思ったことは一度もありませんでした。そしてスポーツの本質はその勝敗を超えたところにあり、それこそが私がスポーツを続ける原動力になっていると気づきました。この勝敗を超えて得られる感動はたとえ自分自身がプレイヤーではなくとも感動を得られるものだと感じています。実際にオリンピックなどでは自分が戦っているわけではないのに自身に大きな感動をもたらします。そんなスポーツの勝敗を超えた所にある本質を伝えるドキュメンタリー番組を制作したいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

基本的には就活を終えてほしいようなスタンスだったが、最終的には自己判断というような印象を受けました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

テレビ局と言うと「芸能人に会える」「給料が良い」など華やかなイメージがありそういったいわゆるミーハーな理由で志望する学生が非常に多いように思います。
当然会社側もそういったことを承知しています。
その大勢の学生の中でその華やかさの裏にある時には苦しい仕事にも耐え自身のやりたいことを必ずやこの会社で実現させるんだという気合いや思いをはっきりと明確に伝えることが大前提として必要なのではないかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

選考の終盤までくると学生の能力にはあまり差がないと感じたが、一言で言うならば強い「こだわり」があるかないかであると感じています。
何があっても自分のここだけは譲れないといったことが一つでもあれば人間味が増し評価もされるのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップにいけたからといってさほど選考には有利に働かないということです。
実際に私の友人も何人か狭き門であるこの会社のインターンシップに参加しましたが選考では早い段階で落選してしまっていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

朝日放送グループホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

朝日放送グループホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 朝日放送グループホールディングス株式会社
フリガナ アサヒホウソウグループホールディングス
設立日 1951年3月
資本金 52億9980万円
従業員数 86人
売上高 870億2800万円
決算月 3月
代表者 沖中進
本社所在地 〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島1丁目1番30号
平均年齢 49.3歳
平均給与 1314万円
電話番号 06-6458-5321
URL https://www.asahi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137052

朝日放送グループホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。