就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
関西電力株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

関西電力株式会社 報酬UP

【21卒】関西電力の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9329(京都大学/男性)(2020/7/15公開)

関西電力株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒関西電力株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

企業研究は、関西電力のイベントワークショップに参加して、そこでワークを通して、また座談会を通して企業理解を深めた。そこでどんなサービスが強みなのかがかなり解像度高く分かった。また、イベントの中で座談会や懇親会を通して、かなりの時間社員と話すことができて、会社の理解をいろんな角度で深められる。他には、イベントに参加した後はグループディスカッションを免除され、リクルーター面談に参加できる。面談を受けた際にたくさん逆質問ができる。そこで自分がやってみたいビジネスをまさに行っている社員に話を聞いて、どんな事業なのかを理解できる。また、その面談の中で選考対策もできるので、面談もうまく活用するべき。ネットも有効である。

志望動機

私は貴社のフィールドで、地域にあった魅力的な街をつくり、新たな賑わいと感動を与えたいと強く思う。そう考える理由は、私の幼少期から進む名古屋駅の再開発が、人々の生活を様々な場面で豊かにし、活気ある街に変えたのを実感し、街づくりが社会に与える影響の大きさに感銘を受けたことだ。 この夢を電力業界で成し遂げたい理由は2つだ。第1に、今後脱炭素化が加速してさらに電力事業が社会に大きな影響を与えると実感したからだ。 第2に、電力業界のインターンシップに参加した際に、街の様々な機能に電力が関わっていると感じ、幅広い事業を用いて様々な街の課題を解決できると確信したからだ。 中でも既存の電力事業で高いプレゼンスを誇りつつ、そのアセットを生かし様々な事業に参入する挑戦的なカルチャーに惹かれ、貴社で夢を成し遂げたいと強く思う。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
採用担当、人事部長
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

関西電力がいい理由を就活の軸を基に伝えたことである。迷っていると言ってしまうと評価されないようだった。

面接の雰囲気

かなり和やかであった。というのもイベントで話したことある社員の方だったので、向こうも理解してくれて、やりやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸を教えてください。

は以下2つの軸を大切にし、世の中に大きなインパクトを発信したい。 1つ目は、挑戦的で、積極的に新しいビジネスを創造していくカルチャー。 私は上記のメディアサイトを立ち上げて運営した経験など、自ら挑戦し新たな価値を創り、多くの人々に喜びや感動を発信することにやりがいを覚える。 新たな挑戦をし、答えのない中でも試行錯誤を繰り返しながら粘り強く成果を追い求めたいと強く思うため、この軸を持つ。 2つ目は、幅広いソリューションを提供し、街づくりに関われる会社。 こう考えるきっかけは、私の幼少期から進む名古屋駅の再開発が、人々の生活を様々な場面で豊かにし、活気ある街に変えたのを実感し、街づくりが社会に与える影響の大きさに感動したことだ。街には様々な課題があり、どんな課題に対しても幅広く提案し、街を豊かにし続けたい。 この2つの軸を持って、社会に大きなインパクトを発信していきたい。

学生時代で大変だったこと。

難関大受験生向けの情報を発信するメディアサイトに挑戦し、目標の1万ユーザーを獲得したことだ。 始めの2ヶ月間はユーザー数1千人と成果が出なかった。 その後経営者の方に相談に行き、振り返った結果、A受験生が本当に欲しい情報を提供Bアクセスしやすくする工夫が必要と結論付けた。具体的に3つ行った。 1メールでの受験相談を実施してニーズを調査。その後、自身や競合サイトの特徴を俯瞰し、強みを生かし競合と差別化するため、「新たな視点で日本一受験生に寄り添うサイト」をコンセプトとする。 2私や友人の勉強法や客観的データを紹介し、内容に納得感を出す。 3受験生のスケジュールに合わせて発信する内容を変え、タイムリーな情報を提供。 毎日4時間継続し、3ヶ月後に目標を達成できた。考え抜いた施策が良い効果を与えたことから、答えのない中でも考え続け、戦略的な行動を取る重要性を強く実感した。

2次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
採用担当/本部長
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

かなり詰められたので、その回答の論理性を見られていたのだと思う。自分が詳しい事業で勝負すべきだったと感じる。

面接の雰囲気

役職が上がって少し緊張感があった。詰めも結構厳しかった。ただ、しっかりと話を聞いてくれる姿勢を感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

関電が取り組むべきビジネスについて

取り組むべきビジネスは、電気自動車の充電プラットフォームである。関西電力は、電気事業以外のビジネスに注力したいと考えている中、成長産業であるモビリティ事業に取り組むべきである。その中で既存事業との親和性が高い電気自動車ビジネスに注力すべきである。電気自動車事業の課題は、電気自動車そのものの普及率が低いことと、充電設備の初期投資が高くて普及率が低いことがあげられる。とくに関西電力が施策を打てて、かつインパクトが大きいのは、後者であると思ったので、後者の課題を解決するビジネスを提案する。具体的には、未知の中にある電柱などを活用して充電スポットを多くの拠点に展開するプラットフォームをサブスクリプションで使えるようにする。

リーダーシップを発揮した経験

大学の学園祭の模擬店で40人のクラスの代表に立ち、売上目標の20万円まで導いた経験だ。価値を発揮し皆を目標まで導きたかったため始めた。回転率の向上が最も頑張った。まず作業プロセスの改善は見込めないと判断した。また半数があまり参加できず、準備が進まなかった。そこで彼らの士気と作業効率の向上に努め、2つを行った。1LINEグループで皆から意見を聞き、良い意見を必ず実行する。これを何度も積み重ねることで信頼を得る。(皆が意見を出しやすくするため、まず中心メンバーに意見を出してもらい、意見を聞くリーダーだと示した。)2各作業のマニュアルを幹部4人で作成し、全体に共有する。そして前日に反復練習をする。(マニュアルは動画撮影や定量化をし、再現性を持たせた。)その結果、メンバーの士気と作業効率が上がり、目標の売上20万円を達成した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

関西電力株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (電気業)の他の選考体験記を見る

関西電力の 会社情報

基本データ
会社名 関西電力株式会社
フリガナ カンサイデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 4893億円
従業員数 31,653人
売上高 3兆9518億8400万円
決算月 3月
代表者 森望
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号
平均年齢 42.8歳
平均給与 855万円
電話番号 06-6441-8821
URL https://www.kepco.co.jp/
採用URL https://www.kepco.co.jp/firstcareer/
NOKIZAL ID: 1130504

関西電力の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。