
【未来を創る挑戦】【21卒】野村不動産の冬インターン体験記(理系/綜合職)No.9151(京都大学/男性)(2020/6/23公開)
野村不動産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 野村不動産のレポート
公開日:2020年6月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 綜合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
総合デベロッパーにもともと興味があった。その中でも大手の一角である野村不動産のインターンに行って、事業理解や価値観を理解したいと考えたため参加した。本選考の優遇もあると聞いていて、参加したいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートとspiの適性検査のみの選考だったので、エントリーシートで会社に合っていることをアピールした。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大京大が4割、早慶が5割、その他1割くらい。海外経験は問われてなかった。
- 参加学生の特徴
- デベロッパーのインターンに参加していた人が多くて、街づくりに詳しかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
阿佐ヶ谷団地の再開発事業
1日目にやったこと
野村不動産の説明会をきいて、考え方や価値観を理解した。そのあとに、自己分析シートと、インターンシップの目標を一人一人書いた。その後、ワークを始めて、インタビューとかもした。
2日目にやったこと
グループワークの続きをした。具体的な施策について考えて、発表に向けて準備した。その後全体に発表をして、優勝を決めた。最後にメンバーごとでフィードバックをしあって、理解した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
新卒採用
優勝特典
商品券
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
リーダーシップを発揮できていて、かつほかのメンバーにできないパフォーマンスをできていたといってもらえた。チームのアウトプットもとても褒められて優勝できてよかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンで大変だったことは、メンバーが優秀でかつ自由に意見を言うタイプだったので、それをまとめて議論を進めることが大変だった。特に後半の事業戦略に関しては、自分の住生活の違いから意見が全く割れてしまったことがあったので、そこを収束させるのが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
総合デベロッパーのワークの思考方法は、いろんな人々の意見を吸い上げて、最適解を選択していくという広い視野が必要とされると感じた。また、野村不動産は顧客を大切にする考え方をとても大切にしていて、その価値観が自分に合っていると思って、面接に活かせると思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
ワーク慣れをして、チームを引っ張っていく力をつけるべき。また、専門的な知識はいらないが、動線の考え方はしったほうがいい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
働くイメージを想像できた理由は、インターンのワークでリーダーシップを発揮できたことが大きい。しかも社員の方にリーダーシップをほめられたのも大きい。また、野村不動産の社会貢献性や、カスタマーを大切にする考え方を理解でき、共感できたことがよかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
一発で最終面接に招待されたことが大きい。招待されたということは、自分が活躍できるイメージを持ってもらえたことや、顧客を大切にする考え方がマッチしていることを感じ取ってもらえたことが大きいと思う。インターン中でもパフォーマンスをほめられて、行けると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンのワークでリーダーシップを発揮できたこと、しかも社員の方にリーダーシップをほめられたのも大きい。ここなら活躍できると確信した。また、野村不動産の社会貢献性や、カスタマーを大切にする考え方を理解でき、本心でこの会社の人たちに合っていると思えた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者の一部は本選考の面接をカットされる。人によっては一発で最終面接に招待された人や、二次面接スタートになった人などいろいろあった。参加するべきだろう。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加後に、人事の人に面談を誘われた。面談をして、そのあとに優遇として一発で最終面接に招待された。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界は、広告代理店や総合デベロッパーを見ていた。特に前者に関しては、電通、博報堂のような大手。これらの業界で新しいビジネスを大規模に展開することに魅力を感じていたため志望していた。他には外資系のITの会社もうけていて、実際に内定もいただいた。もし広告代理店や総合デベロッパーがダメだったらここに行こうと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際にインターンを経験してみて、野村不動産の志望度は上がった。何度も書くが、活躍できそうで、考え方もあっていると感じたためである。また、広告代理店と外資系のITの会社は引き続き受けていて、広告代理店に落ちてしまった。外資系のIT企業は内定をもらい。野村不動産と総合的に考えて、ここに入社しようと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者の野村不動産の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

野村不動産株式会社のインターン体験記
- 2027卒 野村不動産株式会社 現場配属型インターンシップのインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2027卒 野村不動産株式会社 現場配属型インターンシップのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 野村不動産株式会社 ウインターインターンシップのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 野村不動産株式会社 ウインターインターンシップのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 野村不動産株式会社 ウインターインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 野村不動産株式会社 現場配属型インターンシップのインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 野村不動産株式会社 現場配属型インターンシップのインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 野村不動産株式会社 現場配属型インターンシップのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 野村不動産株式会社 現場配属型インターンシップのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 野村不動産株式会社 ウインターインターンシップのインターン体験記(2025/05/22公開)
不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
デベロッパー業界に漠然と興味があった中で、抽選だけで参加することが出来たから。
三菱地所はインターンをやらないと27卒の際は明言されていたので、企業研究が現場で出来るこの機会に参加することが出来れば差をつけられると思った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと東急線を使っていて、その影響力の大きさや、街ごと巻き込んで開発を進める姿勢に惹かれたから。選んだ基準は、働きやすい環境が整っているか、ある程度知名度があるか、自分の興味のある業界(デベロッパー)か。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最大の理由は「この会社が本当に第一志望に値するかどうかを自分の目で確かめたかった」という点だ。公開情報や社員の方との対話である程度の企業理解は持っていたが、同社の強みとして語られる言葉が実際の業務でどういう意味を持つのかを、頭の理解ではなく体感として掴みたかった。...続きを読む(全353文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界は就職活動の中で人気が高い印象がありましたが、当時はその理由を自分の中で明確に理解できていませんでした。そのため実際にインターンに参加し、業界や仕事の内容を知りたいという興味から応募しました。また、インターンを通して社員の方の雰囲気や企業の考え方を知るこ...続きを読む(全160文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外部のオファーサイト経由で案内をいただいたことがきっかけです。まだ就職活動の初期段階で、まずは幅広い業界を見てみたいと考えていました。2daysと比較的参加しやすい日程で、7月上旬と早い時期に業界理解を深められる点に魅力を感じ、参加を決めました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、業界職種問わず幅広く企業を見ている中で、デベロッパー業界でも上位である企業のインターンシップへ行くことで、業界理解や業務理解を広く、細かく実践的に学ぶことができると考えた。また、参加することで自分のしたいことを見極めたかったため。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 宅地建物取引士の資格を持っており、不動産に元々興味があった。その中で、デベロッパーのような大規模な仕事も魅力には感じるが、個人個人のお客様に対してリフォームや土地、建物の売買を提案できる仕事に魅力を感じたから。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界に興味があり、実際の業務内容や会社の雰囲気について理解を深めたいと考え参加しました。特にプリンセススクウェアーは中古マンションの売買やリノベーション事業を行っており、不動産流通の仕事について知りたいと思いました。また、オフィス見学を通して実際の職場環境を...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初は華やかな業界という印象からデベロッパーに興味を持ったが、企業研究を進める中で、建物単体だけではなく街全体の価値や人の営みを長期的に形づくる仕事だと知り、その奥深さに惹かれてインターン参加を決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分のビジョンと理念があっていた企業であったため。かつ7月中旬の開催と早い時期だったのでインターン選考の練習もかねて参加を志望した。一度、複数日の対面インターンで企業の様子を見て、経験を積みたいという目的があった。続きを読む(全107文字)
野村不動産の 会社情報
| 会社名 | 野村不動産株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ノムラフドウサン |
| 設立日 | 1957年4月 |
| 資本金 | 20億円 |
| 従業員数 | 2,171人 |
| 売上高 | 5512億8700万円 |
| 代表者 | 松尾大作 |
| 本社所在地 | 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-3348-8811 |
| URL | https://www.nomura-re.co.jp/ |
| 採用URL | http://www.nre-career.com/ |
