就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/5/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
アマゾンジャパン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アマゾンジャパン株式会社 報酬UP

【21卒】アマゾンジャパンのコンシューマ総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8454 (2020/6/10公開)

アマゾンジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒アマゾンジャパン株式会社のレポート

公開日:2020年6月10日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • コンシューマ総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

アマゾンジャパンの面接の選考基準はほぼOur Leadership Principlesで決まるので、14個の意味と、自分が体現してきた経験を整理しておくべきである。Customer Obsessionに始まり、
Deliver Resultsで結果を出すということを大切にしているので、それを実践している経験を整理すべき。また、志望動機は面接では聞かれないので、エントリーシートがかけるくらいの業務内容の理解をするべき。また、各事業の売り上げ構成を理解すべき。クラウド事業の『Amazon Web Service』、会員限定サービスやネット配信番組が人気である『Amazon Prime』、音楽事業の『Amazon Echo』、無人コンビニである『Amazon Go』、生鮮食品配達サービスの『Amazon Fresh』などがある。これらのアメリカの新規事業の様子はインプットすべき。

志望動機

貴社を志望する理由は2つある。第1に、国内一位のプラットフォームを利用して、多くの人々に新たな顧客体験を提供し感動を届けたいからだ。まず、下記の経験など、自ら創造した新しい価値を多くの人々に提供し、感動を与えることに楽しさを覚える。次に、困難に挑戦し、人間力を駆使して他者と信頼を築き、組織を纏めながら貪欲に成果を求める強みを持つ。これらを生かし、営業として新たな商品を開拓したい。そして、居住地や年齢などを越えて一番多くの人に提供できる「Amazon」を用いて、多くの人々に新たな体験を提供し、生活を豊かにしたい。第2に、「Our Leadership Principles」に惹かれ、私が活躍する場があると確信しているからだ。まずCustomer Obsessionの考えに共感できる。下記の経験から、お客様のニーズに応えることがビジネスで一番大切だと思うからだ。次に学園祭の模擬店で代表を務めた経験など、Earn Trustは私の強みである。1結果を積み重ねること、2意見に耳を傾け誠実に対応することで、関係者と信頼を構築して活躍したい。以上の理由から、貴社で多くの人々に新たな感動を届けていきたい。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱の問題集を3周解いて、時間も測った。

WEBテストの内容・科目

玉手箱、言語、非言語、性格診断

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

チャレンジしてきたこと。/志望動機

ES対策で行ったこと

学生時代頑張ったことは、何度も添削してもらって、再現性をみえるようにした。志望動機は、ずれがないことを意識した。

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中途の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

カスタマーオブセッションを大切にする価値観や、困難でも挑戦して自力で責任もってやりきることを話せたこと。

面接の雰囲気

温厚だった。外国人の方で、とてもフランクだった。面接前に関西から来たことを話すと、大阪の思い出を話してくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

直面した困難について。

受験生向けのメディア事業に挑戦し、目標の1万ユーザーを獲得したことだ。始めた理由は「事業を興し、多くの受験生の悩みを解決したい」と思ったからだ。始めの2ヶ月間は、提供する情報のテーマなど様々な試行錯誤を重ねても打開できなかった。その後知人の経営者に相談しに行った。そこで「顧客志向」の徹底を心がけ、A.受験生が本当に欲しい情報提供B.アクセスしやすくする工夫が必要と結論付けた。それぞれの方針をブレイクダウンして、以下3つ行った。1生の声を聞きに行き、ニーズに最適なコンセプト設計。2受験生のスケジュールに合わせた情報提供。3タイトルなど競合サイトと差別化する工夫を重ね、検索エンジンで集客。以上を毎日4時間継続すると、目標を達成した。この経験から、顧客志向を形にするために戦略的な行動が重要だと強く実感した。

逆質問で、新卒で大切なolpについて聞いた。

Learn and be Curiousをもって、いろんなことをインプットすべきと教えてくれた。また、Think Bigを持て、ビジネスの全体像をもって、課題解決していくべきと教えてくれた。ほかの人が聞いていたのは、アマゾンの新しいビジネスの注目点を聞いていた。それは、アパレル系で試着しやすくなるserviceだった。カスタマーを大切にする観点から生まれたビジネスのいい例だと知れたほかには、オーナーシップも若いうちから持っていてほしいと教えてくれた。年次関係なく全員がリーダーとなってやらなきゃいけないので、必ず自分事として考える必要がある。会議でもしっかり意見の言える人でないとやっていけない。時間をたっぷり使って教えてくれたのは感謝している。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生3 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

Amazonの新規サービスを立案してください。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

カスタマーを大切にすることと、全体感を見て議論を進めること、リーダーシップをとることが評価されていると感じた。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
90分
面接官の肩書
マネージャー
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

olpにそった経験をしているかを複数のエピソードを使って説明することが大切。志望動機ではなくolpを整理しよう。

面接の雰囲気

オンラインなので人柄があまりわからなかったが、とても頭の回転が速い方で、スピードがとても速かった。と感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

リーダーシップを発揮した経験。

信頼で勝ち切るリーダーシップを発揮し、例年の倍の売上に貢献。 詳細 大学祭の模擬店で40人の代表に挑戦し、売上目標20万円まで導いた経験だ。取り組んだ理由は、代表として仲間と信頼を築き、皆を目標まで導きたいと思ったからだ。 売上向上の課題を分析し、待ち時間の短縮が鍵と分かり、回転率向上に最も力を入れた。特に、メンバーの半数が準備に参加できず、作業を習得できていないことが問題だった。そこで当日に活躍してもらうため、彼らの士気と作業スキル向上を課題し、3つ行った。 1個々人の特徴に合わせた対話を行い、事業の想いや意義を示すことで共感を得た。 2LINEで皆から意見を聞き、必ず検討することを半年間積み重ね、信頼を得た。(まず幹部に意見を出してもらい、皆が発言しやすい環境にした。) 3皆が再現できる「作業マニュアル」を作成して共有し、直前に反復練習した。 結果、皆の士気と作業スキルが上がり、売上目標を達成した。 また、後輩にもノウハウを伝授し、毎年成果を出す仕組みを構築した。

困難を乗り越えた経験を2つ。

大きく二つある。まず第一に、300人の代表として過去最高に挑む 詳細 中学時代に生徒会長として盲導犬支援プロジェクトを指揮し、過去最高収益を上げることに挑んだ経験だ。個々人の的確な分担と毎回の活動後の改善を徹底した結果、半年後に達成できた。この経験から、常に新たに挑戦する意識の礎となった。 第二に、 テーマ 京都観光の課題解決に挑む 詳細 上記の学生団体の活動の経験である。その中で「バスの路線が分からない」という多くの観光客が抱える悩みの解決に挑戦した。実際に観光地の現場に足を運び課題を特定し、路線の看板を新たに作成した。結果この悩みを1/10まで減少できた。この経験から、問題解決には地道に顧客や現場の声を聴くべきと学んだ。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。逆にそのスタンスに惹かれて、就活をやめたくらいだ。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかくolpの意味と、自分の経験を照らし合わせることが一番大切である。どんな質問もolpが必ず評価基準になることから、それぞれが仕事の現場でどのように使われているかを理解しておく必要がある。また、経験の全体像を話す必要があるので、各経験を構造的に1分以内で話せるようにすべきである。相手に想像してもらえ易くかつ端的な文章表現で話す必要があるので訓練は必須である。あとは、テクノロジーや最新の新規事業に敏感になっておくのも大切。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

カスタマーを大切にした経験があるか、リーダーシップを発揮できるか、テクノロジーをしっかりと理解できているかが大きな差だと思う。とくにカスタマーを大切にする姿勢は一番社内で大切にされるので、何度もアピールした。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

オーソドックスな選考なので、特別なことはない。一次のグループディスカッションは倍率が5倍ほどと聞いたので、olpを複数体現しないと通過できないと思う。まずはフレームワークで構造的にまとめることが大切。面接は頭の回転が大切。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 成長市場で働きたい
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

ソフトバンク株式会社

迷った会社と比較してアマゾンジャパン株式会社に入社を決めた理由

コロナウイルスで世界が不況になっている中、売り上げや時価総額を伸ばし、着実に業績を伸ばしている成長性に惹かれた。アマゾンで結果を出せばどんな業界でもやっていけると思ったし、社員の方もそうおっしゃっていた。また、給与水準の高さも外資系なのでかなり高い。そして完全に成果主義なので、頑張りがお金として返ってくることも魅力だと思う。ソフトバンクも成果主義ではあるが、年功序列の側面もあって、かつ業績が落ちている点から辞退した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アマゾンジャパン株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

アマゾンジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 アマゾンジャパン株式会社
フリガナ アマゾンジャパン
本社所在地 〒153-0064 東京都目黒区下目黒1丁目8番1号
URL http://www.amazon.co.jp/
採用URL https://amazonjpstudents.splashthat.com/

アマゾンジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。