- Q. 志望動機
- A.
セイコーエプソン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒セイコーエプソン株式会社のレポート
公開日:2023年11月13日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はオンラインとのことでした。
企業研究
主にした企業研究としてはウェブサイトから情報を得ることです。企業のウェブサイトで最近どのような取り組みを行っているのか、地域貢献の活動や教育活動など他の人が見ない可能性が高そうなところまで注意してみるようにしました。そのような内容を踏まえて自分自身の志望動機と関連付けることができそうな情報、自分のやりたいことにつながるような情報を見落とさないようにしていました。採用ページだけでなく商品ページ等も見るようにしました。
志望動機
貴社を志望する理由は「長野県の自慢できる企業」の成長に貢献し、それを利用するお客様の日常を豊かにしていくことに貢献したいからです。私は現在○○県に住んでいますが○○県出身の方に長野県出身だと伝えるとかなりの確率で「長野県って何があるの?」と言われます。そのときに私は「そんなことない」と少し腹立たしい気持ちになりました。そしてそこから長野県への愛が強いことを自覚し、長野県をそのように言われない県にしていきたいという思いが強くなりました。長野県の企業の中で貴社はプリンターの全国シェア率が二位であり、日本において欠かせない企業だと思います。そのような貴社の成長に貢献し、使ってくださるお客様により良い日常を提供できるように尽力したいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機、学生時代頑張ったことなど
ESの提出方法
マイページで提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストを意識し、読みやすいように文章が長くなりすぎないことを意識した。
ES対策で行ったこと
企業の採用ページを見て必要な情報をそろえた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業の採用サイト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
一般的な玉手箱の類だったので他の企業でも練習しておくとよいと思います。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
各35分、50問ほど
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 落選
- 実施時期
- 2023年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
zoomでの面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
私は相手と会話を楽しくしようと少し砕けた表現を使う場面があったり、面接官同士の会話に反応を見せたりなどしていたが、それらに対してあまり良い面接官の反応はなく、質問に対してきっちり答えて礼儀正しくあることが求められているように感じた。
面接の雰囲気
かなり堅い印象を受けた。ESに書いてあることを中心に典型的な質問をされた。あまり笑ったりなどはしてくれない。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
ゼミではどのようなことをしていますか
私は大学にて地理学を専攻しています。主に観光地理学を研究することが多く、その土地の特性と観光がどの様に結びついているのかを調査しています。最近調査したことは新潟県、富山県、石川県、長野県、福井県、岐阜県の中部北信越6県の新型コロナウイルスによる観光客数の影響度を調査しました。長野県は6県の中で最も新型コロナウイルスの影響後の回復が良く、その理由は温泉や自然をテーマにした観光スポットが多いことが判明しました。
学生時代一番頑張ったことを教えてください
学生時代の取り組みとして、教育実習に参加した経験があります。教育実習でチームに頼ること、できる限り周りの声に傾聴することの大切さを学びました。私は人前に立つ経験値になると考え中学校での3週間の教育実習に参加しました。初回の授業では、生徒が集中できず授業後半には寝てしまう人がいるほどでした。私は授業進行のテンポが悪いと考え、授業内の生徒の発言回数の改善と指示のない時間の減少を図りました。しかし結果は変わりませんでした。私は1人では状況が改善できないと考え、生徒と実習生に頼ることにしました。まず生徒からどんな授業だったら退屈か聞き取りを行いました。生徒からは「先生の言っていることが分からないと何をしていいか分からない」という指示の曖昧さを指摘されました。指示の曖昧さを解決するために同じ教科を担当するものでチームを組み、模擬授業を行いました。どこの発言が曖昧であるか分析し教えあうことで授業の改善を図り、結果として生徒から評判の良い授業ができ、最終日には生徒から手紙をもらえるほど人気を獲得することができました。この経験から、貴社では一人の力でできると慢心せずチームプレイで貢献します。
セイコーエプソン株式会社の選考体験記
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 事務系 の選考体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 事務系 の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 営業職 の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 営業職 の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 開発設計 の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 開発設計 の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 事務系 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 開発設計 の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 開発設計 の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 セイコーエプソン株式会社 事務系 の選考体験記(2025/06/18公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
セイコーエプソンの 会社情報
| 会社名 | セイコーエプソン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | セイコーエプソン |
| 設立日 | 1959年9月 |
| 資本金 | 532億400万円 |
| 従業員数 | 76,162人 |
| 売上高 | 1兆3629億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉田 潤吉 |
| 本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号 |
| 平均年齢 | 43.2歳 |
| 平均給与 | 794万円 |
| 電話番号 | 0266-52-3131 |
| URL | https://corporate.epson/ja/about/info.html |
