16卒 本選考ES
事務系
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
関西電力であなたが実現したいことと、そう考えるに至った理由について述べて下さい。(表現方法は自由です)
-
A.
私は規模の大きな事業に携わりながら、人の暮らしを支える一端を担う働き方を実現したいと考え、重要なライフラインである電気を中心としたエネルギーを供給し続ける貴社を志望します。人々の生活にすでに根付いている場合においても、今後も大きくその提供方法が変革しうると考える電力事業への取り組みを通じて、まさに人々の生活に変化をもたらすような事業に携わりたいです。ゼミでの開発経済学の勉強を通じて、生活そのものや経済を支えるために途上国において電力が存在すること自体の重要性・影響力を学びました。幅広く普及している国内においても、途上国同様にそのような性質を持つ電力分野における変化は、人々の生活に大きく影響すると考えています。そのために、海外・国内の両地域で活躍の機会が存在していると考える貴社を志望しています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に、あなたがチャレンジ、行動したことについて、具体的に述べてください。チャレンジした理由や困難を乗り越えるために努力したことなども自由に紹介して下さい。(表現方法は自由です)
-
A.
金銭的な困難を克服し交換留学の機会を実現させた経験を挙げます。入学以降、英語力を自身の弱点であり、可能性の幅という点で将来キャリアにおいてデメリットになりうるとの考えから、改善の必要性を痛感しており交換留学を決意しました。しかし、一方で費用160万円を自身で負担する必要があったために、取り組みに際して学生生活を等閑にしないよう留意しながらも、単純ながら考えうる手段に「徹底的に」取り組むことで実現に向け尽力しました。 具体的には、日中の時間を確保することを考え、深夜に複数のアルバイトに取り組み、また実家から大学近辺の家賃2万円の家に移るなどした一方で、学業にも徹底的に取り組むことで学部支給の奨学金を得ることが出来ました。結果として、インターンシップや学生団体活動などの自身の興味にも取り組みながらも、10ヶ月間で目標を達成し勉強の機会を得ることができました。17年間の格闘技経験で培った徹底的に興味に取り組む性格を活かして、貪欲に目標に向け取り組めたこと、そしてがむしゃらでなく奨学金の獲得など計画的な努力をできたことで実現できた機会であり、その後の学生生活にも活きる経験を出来ました。 続きを読む