22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 上智大学 | 女性
-
Q.
あなたが学生時代に最も力を注いできたことは何ですか。また、そこから何を学びましたか。(400文字以下)
-
A.
テニスサークルで女子キャプテンとして年間退会者0人を達成したことです。代表に就任した当時、サークルの雰囲気が悪く6割以上の会員が辞め、残りの会員も活動に参加しなくなりました。私は自分のサークルが活気のある楽しいサークルになってほしいとの思いから自ら女子キャプテンに立候補し、サークルの雰囲気が悪い原因を探りました。すると、「メンバーの要望が通らないこと」が原因でした。そこで、2つの解決策を行いました。1「サークル内の居場所が欲しい」という要望に、会員に担当業務を与え当事者意識をもたせることで応えました。2「安くたくさんテニスがしたい」という要望に大学のコートを無料で使用する合宿を企画することで応えました。その結果、残会員20人全員が年間を通じて辞めることなく活動しています。この経験から、一人一人の意見に耳を傾けて、真摯に向き合い、全員が意見を言いやすい環境を創出する大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたの強み・弱みを教えてください。また、あなたの強みを銀行の仕事でどのように活かすことができると考えますか。(400文字以下)
-
A.
私の強みは一人一人の意見に耳を傾けて、課題を解決することです。この強みをテニスサークルで女子キャプテンとして、退会者数を減少させるために、メンバー一人ひとりの意見に耳を傾けて、実行することで活かしました。また、接客のアルバイトでは、お客さま一人ひとりの好みを聞き、好みに合わせた商品を提案することでも活かしました。弱みは一人で抱えこみやすい点です。サークル運営の際に、先輩から「一人で全てをやるのではなく、同期に助けを求めた方が良い」とのアドバイスをいただいたことに加えて、一人で全てをやるよりも複数人で協力しあって達成する方が早く、より良い成果を出すことができることに気がついたため、全員で一致団結して課題を解決するように心掛けています。将来は強みである「傾聴力」を、渉外業務等でお客さまの意見に耳を傾けて、最適な解決策を提案・実行することで活かしたいです。 続きを読む