就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エスワイシステムのロゴ写真

株式会社エスワイシステム

【未来のSEへの第一歩】【24卒】エスワイシステムの夏インターン体験記(文系/SE)No.41757(非公開/非公開)(2023/8/4公開)

株式会社エスワイシステムのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 エスワイシステムのレポート

公開日:2023年8月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年7月 中旬
コース
  • SE
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

2022年から始めたプログラミングで社会貢献がしたいと思っていたが、経験が浅いため、この先ずっと続けたいのかどうか自分の気持ちを分かりかねていた。
当インターンシップであれば、5日間という長い時間をかけて、私が本当にSEとして働きたいのかどうかを確かめることができると考え参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

大学経由のインターンのため、大学から提示された資料を読み込み、当インターンシップではどのような体験ができるのかを自分の言葉で説明できるまで理解した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

熱意であると考える。SEという仕事を分からないなりに調べ、関心があることを強く示した。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2022年05月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR/学生時代で力を注いでいること/インターンシップに参加したい理由/積極的に取り組んでいる科目・研究課題

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

大学にメールで提出

ESを書くときに注意したこと

プログラミングの自主学習を行っていることをアピールしました。

ES対策で行ったこと

文章を就活仲間やキャリアセンターに何度も見てもらい、読みやすくなるように日々ブラッシュアップを続けていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
大学のキャリアセンター職員

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomで入室・退室

面接の雰囲気

笑顔が見られる時間はなく、淡々と進めていた。同じ質問に対して1人ずつ順番に回答しており、深堀は特になかった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

6月という非常に早い時期の面接なので、きちんと明るくはきはきと話せているかが見られていたと思います。

面接で聞かれた質問と回答

インターンシップに参加したい理由を教えてください。

私は、「専門技術を身につけて、社会の不十分な仕組みを便利に変えたい」と考えています。そこで、今年から始めたプログラミングで社会貢献がしたいと思っていますが、経験が浅いため、この先ずっと続けたいのかどうか自分の気持ちを分かりかねています。このインターンシップであれば、5日間という長い時間をかけて、IT系の企業でSEとして働くことの理解を深めることができます。また、私が本当にSEとして働きたいのかどうかを確かめることができるので、インターンシップに参加したいと考えています。

自己PRをお願いします。

私の強みは課題を考え改善できることです。◯◯や◯◯を行う◯◯に私は所属しているのですが、そこでは企画者が1人で計画書制作を行っていました。なぜなら計画書の作り方は先輩からの口伝えで、やり方を知っている人がほとんどいなかったからです。そのため、企画者に非常に大きい負担がかかっていることと、企画者についていくだけの部員の自主性を育てられていないことを課題だと考えていました。
改善策として、これまで一部アナログで行っていた作業をデジタル化することと、Excel関数が活用できる部分を自動化することの2つを行い、計画書制作の負担を減らしました。そのうえで、計画書制作の資料を作り、全部員に共有することと、企画参加者全員で計画書を作る「計画会」の実施をすることの2つを行い、部員に計画書制作の知識を身につけさせ、作業を分担しました。その結果企画のハードルが下がり、入部して1か月の部員からも「企画がしたいのでサポートしてほしい」という相談を受けるようになりました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCHの学生が多かったです。3年生だけでなく、1,2年生も来ていました。
参加学生の特徴
大学経由のインターンシップで来ている方が多く、実習レポートを出している様子が見られました。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

CUIの予約システムを開発せよ

インターンの具体的な流れ・手順

前半:課題が配られる、課題を解く、社員に合格をもらう。
後半:チーム開発をする、発表資料をつくる、開発内容を発表する。

このインターンで学べた業務内容

Javaのプログラミングスキル
パワーポイントの発表スライド作成スキル・発表スキル

テーマ・課題

CUIの予約システムを開発せよ

前半にやったこと

前半は個人プレーでプログラミングを学びます。エスワイシステムさんの新入社員向け課題をひたすらこなしていきます。学生間での相談をしたり、インターンシップ担当の社員さんに質問しながら進めていきます。

後半にやったこと

後半は5人前後のチームプレーで、CUIの予約システムを開発します。システムのベースは予め作られているのですが、欠陥があるため、それを学生で修正します。
最後に修正内容・修正方法をパワーポイントにまとめて発表します。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

不明

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

プログラミングをするにあたって困った事があった時にいつでも相談出来ました。
最後の成果発表では、3人の社員の方に対して発表し、簡単なフィードバックをいただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

私のチームはトラブルがあり、5人チームだったところ3人チームまで人数が減ってしまったことです。これを見兼ねた社員の方が、パワーポイントの修正やアニメーションの付与などプログラミング以外の部分をフォローしてくださったので、遜色ない発表をすることができました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

前半はプログラミング中の相談、後半はチーム開発で関わりました。

インターンシップで学んだこと

プログラミングスキルを学ぶことができました。基本的に社員の方が1つ1つ教えるスタイルではなく、まずは学生でチャレンジしてどうしても解決できない場合は質問するという形態だったので、一度エラーが出てうまくいかなくても何度も繰り返し挑戦してプログラムを完成させる力が身に付きました。

参加前に準備しておくべきだったこと

GUIに関するスキルです。課題はCUIだけで達成できるものでしたが、余裕のある班はGUIを作っていたので、私もやってみたかったです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

チームで協力しながらプログラミングをする経験ができたというのはもちろん、近くで中途社員の方々が研修をしていたのも良い想像材料となりました。
インターンシップに参加している学生のように、中途の皆さんも課題に対して話し合いながら進めていて、実際の会社の社風と近い雰囲気でインターンシップができたと思っています。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

①参加学生の大学がMARCHが多かったから。
②口コミサイトを見る限り、MARCHよりレベルの高い大学から来ている社員の方は少なそうだったから。
③担当してくれた社員の方を見て特別優秀だとは感じず、自身もその社員さんのように成長することは可能だと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ担当の社員の方が入社わずか数か月の方であり、質問をしても分からないと言われることがありました。インターンシップに回せるような人材が新入社員しかいないということなのだろうかという想いや、プログラミング初心者の社員にプログラミングを教えさせるような無茶をさせる社風なのではないかという想いが生まれ、志望度が下がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私には特に早期選考などの優遇はありませんでした。インターンシップ後の評価レポートは非常に高評価だったので、優秀な人だけ早期選考に呼ばれたということでもないと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

大学経由のインターンシップの場合のみかもしれませんが、インターンシップ中の活躍についてレポートをいただきました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT業界を志望していました。IT業界であれば文系でも専門技術を身につけられて、今後の人生も安泰だと考えていたからです。
また、高校生の時に部活の宣伝ポスター班に所属していた私は、10年間絵画教室に通っていた経験から、「私にしかできない仕事」としてポスター制作を頼まれており、自分だけの専門技術で部活を支えられることにやりがいを感じていて、今後もユニークな技術で社会を支えたいと考えていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

SEはパソコンに向かってひたすら作業するイメージでしたが、チーム課題に取り組んでいた時はむしろどのようなアルゴリズムを組めば動くのかについて話しながら相談している時間が多く、人と協力し合いながら進める仕事なのだと知りました。
私自身、適度に人と話す時間・話さない時間を持ちたいと思っていたため、IT業界への志望度が高まりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2026卒 エスワイシステムのインターン体験記(No.75216)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エスワイシステムのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

株式会社大和総研

ITソリューション業務体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏段階では様々な業種のインターンの参加したいと考えている中で、IT業界も一度経験したいと考えていた。IT業界を強く志望していたわけではないので、そこまで選考に労力をかけたくないというのが本音であったが、その中で大和総研はESとWEBテストだけの選考だと知り、応募した。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

キリンビジネスシステム株式会社

2days仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリで、説明会参加のオファーが来たため。キリンの子会社であることをそこで初めて知り、IT業界を志望していたため、とりあえず説明会を受けてみようかと思った。また、説明会はオンラインであったため参加しやすそうだったから。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコース / ITソリューション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私の友人が応募していたことがきっかけです。初めは企業名を知っている程度の理解度でしたが、調べていくうちに普段からなじみのあるSMBCグループのシステム開発を行っている会社であることを知り、当時Sierで就活していたので応募しようと思った続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社JSOL

夏期現場型インターンシップ / CAEフィールド CAEエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リモート率が高く、家から通いやすい範囲の会社を探していた。私が理系でシミュレーションを行う研究室に所属していたため、シミュレーションができるCAEコースを選んだ。また、口コミで評判も良かったのでこの企業を選んだ。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

三菱電機ソフトウエア株式会社

3days仕事体験 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「三菱電機」という聞いたことある言葉がついた会社であったため興味を持った。インターンに応募した際には事業内容など詳しいことは知らなかったが、複数日で開催され、抽選次第で参加できる可能性があるためとりあえず応募してみた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社クレスコ・ジェイキューブ

1day仕事体験 / システムズエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと別の業界を見ていましたが、IT業界に興味を持ち始めてインターンシップに参加したいと思い参加しました。webではなく、実際に会社に訪れ、社員の人の雰囲気や仕事の内容を理解したかったのでその基準で選びました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界のSIerを見ていて、かなり大手だったためインターン参加を希望した。SCSKの複数日程のインターンには、早期選考がもらえるという事前情報もあったため、応募するだけお得だと考えていた。またホワイト企業であるという話も自分を後押しした材料となった。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

MS&ADシステムズ株式会社

5days 仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味があったが、自分は文系未経験でITに触れたことがなかったので、5日間という複数デイズで要件定義から開発まで経験できるこのインターンに興味を持った。その中でも、大手保険のグループ企業なので安定した基盤があると考えていた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社電通総研テクノロジー

1day / ITエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リモート率の高いIT企業を中心に見ていた。マイクロソフト社のアプリを使った開発を行うというプログラムだったので、難易度が低いと感じたから。また、ワンデーであったため、気楽に参加できると感じたため、応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社日立システムズ

SE体感プログラム_中級編 / システムエンジニア(SE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界、特にSIerで働きたいと考えていて、この企業はESのみでインターンの選考が行われるためそこまでの準備をしなくてもインターンに参加できるかもしれないと思い応募した。また、大きな企業でのインターンに参加することで優秀な学生と交流がしたかった。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

エスワイシステムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エスワイシステム
フリガナ エスワイシステム
設立日 1991年1月
資本金 7050万円
従業員数 641人
売上高 67億2056万4000円
代表者 玉本真也
本社所在地 〒461-0002 愛知県名古屋市東区代官町35番16号
電話番号 052-937-0201
URL https://www.sysystem.co.jp/
NOKIZAL ID: 1339710

エスワイシステムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。