就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
関西電力株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

関西電力株式会社 報酬UP

【16卒】関西電力の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1310 (2017/6/13公開)

関西電力株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒関西電力株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会1(3月) → 説明会2(4月) → ES(7月) → 1次面接+筆記試験(7月) → 最終面接(7月)

企業研究

企業研究は合同セミナーに参加することで行いました。就職活動が解禁になった後に複数回セミナーが開催されるので都合が合う回のセミナーに参加すればよいと思います。またインターンに参加して企業理解を深めることもよいと思いますし、OB訪問や社員訪問を行って企業理解を深めるのもよいと思います。これらは面接の場でもアピールできるのでお勧めです。またグループ会社についても調べておくことでこの企業がどのようなことに挑戦しようとしているのか自分なりに考えておくのもよいかと思います。

志望動機

私は人の暮らしの基盤を支える仕事がしたいと思い、貴社を志望します。私は過去の生活の中で停電を経験した際、最も身近であるエネルギーとしての電気の存在の重要性を認識するようになりました。私は、今後日本において電源の多様化による電力の安定供給を行うことがとても重要であると考えています。そのため、従来の火力、水力、原子力発電に加えて太陽光や風力といった新エネルギー発電事業のそれぞれの利点をうまく組み合わせることが不可欠だと考えます。また、私は低炭素社会を実現するうえで水素エネルギーが大きな役割を果たすと考えています。そこで、従来の発電事業に加え、水素事業を取り入れた場合の暮らしや地球の環境に最適なエネルギーの運用を実現し、人々の生活の基盤を支えたいと思い志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と技術系の方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の時間が比較的短かったため、様々な質問への切り替えがあった。研究内容に関しても聞かれたが、文系出身の社員の方がいたため、分かりやすいように簡潔に論理的に話すように努めた。その結果、納得して理解していただけたように感じた。研究にきちんと力を入れて進めてきたことが評価されていたようにおもうが、様々な質問を受けたため、どこが評価されていたのかはいまいち分からない。

面接の雰囲気

面接官の方が緊張しているかどうかを尋ねてくれたり、面接が始まる前にほかの社員の方から頑張ってなど励ましの声をかけていただけた。面接は終始穏やかであったと感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください

私が頑張ったことはEnglish Cafeの運営です。私は留学生と日本人で構成されるサークルのリーダーを務めており、日本人と留学生が英語で会話を行うEnglish Cafeという活動を行っています。私がリーダーになった当初はEnglish Cafeの参加人数が伸び悩んでおり、参加者がEnglish Cafeに満足できていないことが原因だと考えました。そこで、参加者の目線に立ち積極的に話しかけることで、誰もが英語での会話を楽しめる雰囲気づくりを行いました。また、参加者にアンケートを取ることで、English Cafeの改善点を洗い出し、運営にフィードバックすることで、参加者全員がEnglish Cafeに満足できるように心がけました。常に参加者の視点から、参加者増加に向けてできることを考え実行した結果、参加者の人数を従来の2倍にまで増やすことができました。

(ESをみながら)なぜ国際交流サークルに入ったのですか

理由は2つあります。1つ目は外国人との交流が好きで、異なるバックグラウンドの人たちと関わることで、文化や言語や価値観の違いを学びたいと思ったからです。2つ目は自分の英語の能力を向上させたいと思ったからです。私は自分の英語の能力を向上させたいという思いから、1ヶ月間留学したことがあります。そのときたくさんの国出身の人々と関わり他の国の文化や言語を学ぶことはとても興味深いと感じました。また留学を通して少しだけですが自分の英語能力を向上させることができ、帰国した後も外国人の人々と交流しながら英語能力をさらに向上させたいと思いこのサークルに入ることを決めました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

電力会社の中でもなぜ関西電力なのかということをしっかりこたえられることが大切だと思う。自分の出身地が関西と異なる人たちは、なぜ地元の電力会社ではなくて関西電力を第一に志望するのかということを準備しておくことが大切だと思う。そこの差別化が自分の中で明確にできているのであれば、面接でも問題ないのではないかと思う。

面接の雰囲気

エントリーシートに沿った内容で、質問が行われた。志望動機や自分の強みや研究内容などこたえやすい質問を穏やかな雰囲気の中で聞かれるため、圧迫という要素はないと感じた。終始穏やかであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容について教えてください

金属ガラスは通常の結晶とは違い高強度、高耐食性といった優れた特性を示します。そのため新規金属材料として構造材料への応用化が期待されており、応用化に向けて精力的に研究が行われています。しかしながら、金属ガラスは上記の優れた特性を持つ一方、変形に対して延性を示すことなく破断にいたることが知られており、それが構造材料への応用化に際しての課題となっています。そこで本研究では金属ガラスの延性の改善を目標としています。具体的には金属ガラスを母材として、そこに結晶などの異なる性質を持つ材料を組み合わせることで、高い延性能を併せ持つような複合材の設計を行い、構造材料としての広い実用化を目指しています。

研究活動から学んだことを教えてください

研究活動を通して、多角的な視点を持つことの大切さを学びました。私は研究を進めるときには、目標を立ててそれを達成するための手法を考えて、その手法を実行に移して、結果を検証して、その結果から得た改善点を次に生かすというPDCAサイクルを意識していました。目標達成に向けた手法を考えるときには、1つの可能性だけを考えるのではなく広い視点をもって、いくつかの仮説を立てるようにしていました。それにより、目標達成に向けての、一番最適な方法を導くことができ、また、自分の立てたいくつかの手法を組み合わせることで、よりよい解決策を導くことができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

関西電力株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (電気業)の他の選考体験記を見る

関西電力の 会社情報

基本データ
会社名 関西電力株式会社
フリガナ カンサイデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 4893億円
従業員数 31,653人
売上高 3兆9518億8400万円
決算月 3月
代表者 森望
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号
平均年齢 42.8歳
平均給与 855万円
電話番号 06-6441-8821
URL https://www.kepco.co.jp/
採用URL https://www.kepco.co.jp/firstcareer/
NOKIZAL ID: 1130504

関西電力の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。