就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルキャリア株式会社のロゴ写真

パーソルキャリア株式会社

【新規事業立案の挑戦】【21卒】パーソルキャリアの夏インターン体験記(理系/BRIDGE)No.9826(京都大学/男性)(2020/7/22公開)

パーソルキャリア株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 パーソルキャリアのレポート

公開日:2020年7月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • BRIDGE
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とにかく最初はあまり興味のない会社で、かつインターンが厳しい会社でインターンに参加したいと思ったからである。good findのインターンのコーナーでも評判が高く、かつ選考フローも長くないので、ちょうどいいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接ではオーソドックスなことが聞かれるので、自己分析の深さが大切だと思う。参加したい理由も明確にすべき。

選考フロー

グループディスカッション → 最終面接

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
3人
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

働き甲斐のある会社にするには

進め方・雰囲気・気をつけたこと

雰囲気はとても和やかである。また、気を付けたことは、ロジカルで優秀な学生を求めているので、論理的に進めた。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
採用リーダー

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ポイントは、まずは論理的に端的に会話ができたことだと思う。他には、人間味をしっかり出せて楽しめたこと。

面接で聞かれた質問と回答

なぜインターンに参加したいか

まずインターンに参加したい理由は、とても優秀な仲間が集まって、かつ長時間厳しく鍛えられるので、成長の場として最適だと思ったから。熱くて楽しそうなカルチャーも自分にとてもあっていそうだと感じたから。また、人材業界を全く知らなかったので、大手のこの会社のインターンに参加して、どんなものかを知りたいと思った。

どんなリーダーシップを発揮するか。

メンバーと信頼を築いて同じ方向性を向いてもらうリーダーシップを発揮することが多い。それを表す経験は、大学祭のクラス模擬店で代表を務めて、40人のメンバーを売り上げ目標まで導いた経験である。そこでメンバーと信頼を築くために、メンバーからの意見をしっかり聞くだけでなく、実行に移していくことで信頼を獲得した。このようにリーダーシップを発揮する。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京のホテル
参加人数
25人
参加学生の大学
全国から集まっていた。東大京大早慶が3割、旧帝大が2割、マーチ2割、その他私大3割。
参加学生の特徴
海外経験が多い人が多かった。他には、長期インターンに参加している人が多い。
報酬
30000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

社会課題を解決する新規事業立案

1日目にやったこと

まず会社説明と社会課題を解決するのに大切な考え方を教えてもらった。そのあとグループディスカッションを始めた。中間発表の準備を行って、課長クラスの社員の方にプレゼンした。

2日目にやったこと

後半は、中途入社の方にキャリアについての講演会をしてもらった。その後、グループディスカッションを再開して、最終発表に向けて準備をした。社員の方との座談会もあった。

3日目にやったこと

3日目は、発表に向けての最終調整に入った。課長クラスの方に発表を行って、見てもらった。その後最終発表を行って、評価される。最後に発表の表彰を兼ねて、懇親会をした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部長

優勝特典

ギフト券、ディナー

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

アウトプットに関しては、かなり筋が通っていて実現できそうと言われた。実際に優勝することができた。個人としては、自分の役目を早めに決めて、もっと積極的に行動するべきと言われた。遠慮しているように見えたらしい。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったことは、初めてのインターンでなかなかワークについていけず、いい働きができなくてもどかしく感じたことだ。特にロジックの組み立てに関しては、リーダーの進め方が凄すぎて何も口出しすることができず、自分の役目が本当にわからなかった。また、早朝から深夜までワークをして、体力もしんどい。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

参加してよかったと思うことは、初めてのインターンでなかなかワークについていけず、いい働きができなかったのを糧にして、その後に行かせたこと。フィードバックが的確なので、成長しやすかった。人材業界に関しては、責任が重くやりがいがあるが、クリエイティブさはあまりないと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

とにかくワーク慣れが大切。優秀な仲間ばかりなので、何も準備をしていないと機能を果たせない。業界研究もすべき。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

想像できた理由は、パーソルキャリアのカルチャーや働き方、新規事業の作り方などを体験できて、活躍できる人材像がわかってきたから。ネクストアクションを行なって成長した状態で参画すれば、活躍できそうだと思えた。また、社員の方の熱くて楽しい雰囲気がとても親しみやすく、楽しく働けそうだと思えたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定が出ると思った理由は、会社のカルチャーがとても自分に合っていると感じたからだ。面接でもあっていると思ってくれそうである。また、活躍はできなったものの、吸収する姿勢や課題認識が会社の考え方とあっていると感じたので、好印象、高評価だったと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度が上がった理由は、パーソルキャリアのカルチャーや働き方、新規事業の作り方などを体験できて、活躍できる人材像にあっていると感じたから。また、社員の方の熱くて楽しい雰囲気がとても親しみやすく、楽しく働けそうだと思えたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

まずかなり本選考が優遇されるからだ。面談を三回くらいしてもらえて、選考対策もゴリゴリやってくれる。他には、三次面接スタートで、かなり選考フローが短縮されるのも大きい。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

翌日に後日面談の案内が来る。そのあと3回くらい面談をやって、本選考が始まる。本選考のサポートもしてくれる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望業界は、広告代理店や総合デベロッパーを見ていた。特に、前者に関しては、電通、博報堂のような大手。これらの業界で新しいビジネスを大規模に展開することに魅力を感じていたため志望していた。他にはメガベンチャーや外資系のITの会社もうけていた。人材系に関しては、リクルートキャリアとここを出していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際にインターンを経験してみて、パーソルの志望度は上がった。何度も書くが、活躍できそうで、考え方もあっていると感じたためである。しかし人材系に関してはあまり興味が持てなかった。また、総合デベロッパーや広告代理店と外資系のITの会社は引き続き受けていて、広告代理店に落ちてしまった。外資系のIT企業は内定をもらえた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 パーソルキャリアのインターン体験記(No.9638) 2021卒 パーソルキャリアのインターン体験記(No.10321)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルキャリア株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社野村総合研究所

NRI ITフェス / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

東京電力ホールディングス株式会社

5days原子力廃炉コース / 原子力(廃炉)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱重工環境・化学エンジニアリング株式会社

秋冬座談会 / プラントエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

王子ホールディングス株式会社

1day工場見学会 / エンジニア職(プラントエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

キリンエンジニアリング株式会社

1day仕事体験 / プラントエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

パーク24株式会社

経営者ゲーム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社JFE設計

3day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

パーソルキャリアの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルキャリア株式会社
フリガナ パーソルキャリア
設立日 1989年6月
資本金 11億2719万円
従業員数 5,285人
売上高 1268億9442万5000円
決算月 3月
代表者 瀬野尾裕
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
電話番号 03-6213-9000
URL https://www.persol-career.co.jp/
採用URL https://www.persol-career.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 2030639

パーソルキャリアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。